重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

嘗て9089レと同じようなスジのような貨物列車がほぼ毎日運転されていました。
それが6883レだったかどうかは忘れましたが、画像のEF64-0番台の重連が牽引する貨物列車がその列車でした。

和式客車の「浪漫」は長野所属だったこともあり、EF64-42号機との組み合わせが多く見られました。
当時は毎日のようにジョイフルトレインの運転がありましたが、徐々に廃車の傾向となりましたね。
客車列車は動力が無いためどうしても機関車で牽引する必要性がありました、その点が手間でありコストであり、合理化の波に乗ってしまったともいえるかもしれませんが、今でも現存する超豪華寝台客車のように機関車で牽引することを選択した客車もあります。
そもそもお座敷列車を利用する乗客が減ったという事もあるかもしれませんし、JRの他社線乗り入れが難しくなった事も要因かもしれませんね。
何にせよジョイフルトレインのあった昔は良かった。
画像を古いPCがら取り出して整理していたのですが、中から出てきた画像のひとつがコレ。
この画像は中央西線内で撮影しているのですが、3色更新で篠ノ井所属の特徴であったエンド表記が連結器上の部分に表示されています
私は歴史が嫌いな人間で何年に何があったか?という事がなかなか覚えられないのですが、撮影した2006年は篠ノ井から愛知へEF64が転属しはじめた年のようです。
この53号機も7月24日付で転属したようで即運用に入ったのでしょうね
懐かしいEF64の0番台重連の貨物列車です
しかも原色重連
どうしてこの場所で撮影したかというと…確か辰野貨物を撮影した後、ちょうど良い時間に撮れるという事だったと思います
今ではEF64-1000番台が走るこの場所、そんなに昔ではないのですが今では撮れないと思うと貴重なカットでした
「ユーロライナー
」といえば専用塗装の機関車が牽引があることでも有名でしたが、画像
は原色のEF64-42が「ユーロライナー」を牽引しています
確かこの列車は名古屋から中央本線で直接首都圏入りする列車だったはずです
ATSの関係だったのか?JR東海のEF64では入る事が出来なくなったためJR東日本のEF64-42が牽引しました
他にもEF64-41が牽引した写真もあるのですが、撮影日時が不明なのでまた分かり次第載せようかと思います
以前にもこの画像をupしたような気がしますが…
JR東日本尾久客車区所属の「スーパーエクスプレスレインボー
」を中央西線で見たことある人って意外と少ないのではないでしょうか?
画像は恵那駅で撮影したEF64-41
牽引の画像です
この列車を撮影した日は平日だったのですが、偶然体育祭の振り替え休みがこの日になって撮影できたのです
恵那を通過したこの列車、この後は東海道線を米原から北陸本線へと入って行きました。
現在では考えられない客車列車の在る良き時代でしたね
ちょうど10年前になるのですね…
現在、中央東線をメインに活躍するE257系の甲種輸送を撮影したものです
牽引しているカマはEF64-7
今は廃車となっている電気機関車です。
撮影場所も今とはガラリと姿を変えてしまった地上駅時代の勝川駅です
1999年、中津川運輸区で一般公開が行われた事がありました
これは当時中津川~松本間で定期運用されていた165系が313系に置き換えられる直前だったでしょうか?午後から半日しか行われなかった一般公開、画像
はこの日の午前に見られた珍しい場面の
カットだ
写っている編成をご覧いただきたい奥から「EF64-2+旧客×3+EF64-35」とプッシュプル状態になっています
動画でない事が悔やまれますが、撮影時にこの珍編成は画像奥側に動いて行っていました、私が初めて見た最初で最後のJR東海のプッシュプルなのですこの後165系も運輸区構内に入り一般公開が開催されました。
2月17日、5875レに0番台が運用に入ると情報が入った
この情報には続きがあり、この運用が中央西線の総括仕業最後だというのだ
ちょうど休みだったので撮影に行く事にした
調べてみると先頭で走ってくるEF64-76はいつもの場所で撮影していないことが判ったので向う事にした81レ EF64-1005+EF64-1006牽引
日差しがあるとこの場所は真逆光になってしまうのでこの曇り空はありがたい
後ろの機関車は原色のEF64-1006、これからは1000番台を撮影するようになるんだろうなぁ~
そしてしばらくすると5875レが来た。5875レ EF64-76+EF64-53牽引(
Dライティング機能使用)
幼少時代の私が祖母につれられ見ていた中央線中津川以北は、特急が381系・普通列車は165系・貨物列車はEF64-0と決まっていたのだが、とうとうこの列車を最後に全てが置き換えられてしまった事になる
