ブログ
ランダム
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
とある鉄道員の撮影ブログ
明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。
←検索機能をオススメします。
カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。
記事数が4000以上あります
のでご活用下さい。
重要なコト!!
明知鉄道株式会社
の
「知」
は明智駅の
「智」
ではありません!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」
住所 岐阜県
可児市
平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」
住所 岐阜県
恵那市
明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
2024年11月3日(日)
です
次回の明知鉄道 SL運転体験は
2024年11月16日(土)
です
2007.1.13 特急「やくも」混色編成
2023年01月31日
|
中国地方 JR
こちらは「スーパーやくも色」に「やくも色」の中間車2両を連結した6両編成でした。
最後尾はパノラマ車両です。
細かな事を言うと「スーパーやくも」として運転されている時には、車両前面や側面に赤色のアルファベットの文字が入っていたと思うのですが、いろいろなバリエーションがあって、とりあえずこの紫色っぽいのを総称として「スーパーやくも色」と私は呼んでいます。
私としては「スーパーやくも色」が好きだったので、今回の復活でも1回は伯備線に撮影に行ってみようかと考えています。
2007.1.13 特急「やくも」混色編成
2023年01月30日
|
中国地方 JR
特急「やくも」に「スーパーやくも色」が復活すると話題になっています。
2月20日からしばらくの間は、「スーパーやくも色」に「ゆったりやくも色」の中間車を連結した6両編成を見ることができると、特に注目されているようです。
そんな話題を耳にした私が思ったことは、「あれ?やくもの混色って昔撮ったぞ?」って。
探してみたらありました。
手前2両が「スーパーやくも色」、3両目からが「やくも色」の混色編成でした。
2001.5.27 E257系 M-101
2023年01月29日
|
甲信地方 JR
先日の画像の反対側の画像になります。
状況としては、E257系M-101基本編成とM-201付属編成の新製甲種輸送が松本運転所に到着した翌日になります。
クハE256-1には機関車の次位となることから青色のカバーがされていましたが、写真はちょうどそのカバーを外す瞬間でした。
2001.5.27? E257系 M-201
2023年01月26日
|
甲信地方 JR
新製後間も無い頃のE257系、今では絶対に許可は出ないであろう松本運転所で撮影させていただいた時のカットです。
この時にはまだ前面のキレイな菱形模様も付けられていませんでした。
残念ながらこのM-201編成はE353系の増備に伴い2020年に廃車となってしまいました。
2両編成の付属用として製造されたため、用途先が無く20年も使われず廃車となったのでしょう。
私だったらこの付属編成同士を連結して2M2Tの編成を作って、地方の私鉄に売り込んだりするかもしれません
383系 つがいけ
2023年01月25日
|
中央西線 電車
1998年 中津川
383系の前面愛称幕には「つがいけ」の文字が用意されています。
383系の登場と同時期にシュプール号が衰退したこともあり、この「つがいけ」を使用した列車は今のところ運転されていません。
この写真は中津川駅での幕回し中に撮影したものです。
クロ381-2 伊那路
2023年01月24日
|
中央西線 電車
クロ381-2
1999年に神領電車区で撮影したクロ381-2です。
特急「しなの」の定期運用を383系に譲った後の381系は、パノラマグリーン車を組み込んだ編成を6両編成、パノラマグリーン車を組み込まない編成を4両編成化しました。
クロ381-2を組み込んだD2編成は、4両編成化された編成の中では一番最後まで使用され、2001年まで活躍しました。
元々381系のヘッドマークには「伊那路」は無く、シール式のヘッドマークが付けられていました。
2009.11.4 711系 S-103
2023年01月23日
|
北海道地方
先日紹介した岩見沢市に保存されている711系の現役当時の画像をご紹介します。
こちらがクハ711-103
いまさらですが1編成3両でM車は中間の1両のみという事に驚きました。
クハ711-203(手前)
当時私はDMVの操作講習に、苗穂工場へ研修に出張で訪れていました。
宿泊したのは1泊のみ、札幌駅で撮影したのは僅か数時間。
そのとき撮影した車両に10年以上経った今、再開できた事を嬉しく思います。
鉄道ダイヤ情報 2023年2月・3月合併号
2023年01月22日
|
個人的な日記
この度ご縁がありまして、交通新聞社発行の「鉄道ダイヤ情報 2023年2月・3月合併号」にて、私の業務の様子が8ページにもわたり紹介されています。
1月20日発売という事で既にご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ見ておらず興味があるという方は是非見てみていただければと思います。
2022.9.14 711系 岩見沢市
2023年01月21日
|
北海道地方
北海道にはいろんな車両が保存されています。
その中の一つに711系国鉄型電車があります。
見た目まんまの国鉄型車両です。
北海道の711系は2015年の3月もって廃止、運用終了となっています。
そんな車両がたとえ2両とはいえ保存されているのはすごく嬉しいですね。ちなみにこの場所以外にも711系は保存されているようです。
この2両編成の車両は「岩見沢赤電保存会」という会が保存をされているようです。
ちなみにこの記事を書いている時に、そういえば昔711系撮ったなーって思い出して昔の画像データファイルを見ていたところめっちゃ驚きました。
この保存されているS103編成、撮っていました。
その時の画像はまた後日ご紹介致しましょう。
屋根無しの車両の保存は維持に手間が掛かります。
朽ち果てる事の無いよう、保存に至った経緯を元に大切にしていただけたらと思います。
2021.6.10 C12-199 除煙板付き
2023年01月20日
|
甲信地方 その他
中央西線沿線の奈良井宿にC12蒸気機関車が静態保存されています。
このC12蒸気機関車には除煙板が取り付けられています。
パッと見た感じはC11蒸気機関車のような見た目なのです。
さまざまな記録から木曽福島機関区所属になってから除煙板は取り付けられたようなのですが、明確な理由は判ってはいません。
隋道の多い中央西線ならではの実験でしょうか?
