goo blog サービス終了のお知らせ 

とある鉄道員の撮影日記

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2025年6月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2025年7月27日(日)です

2007.9.5 EF81-95 夢空間

2025年03月03日 | 北陸地方 JR

新潟駅で編成の向きを変え、牽引機もEF81-85からEF81-95へバトンタッチしたかたちで運転されました。
新潟地区の撮影場所に詳しいわけではないので逆光ではありますが、架線柱が気にならない場所を見つけて撮影しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 EF81-85 夢空間

2025年03月01日 | 北陸地方 JR

EF81-95の単機回送の少し後に夢空間を連結した24系が来ました。
牽引機はEF81-85ということで、特に変わった牽引機ではありませんが、しっかりとヘッドマークが取り付けられていました。

この編成はこのあと新潟駅へ入線し、向きを変えて羽越本線を北上します。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 EF81-95 単回

2025年02月28日 | 北陸地方 JR

この時はたまたまEF81-95の単機回送を撮影することができました。
画像は後追いで撮影していますが、ヘッドマークがあったのはこの後ろ側だけでした。
よくよく考えてみると、新潟駅に入線する24系夢空間付きの団体列車を、新潟駅から牽引するための単回だったようです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 485系 T-16編成

2025年02月27日 | 北陸地方 JR

快速「くびき野」
北陸や東北といえば485系というイメージです。
特にこの上沼垂色は特急「雷鳥」で大阪まで運用されていた時期があり、京都や金沢所属の国鉄色485系と違うので、学生時代にこのデザインを見るとテンションが上がったものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 EF64-1030 E233系配給輸送

2025年02月26日 | 北陸地方 JR

中央線用のE233系の配給列車です。
2007年撮影なのでもう数年で登場から20年を迎えるのですね。
そんなE233もグリーン車を組み込み運用されるとは、この時は微塵も思ってもいなかったでしょうね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 DE10-1700

2025年02月25日 | 北陸地方 JR

理由は解りませんが、新潟といえば「DE10-1700」というイメージが私にはあります。
昔は数多く運用されていたDE10もどんどん数を減らしています。
当時はDE10の牽引する貨物列車なんて撮影しませんでしたからね、それだけ珍しくなかったのです。
画像のDE10-1700は単機、走行理由は判りません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 EF81-149

2025年02月24日 | 北陸地方 JR

たまたま来たロングレール輸送。
昔はまだ情報が飛び交うような世の中ではありませんでしたから、突然のネタ列車の登場は私にとっては「運」だけでした。
ちなみに私の東日本のロングレールチキ撮影は、この1カットだけだと思います。
(↑ブログ内検索してみたら違ってました(笑))

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 EF81-501

2025年02月22日 | 北陸地方 JR

EF81の500番台は3両のみ製造されました。
当時北陸本線の貨物列車といえばEF81の0番台の、ローズピンクというのが基本でしたが、遠くからこ青っぽい色の機関車が見えた時にはテンションが上がったものです。
0番台よりも新しい機関車であったため、502号機と503号機と共に富山機関区から門司機関区に転属しました。
ちなみに画像のEF81-501は現在も門司機関区で現存しています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 キハ47 新「新潟色」

2025年02月21日 | 北陸地方 JR

新潟地区の国鉄型気動車といえば青と白のデザインだと思っていましたが、画像のようなデザインの気動車もいました。
新・新潟色で合ってますか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.5 キハ110系 キハ112-201

2025年02月20日 | 北陸地方 JR

前にも書いたかもしれませんが、最近までキハ100形とキハ110形の違いを深く考えたことは無く、車体の長さが違う事すら知りませんでした。
「快速」表示になっていますが、磐越西線の快速って何て愛称でしたでしょうか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.4 キハ52-156 根知駅

2025年02月18日 | 北陸地方 JR

この時は大糸線全線開通50周年記念のヘッドマークを提出しての運転でした。
大糸線内の交換駅は、昔と比べるとかなり少なくなってきています。

今でも根知は確か交換駅だと思いますが、この大糸線を昔はシュプール号などの臨時列車が多く走っていたかと思うと、今ではものすごく寂しくなったなと思う今日この頃です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.4 キハ52-156

2025年02月17日 | 北陸地方 JR

首都圏色と呼ばれる朱色一色のキハ52-156。

この俯瞰ポイントも結構昔は有名だったと思うんですが、今はどうなっているか?
キハ120が運用に入ってからは大糸線の撮影に訪れる機会もかなり減りました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.4 キハ52-115 根知駅

2025年02月16日 | 北陸地方 JR

大糸線の根知駅に停車するキハ52-115。

この車両は昔ながらのツートンカラーの気動車というデザインで走っていました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.4 キハ52-115

2025年02月15日 | 北陸地方 JR

大糸線のキハ52の末期は3両のキハ52によって運用されていました。
それぞれが違う色をしていたので訪れるたびに色々な組み合わせの写真が撮れました。

大糸線のキハ52は東海地区の人間からしても、かなり古いキハ20系のフォルムをした気動車ということで、多くの人が撮影に訪れたと思います。
非電化ということもあり、また春夏秋冬様々な景色で撮影ができて楽しかったですが、列車の運行本数はかなり少なく手待ち時間が多かったような気がします。

普段あまり撮らないですが、縦アングルでこの時は撮っていたようです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.9.4 キハ52-125 北陸本線回送

2025年02月14日 | 北陸地方 JR

「おわら風の盆」の増結運用が終わった糸魚川のキハ52は北陸本線を使って回送されます。
電化区間を走るキハ52-125を撮影したのは、私はこのカットだけです。
床下機器のグレーの色もあまり汚れておらず、十分満足いくカットが撮れました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2025年3月10日 で 7060日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。