重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
今年1年皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は今年1年、今までに無いような激動の年という感じで日々過ごしていました
正直いろいろと疲れました…
昨年の大晦日の記事を見直してみました
「来年は全ての日に記事を載せていこうかと思っております」
という文章を発見…
ん~、できなくはなかったけど…
まあ、管理人いろいろありました
さて、2015年の話をしましょう。
2015年は私にとって勉強の年にしょうかと前々から思っていました。
既にいくつかの資格取得に向け勉強を始めています
という事で?
来年は記事更新の回数をかなり減らします
もちろん撮影に出掛けることは止めませんが少し自分のスキルアップの時間を多く取るつもりですので、更新を楽しみにされていた皆様は残念かと思いますがご理解いただけたらと思っております
来年も明知鉄道とこのブログをよろしくお願いいたします
12月1日から高山線での定期運用を開始したキハ25、今まで正直古いローカルというイメージだった私には、画像の新造車両は眩しく異色を放つ車両でした。
古い車両を長く大切に使うことは良いことですが、その時代に合った車両を使うのが最善とも言えます。
さて、まめに40、47、48の撮影に行くとしましょう
急行「大正ロマン」の食堂車の料理が12月から自然薯料理になっています。
私は実はキノコが大の苦手自然薯料理は大好きです
絶対客で乗る
ナガラ1型ナガラ10の運行最終日に北濃駅にて行われたセレモニーでは、長良川鉄道開業日のヘッドマークが連結器の上に提出されました。
大雪の積る北濃駅構内では撮影者でごった返していました
画像はいよいよナガラ10の本当の北濃行き最終列車を、始発駅となる美濃太田駅で撮影したものです。
運転台に掲げられた「28年間、ありがとうございました」の文字が、哀愁を心深く感じさせてくれます
「お疲れ様、あと1往復ちょっとがんばって走ってきて」と心の中で思っていました。
最後の悪あがきに美濃太田駅でバルブ撮影をしました。
画像からお判りかと思いますが、車両側面には「さよならナガラⅠ型28年間ありがとうございました」の張り紙がしてありました。
このナガラⅠ型最終日はナガラ10が早朝から夜まで走る運用になっていました。
細かな折り返しは別にして、美濃太田から北濃間は3往復するのでした
画像はこの日初めてナガラ10を撮影したカットなのですが、時間の都合で撮影場所を選ぶことができずに行き当たりばったりで撮影してしまいました
私の不得意とする縦アングル
この場所では雪も無く…まさか北濃には雪の壁があるなんて思いもしませんでした
富士重工業製のLE-Carシリーズの内の1両、ナガラⅠ形ナガラ10が23日ラスト運転という事で撮影に行ってきました。
このナガラ10が導入されたのは28年も前の事になるようです、明知鉄道で今も走っているアケチ6と同じLE-Car IIシリーズという事で、私の思い入れもかなり深いものがあったと思います
車両前面に貫通扉が無く運転台が前面中央にあるLE-Carはこのナガラ10が最後の生き残りでした
毎年12月4日から10日まで「人権週間」となっています。
人が人として生きる権利、「人権」とは非常に奥深いものです
画像は人権啓発運動のPRヘッドマークを提出した列車を撮影したものです
11月30日は今年最後のきのこ料理の食堂車の運転の日でした。
9月から大好評で大忙しだったきのこ料理も、この日で最後かと思うとなんとなく撮影してしまいました
しばらく更新を滞りまして楽しみにされていた皆様には大変ご無礼致しました。
12月に入ってから、諸事情がありまして更新を止めていました。
実はちゃんと撮影してましたよ
いつの間にか秋が終わって一気に冬の寂しい季節になってしましたね
先に紹介した記事の画像の列車の後ろを撮影しました
山の中を走り去る381系、振り子機能は使用していないので車体の傾きは無いですが、山を走る381系国鉄特急色は例え後ろ姿であろうとも風情を感じました
あと数年で廃車になるであろう381系、また撮影に訪れたいです
旅行の行程上381系の撮影はこの1本で終了そう思うと気合が入りました。
雲の切れ目の晴れ間に運良く列車の登場右下の花をどう絡めようか?とかなり迷いましたが、70点くらいの絵になっちゃったかな?
最後の最後にやっと順光で撮れたよ…
FC編成+FA編成
この場所に来た時も晴れていました、でも列車が来る時間につれて雲が出てきて曇りました
せっかく遠征しているのに…なぜこのタイミングで曇るのかイライラものでした
287系「こうのとり」7両編成初めて撮ったかも?さすが3連休
FE64編成
晴れてたのがだんだん曇って、もうどういう構図で撮ろうか迷いに迷いグダグダなカットになってしまいました
望遠レンズで打ち抜く方が良かったかな?
なんとかリベンジしたいなぁ~
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。