特急は383系・普通列車は313系・貨物列車はEF64-1000、あ、信州色の115系は私の幼少時代は169系でした
またひとつの時代が終わったような気がします
車掌乗務で恵那駅に到着したときに6883レを目撃しました
この業務だと6883レはこの時期よく見かけるのですが、この日は牽引機がEF64-47+EF64-34のペアでした
噂ですが34号機はこの時点であと2日運用を流れたら休車になると聞いていました
この車両が走らなくなると思うと無性に撮影したくなるものです
あ~、定番ポイントで撮影したいなぁ~と思いつつも勤務の合間の事、無理に決まっている
ちょっとした休憩時間に不本意な構図ではありますが撮影してみました
趣味と仕事、仕事の方が大事ですよね~
今日もお休みだったので西線貨物の撮影に行ってきました時間が無かったので最初に昨日5875レを撮影した場所に行きました。
風が強くて雲の流れが速い、ときより日が出る中81レが来ました今日の81レ牽引機は昨日5875レを牽引したEF64-1033+EF64-1003です
81レはコキ牽引なのでちょっと一安心、貨車がタキだったら全く同じ絵になるところでした
次は昨日81レを撮影した場所に行き撮影しました5875レ EF64-47+EF64-34牽引
34号機も稼動期はわずかと聞きます、3088レ・3084レで撮影しなくては
昨日長旅から帰ってきて今日はブログの原稿を書いてました。
広島車両所の公開の記事、文章を打つのがおっつかなくて画像のみの掲載部分がありますが興味のある人は見てみて下さい
さて、気分転換に西線の貨物列車を撮影に行きました
久しぶりの撮影なのでお試し撮影です
最初は81レ、いつもの場所で待機、風が強くてすごかったですが雲が空を覆い隠していたため逆光になることが無くありがたい
と思っていたら、列車通過直前に雲の切れ間から太陽が慌てて設定を変更したら以下
のようになりました。
なんだかピントが甘いです
日光の影響か?右下が変に明るくなってしまいました
という事で81レは満足いかず、次の5875レの撮影に向います
タキが長いので81レを撮影した場所でも良いのですが、自分の腕が衰えていないか確かめるために実験的に場所を変更しました。
結果は以下のように。
こちらも通過直前に太陽が出てしまいドキドキしましたが今回は成功しました
ピントもバッチリ背景も程よくボケ、久々に満足いく絵が西線の午後の下り列車では撮影できました
昨日20日の5875レに西線で未撮影のEF64-1043が入ると判り、天気がピーカンでしたが撮影に出かけました
その前の81レから撮影ですが、今日は本当にピーカン天気だったので撮影場所を変更しました
81レ EF64-70+EF64-34牽引
逆光ですが後ろのカマが原色だとよく分かりますね
続いていつもの場所へ移動します5875レ EF64-1043+EF64-1036牽引
少しは雲が出て欲しかったなぁ~
それでも逆光なりに良い絵になりました
※1043号機、後から調べたら2回目の撮影でした…
世の中はお盆休み終盤かもしれませんが、今日の私は久々のお休みでした。
午前中お盆の期間に行けなかったお墓参りも行き、昼からはエアコンの効いた部屋でアニメ見ていました
が、せっかくのお休みなのでいつもの貨物列車の撮影に行きました
今日は月曜日なので81レは運休、5875レはタキ14といつもお世話になっている方々から連絡がありました
タキ14…意外と長めだったのでいつもの場所にカメラを構えましたがなんとなくモヤッており、前回のような絵が撮影できませんでした
しかもタキ14と言ってもコキと比べると短い短い
成功したのは上の画像のみ、といっても右端に架線柱写った
これも失敗ダナー
思えば先月22日以来行ってなかった地元のEF64の撮影、今日は
雨の合間を活かし
雲の多さも活かせると思い撮影に出かけました
撮影地近くに行くと雲が点々としかなく、以前私が嫌がったピーカンの晴天になるトコロだった
迷った挙句、81レは編成の前の方を巻くいつものカーブへ行きました。
D300sと300mmは奥で、D700は引き寄せて撮影しました。D300s
D700
81レ EF64-1023+EF64-1005牽引 コキ満載
何故だろう?どちらも意外とナイスな絵になった
これなら晴天の日に撮影に来ても良いと思った
前回の撮影何かミスったのかな
続いて5875レはこのブログで御馴染みのいつもの場所に決めました
意外とこちらの絵も良い絵になった
予想では47号機先頭だと思っていたのだが、想定外の77号機が先頭で走ってきた
この77号機、お召し色に戻ってくれたらと何度思ったことか…
ま、ムリ(・x・)ダナ
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。