goo blog サービス終了のお知らせ 

とある鉄道員の撮影日記

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2025年6月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2025年7月27日(日)です

2025.2.6 383系 特急「しなの」

2025年03月18日 |  中央西線 電車

秋に行った俯瞰ポイントへ行きました。
雪で山の斜面の状況もよく見えましたが、動物の姿は確認できませんでした。
最初に狙った「しなの」はまさかの10両編成でした。
少し待つと下りの「しなの」が来ることが分かったので待ってみました。

来たのは6両編成でした。
一部の駅では当日の「しなの」の全列車の編成が表示されているそうですが、ネットで出てたら嬉しいですよね。
もっとも撮影者くらいしか必要としないかもしれませんが…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025.2.6 383系 特急「しなの」 A8編成

2025年03月17日 |  中央西線 電車

除雪されていない20cmくらい積もっている雪の中を車で突っ込んで現地にたどり着きました。
サラサラな軽い雪と普段から行きなれた場所だったので行けましたが、近くで工事作業をしていた人は驚かれたと思います。
いつもは逆光になる場所も雪が降ると別世界のような違う景色になります。
毎日はイヤですが、たまには雪が積もるのも良いと個人的には思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025.2.6 383系 特急「しなの」 A6編成

2025年03月16日 |  中央西線 電車

こんなに迫力のある撮影ができるとは思いませんでしたが挑戦してみて良かったです。
近づいて撮影するという事は、シャッタースピードもそれなりに早くしないといけませんし、失敗の可能性も高いので成功すると嬉しいです。
なかなか良い「しなの」ですね。
安心してください、立ち位置は村道です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025.2.6 383系 特急「しなの」 A9編成

2025年03月14日 |  中央西線 電車

特急「しなの」といえば、このワイドビューの展望グリーン車でしょう。
試作編成が登場してから何百回とこの383系の姿を見ていますが、未だにこの顔つきには飽きていません。
高速走行する383系にこの雪の降り様でAFの追従性能頼りもドキドキでした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025.2.6 383系 特急「しなの」 A2編成

2025年03月12日 |  中央西線 電車

雪の中を走る383系って良いですね。
信州=豪雪 ではないと思うのですが、名古屋と長野を結ぶ重要路線をひたすら走る姿がカッコいいです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025.2.6 383系 特急「しなの」

2025年03月11日 |  中央西線 電車
晴れていれば激山バックの撮影地ですが、雪が降っている天気のため列車メインで撮影します。

ピョコンと顔を出した383系、雪の降り方がなんとか落ち着いていて思うように撮れました。
ここから雪の中の383系の本来の姿を見たような気がします。

こちらに近づいてくる列車はかなりの雪を巻き上げながら来るではありませんか
速度が速いのと、湿った雪ではなかったのでこんなにも巻き上がったのでしょう。
望遠の縦アングルだと最高だったかもしれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025.2.6 383系 特急「しなの」 A5編成

2025年03月10日 |  中央西線 電車

いつもお世話になっている近所の同業の人と一緒に撮影に行きました。

最初は383系特急「しなの」をインター裏で。
大雪予報とこの雪で撮影者は居ませんでした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.11.27 313系

2024年12月13日 |  中央西線 電車

別に何ってこともないですが、中央西線最北端の場内信号機?の近くで撮影してみました。
ちょっぴり信州らしいですか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.11.27 383系 A6編成

2024年12月12日 |  中央西線 電車

せっかくなので特急「しなの」も撮影。
この翌々日に私は「しなの」に乗車し、この場所を通過するのでした。
ちなみに実際に乗車していると撮影地なんて一瞬で通り過ぎますね。
383系の性能って凄いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.8.30 特急しなの85号 塩尻行

2024年08月30日 |  中央西線 電車

台風10号の影響で運転を見合わせている東海道新幹線及び東海道本線。
中京圏と関東圏を結ぶ中央本線に利用者が急増したため、中央西線には数本の臨時列車が救済列車として運転されました。
その1本目が画像の「特急しなの85号」塩尻行でした。

偶然にもお休みだったので撮影に向かう事が出来ました。
どの時点で運転が決まったのかは分かりませんが、グリーン席はちらほらの乗車、指定席や自由席はデッキまで旅客の姿がありました。

特筆するべきはこの列車の後、315系を使用した救済の臨時快速が塩尻まで走ったのは驚きでした。
残念ながら昼食を食べに帰宅してしまい、気が付くのが遅れて撮影できませんでしたが、東海道が不通になった場合の中央線の重要性が露わになった気がしました。
今回のような事があると、リニア中央新幹線の早期開業の声も増えてくるかもしれませんね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008.5.7 381系 P2編成 廃車回送

2024年07月02日 |  中央西線 電車

本日、381系国鉄色4両が後藤総合車両所本所に回送されたと知りました。
伯備線撮影の際は必ずカメラを向けていた車両ですが、こんなにも長く活躍してくれた事を嬉しく思います。

さて、381系国鉄色の廃車回送といえば私は、神領車両区最後の381系P2編成を思い出します。
約16年前の画像になりますが、これがP2編成廃車回送直前の神領車両区での画像になります。

この画像、実は記事にするのは2回目です。
最後の旅の出発時刻を待つ381系は、他の車両とは違うヒーローのような目立つ存在でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.18 383系

2024年06月12日 |  中央西線 電車

場所は変わりましたが撮影は側面からです。
今回は順光なのでキレイな感じで撮れました。
慌てたので手前の草が構図に入ってしまいました(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.18 211系 383系

2024年06月10日 |  中央西線 電車

4月末に撮影した時からものすごく緑が濃くなりました。
中津川から折り返してきた211系が撮れました。
編成の3両が全部入るんですね。


この場所晴天だと逆光なのであまり良くないです

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.18 383系 寝覚の床

2024年06月09日 |  中央西線 電車

せっかくの晴天という事で寝覚の床と383系を入れて撮影してみました。
列車は豆粒みたいになりました

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.18 383系A9編成

2024年06月08日 |  中央西線 電車

普段縦アングルで撮らない私ですが、この場所は縦アングルが正解でしょう。
編成をくねらせながら走ってくる383系は、木曽路を走る特急らしい姿と言えるでしょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2025年3月10日 で 7060日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。