2022.9.14 キハ183-214
2023年01月19日
|
北海道地方
道の駅あびら D51ステーションに行ってきました。
ここには空気で動く蒸気機関車が保存されているということで以前から行ってみたいと思ってました。
なんせ空気で動くんですからどんな保存状態なのかなっていうのも興味があって行ってみました。
生憎の平日ということで、D51は建屋の中に入っていたのでスマホでしか撮影できませんでしたが、外にはキハ183系特急おおぞらのヘッドマークを出した気動車が展示されていました。
最近では海外でこのキハ183系が復活をしたということで、そちらの方もかなり注目されているようです。
2022.9.14 DD501+セキ3820
2023年01月18日
|
北海道地方
三井芦別鉄道を皆さんご存知でしょうか。私は正直知らなかったです。
三井鉱山芦別専用鉄道というのでしょうか、当時のディーゼル機関車と貨車が保存されていることを知ったのは、この北海道旅行の直前でした。
特筆するべき点は橋梁の上で車両が保存されているということです。
よく橋の上での保存が許可されたものだと正直思いました。
そういえば橋の上で車両が保存されているところ。九州の方にもあったような気がします。
まだ訪れたことがないので一度そちらも行ってみたいです。
2022.9.14 旧神居古潭駅 D51-6
2023年01月17日
|
北海道地方
旧神居古潭駅に保存されている蒸気機関車3両目はデゴイチことD51蒸気機関車6号機です。
初期型のD51ということで、ナメクジというのでしょうか?
煙突から後方に繋がるドームが取り付けられています。
ここに保存されている蒸気機関車は基本的に雨ざらしであり川沿いにあるため、腐食もかなり激しく保存状態としてはそんなには良くないと思います。
2022.9.14 旧神居古潭駅 C57-201
2023年01月16日
|
北海道地方
こちらも旧神居古潭駅に保存されているC57-201蒸気機関車です。
C57といえば「ばんえつ物語」がSL「やまぐち号」のようにスマートなボディーをしているというイメージですが、まさにそんな思い通りのC57が保存されていました。
ちなみにこの201号機がC57の一番最後に製造された機関車だそうです。
2022.9.14 旧神居古潭駅 29638
2023年01月15日
|
北海道地方
神居古潭駅で一番最初に出迎えてくれるのがこの29638蒸気機関車です。
いわゆるキューロクと呼ばれる蒸気機関車です。
1917年12月に小倉工場で製造された車両です。
この29638は調べてみると、小倉工場で製造された最初の車両なのだそうです。
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
前ページ
開設から
◆
ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日
◆
お願い
駅ホーム以外の
鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。
検索
ウェブ
このブログ内で
カレンダー
2023年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
カテゴリー
北海道地方
(75)
東北地方
(55)
関東地方 JR
(47)
関東地方 私鉄等
(102)
甲信地方 JR
(124)
甲信地方 私鉄
(66)
甲信地方 その他
(23)
東海地方 JR
(174)
中央西線 機関車
(224)
中央西線 電車
(99)
中央西線 その他
(26)
高山本線
(127)
★明知鉄道 気動車
(852)
★明知鉄道 SL
(78)
明知鉄道 2009以前
(945)
樽見鉄道
(55)
長良川鉄道
(71)
東海地方 私鉄等
(90)
北陸地方 JR
(150)
北陸地方 私鉄等
(83)
近畿地方 JR
(87)
近畿地方 私鉄等
(101)
中国地方 JR
(147)
中国地方 私鉄等
(34)
四国地方
(84)
九州地方
(152)
個人的な日記
(298)
バックナンバー
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2005年11月
ブックマーク
明知鉄道株式会社HP
岐阜県
恵那市
中津川市
恵那市観光協会
ホットいわむら
まるきん 岩村駅
日本大正村
樽見鉄道株式会社
大垣-樽見を結ぶ岐阜県の鉄道です
長良川鉄道株式会社
美濃太田-北濃を結ぶ岐阜県の鉄道です
文字サイズ変更
小
標準
大
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
アクセス状況
アクセス
閲覧
561
PV
訪問者
200
IP
ランキング
日別
4,979
位
週別
5,269
位
goo blog
お知らせ
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
著作権について
当ブログの画像の著作権は会社でなく撮影者にあります。 画像及び文章の転用転載はご遠慮致します。
リンクについて
文字をクリック!!
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】
スタッフの気になったニュース
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
最新記事
2024.9.18 ハイモ295-617
2024.9.18 ハイモ295-516
2024.9.18 ナガラ502
2024.9.18 ナガラ501
2024.9.18 ナガラ306
2024.9.18 ナガラ307+305
2024.8.30 特急しなの85号 塩尻行
2024.8 中央本線特急列車の旅
2007.7.5 489系 H04編成?
2007.7.5 特急「雷鳥」A02編成
>> もっと見る