とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

485系『にちりん』を撮る旅 その1

2011年02月05日 | 九州地方

先日、九州に行こうかどうしようか迷っていると書きましたが行ってきてしまいました
出発は1月30日夜体験運転後しっかり勤務を終えてからですが…雪があまりにもすごい降りかたをしていました
で、あまりの凄さに怯んだものの名神高速や山陽道では規制が出てなかったので行く事にした
土岐までは雪があったものの、ソコから先は道路状況は特に異常なくどんどん自動車を進めました
が、下関近辺で雪がガンガン降り出しました…九州に渡るも雪が止む様子は無く流石に睡魔も酷くなってきたのでPAで寝ました
翌1月31日AM9:00太陽が雲のすき間から見え隠れするなか、雪は止まない
進む先の高速道路も雪の影響で通行止めになっていたため、太平洋側の一般道を南下することにしました。
途中通行止めになっている高速道路を一般道から見る事が出来ましたが、道路に雪が無い…しかも空は晴天に近かったどうしてこれで通行止めなのか?そんな感じだった。
で、九州最初に撮影したのはこの写真だった。

特急「にちりん」CM-31編成
783系の特急「にちりん」です。
今回の旅ではこの783系はおまけです。が、マジ撮りします

特急「にちりん」Do-2編成
うわぉ九州に来て最初の485系「にちりん」の撮影が国鉄特急色とは…運がイイ
しかも絵入りヘッドマークを出してくれているのがナイス
噂で今は絵入りヘッドマークを優先的に出してくれていると聞いていましたが、まさか本当に出してくれているとは思ってもいなかった
後打ちだとはいえラッキーだと思いました
しばらくすると反対から485系「にちりん」が来るので待つことにしました。

特急「にちりん」Dk-11編成
この真っ赤な485系も次のダイヤ改正で定期運用を持たなくなる、簡単に言うと廃車になると思われる
ちなみに特急「にちりん号」というと、ほとんどがこの絵の車両のように前面真っ赤であるのが普通なのだ
絵入りマークを出していた国鉄特急色編成は貴重なのだ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました! | トップ | 485系『にちりん』を撮る旅 ... »
最新の画像もっと見る

九州地方」カテゴリの最新記事