3月18日、この日は阿佐海岸鉄道へ向かいます
私は明知鉄道でDMVの試運転をした時、運転士をしてましたのでその
DMV
が投入される阿佐海岸鉄道にもう一度行ってみたいと思ったのです。
このブログを見返してみると10年前に行ったっきり2回目の訪問、海部駅に到着すると以前訪れた時と同じ開通記念碑
が目の前に入ってきました。この辺りはあまり変わっていないような気がします。
しばらくすると牟岐線の普通列車が来るのでちょっと待ってみました。
海部駅の右側にはトンネルがあります。
町内トンネルというトンネルらしいのですが、画像の通りなんかへんてこりんなトンネルです。
元々はここはトンネルが必要な
山があったそうなんですが、周りが住宅地になる時に山を崩していたようで、その山の姿はもう全くなくなったということの様です。
阿佐海岸鉄道のASA-101とJR四国の1200形1256番が並びました。
この時乗客の様子を見ていたのですが、徳島方面から阿佐海岸鉄道に乗り換えるお客様が10名ぐらいいらっしゃいました。
ASA101と同型の201という車両もいたようなんですが、事故で廃車になったそうです。
そのため阿佐海岸鉄道では高千穂鉄道から現在のASA-301という車両が導入されました。
今回その301に会うことはできませんでしたが、このブログでも2010年2月の記事に復刻塗装の301の画像がありますので興味がある方はご覧になってください。