goo blog サービス終了のお知らせ 

とある鉄道員の撮影日記

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2025年6月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2025年7月27日(日)です

2024.3.27 青ノ山より

2025年01月29日 | 四国地方

特急「南風」6号+特急「うずしお」6号
アンパンマン列車、目立ちますね(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 青ノ山より

2025年01月28日 | 四国地方

特急「南風」6号
青ノ山から瀬戸大橋を走る列車を撮影しようと頂上付近を歩いていたら、突然視界に黄色い列車が走ってくるのが見えました。
もちろん瞬時にアンパンマン列車だと思いカメラを向けました。
残念ながら慌てていたので木の枝が入ってしまいました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月27日 | 四国地方

特急「南風」3号
やっと撮影できた2700系アンパンマン列車です。
赤色の列車って名鉄電車で見慣れているはずなのですが、このアンパンマン列車は派手さがすごいです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月26日 | 四国地方

特急「しおかぜ」8号
8600系は3両編成3本、2両編成4本の17両しか存在していません。
そのうちの5両が写っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月25日 | 四国地方

特急「いしづち」3号
この「いしづち」は3両編成で運転されていました。
そういえば貫通扉側先頭の画像はこの場所ではあまり撮影したこと無い?かも。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月24日 | 四国地方

特急「しおかぜ」6号
画像の特急「しおかぜ」はこのれから画像奥に写る瀬戸大橋を渡って岡山へ向かいます。


特急「しおかぜ」3号
いっそこんな感じにズームした方が良いのかな?って思ってやってみました。
結構いいかも。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月23日 | 四国地方

特急「いしづち」1号
特急「いしづち」は高松から松山まで行く特急列車です。
電化区間を走るので8000系電車が運用されます。
2回目のリニューアルが進められる8000系、このデザインが見られるのもあと数年です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月22日 | 四国地方

1219M 7200形+7000形
四国の電化された線路では当たり前な風景なのでしょうが、異形式が連結されている編成って気になります。
とか言いつつ、数年まで身近なところで313系と211系の異形式連結あったじゃん、って言われそうですが、ソレはソレでコレはコレ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.27 瀬戸大橋を背景に

2025年01月21日 | 四国地方
年度末に入ってきたこともあり、業務がいっぱいで撮影に行けてないので、しばらくは昨年の画像の紹介になります。

特急「南風」1号
題名が「瀬戸大橋を背景に」ですが、マンションが建ってから瀬戸大橋の良い部分が見えなくなってしまいました。
それでもホテルの客室から見えるこの景色が私は好きです。

特急「しまんと」3号
特急「しまんと」3号は高松から高知まで向かう特急列車です。
先の画像の特急「南風」1号は3両ですがこちらは2両で、この宇多津で併結されて高知に向かいます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.26 アンパンマントロッコ

2024年04月28日 | 四国地方

このデザインになった26は初めて撮影しました。
それにしてもキロ185-26は何回改造されるんですかね?
歴史ありな車両です。


キクハ32-502もアンパンマントロッコに改造されています。

ちなみにこのキハ185-26とキクハ32-502編成、2012年に愛知県内で撮影しています。
この時は東日本大震災の復興支援で四国から東北へ移動する途中を撮影したものでした。
このブログにも当時の記事がありますので、興味があればご覧ください。


被災地へ「アンパンマントロッコ号」2012.3.2 1/4
被災地へ「アンパンマントロッコ号」2012.3.2 2/4
被災地へ「アンパンマントロッコ号」2012.3.2 3/4
被災地へ「アンパンマントロッコ号」2012.3.2 4/4

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.26 8000系アンパンマン列車

2024年04月27日 | 四国地方

8000系アンパンマン列車は初めて撮影したような気がします。
全体がカラフルデザインとなり、乗らなくても気分が明るくなる感じがします。

あまり連結面側のアンパンマン列車を見ることが無いので違和感を感じました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.3.26 瀬戸大橋を渡る貨物列車

2024年04月21日 | 四国地方
最近何かの番組で瀬戸大橋を渡る貨物列車が取り上げられていましたが、先月私は瀬戸大橋を渡る貨物列車を撮影していました。
放映の該当列車かは分かりませんが、タイムリーな話です。

何処に貨物列車が写っているか判りますか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020.3.18 阿佐海岸鉄道 宍喰駅

2020年05月21日 | 四国地方

阿佐海岸鉄道は総延長が8.5kmしかなく非常に短い区間を走ります。
線路のほとんどが高架になっているため撮影するのが難しく、また季節感のある撮影がなかなかできないちょっと苦労する鉄道です
宍喰駅の近くで旅の疲れもあったのかちょっとうとうとと仮眠しました
その後駅裏を見ると菜の花が咲いていたのでこれを構図に含めて写真を撮ろうと思いました。
この時は短い時間でいったりきたりするダイヤだったので、ちょっと待てばすぐに列車が来るというような状況、構図を変えて撮影をしてみました

全体菜の花畑という風には行かなかったですが、春らしい写真が撮れたと思います
次に阿佐海岸鉄道に訪れる時にはDMVが走っているかもしれません、今とは全く違った列車運用でしょう、乗ってみるのが楽しみです

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020.3.18 阿佐海岸鉄道 甲浦駅

2020年05月20日 | 四国地方

甲浦駅に移動しました
甲浦駅ではDMVのインターチェンジというのでしょうか?線路から道路へ道が作られています。

工事の看板が非常に印象的だったので撮影してしまいました
北海道で試験的に作られたDMVのデザインが描かれています。
私もこのDMVを運転したんですよ

旧駅舎の方へ向かいモードチェンジ?の場所の近くの部分に寄ってみました。
かなり急勾配なスロープというのでしょうか?
建設費だけでもかなりの金額になると思いますがそれでも導入の必要があったと考えられます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020.3.18 阿佐海岸鉄道 海部駅

2020年05月19日 | 四国地方
3月18日、この日は阿佐海岸鉄道へ向かいます
私は明知鉄道でDMVの試運転をした時、運転士をしてましたのでそのDMVが投入される阿佐海岸鉄道にもう一度行ってみたいと思ったのです。

このブログを見返してみると10年前に行ったっきり2回目の訪問、海部駅に到着すると以前訪れた時と同じ開通記念碑が目の前に入ってきました。この辺りはあまり変わっていないような気がします。
しばらくすると牟岐線の普通列車が来るのでちょっと待ってみました。

海部駅の右側にはトンネルがあります。
町内トンネルというトンネルらしいのですが、画像の通りなんかへんてこりんなトンネルです。
元々はここはトンネルが必要な山があったそうなんですが、周りが住宅地になる時に山を崩していたようで、その山の姿はもう全くなくなったということの様です。

阿佐海岸鉄道のASA-101とJR四国の1200形1256番が並びました。
この時乗客の様子を見ていたのですが、徳島方面から阿佐海岸鉄道に乗り換えるお客様が10名ぐらいいらっしゃいました。

ASA101と同型の201という車両もいたようなんですが、事故で廃車になったそうです。
そのため阿佐海岸鉄道では高千穂鉄道から現在のASA-301という車両が導入されました。
今回その301に会うことはできませんでしたが、このブログでも2010年2月の記事に復刻塗装の301の画像がありますので興味がある方はご覧になってください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2025年3月10日 で 7060日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。