goo blog サービス終了のお知らせ 

とある鉄道員の撮影日記

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2025年6月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2025年7月27日(日)です

2007.9.6 EF64-79

2025年03月05日 | 甲信地方 JR

2月のから始めた2007年9月の旅行記ですが、最後はこのカットで終わります。

新潟地区で24系夢空間の団体列車を撮影した私は、そのまま上越の方へ戻ってきて立ち寄り湯に入り、その後妙高高原のPAで車中泊、塩尻からは国道19号で帰りました。

途中貨物列車の時間と一緒になったので撮影しました。
懐かしいEF64-0番台ラストナンバーの79号機先頭です。
今ではあまり話にも出ませんが、79号機は3色更新と呼ばれ、よく見ると3色に塗り分けられている車両でした。


おおよそ3日間のうちに撮影した画像を掲載してきましたが、今考えてみると、たった3日でこれだけの色々な列車が撮影できたというのは凄く運が良かったのかもしれません。
今ではこのような満足のできるような撮影旅行は、あまりないと思います。

たまには昔撮影した写真のデータを見返すのがいいですね。
ということで、2007年9月の旅行記はこれで最後になります。
ご覧いただきありがとうございました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011.1.3 4重連 EF64 0番台+1000番台

2024年12月29日 | 甲信地方 JR

先頭EF64-47+EF64-74+EF64-1027+EF64-1015
毎年この時期になると思い出されるのが、篠ノ井線で運転される電気機関車4重連の回送列車です。
この年はEF64の0番台と1000番台で組成された異色の編成でした。
本当に貴重な撮影ができたと思っています。
これも近いうちにEH200になるのでしょうね。
さて、来年の回送はどんな感じになるのかな?私は勤務で行けませんが楽しみです。
ちなみにこの画像、このブログで紹介するのは2回目です

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.11.29 383系 A1編成

2024年12月06日 | 甲信地方 JR

ぼちぼち383系も撮影しないとと思ってカメラを向けました。
思ってもいなかった視差確認の瞬間が撮影できました。

普段から視差確認を自分でも行っていますが、画像の運転士さんは私から見てもカッコいいです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.12.10 DD16-303

2024年11月08日 | 甲信地方 JR

過去に小さな画像でご紹介したことがありましたが、改めて画像を記事にします。

当時では当たり前に大糸線や飯山線で見ることができたラッセル車。
今ではDD16のラッセル車が本線上を走ることはありません。
最近では車籍を持たないラッセルヘッド付の大型モーターカーが除雪の主流になっていきているような気もします。
赤色のラッセル車は思い入れがある特別な列車です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007.10.13 クハ201-133

2024年11月07日 | 甲信地方 JR

最近昔撮影した画像を見返すことが多いです。
そんな画像の中から今日は201系のご紹介です。
私が撮影したことのある201系はこのカットのみです。
長野に廃車回送されてきた状態の201系を撮りました。
あ、JR西日本の201系は撮ったことある事を思い出しました(笑)
記憶って結構曖昧なものですよね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2006.5.24 DD16を3両撮る

2024年07月07日 | 甲信地方 JR

「浪漫」を牽くのはDD16-11です。
左に写るDD16の重連は300番台を使用した協調運転の訓練列車だったはずです。
1つの駅に当時現役のDD16の5両のうち3両が集結する異常な状況でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2006.1.24 DE10-1526 南松本

2024年03月21日 | 甲信地方 JR

DE10形は末期に入換専用車両として使用されることも多くなりましたが、その際には入換専用として分かるようデザインの変更がされたりします。
この記事に写るDE10-1526も入換専用だったはずですが、本来白帯である場所が青色の帯に塗られています。
後にこのデザインから変更されているため、この姿で使用されていたのは僅かな期間だったと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2006.8.10 EF64-67

2024年03月20日 | 甲信地方 JR

私のお気に入りの広島更新色といえばこのEF64-67です。
EF64-57も同じく広島更新色となっていましたが、途中から他の更新機と同じ2色更新色になりました。
またこの67号機の広島更新色は2代目であり、最初は車体側面の鎧戸部分も薄い青色でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.2.16 8084ㇾ 

2024年03月03日 | 甲信地方 JR

上高地線で目的の列車が撮れたので、今度は8084レを撮影しに行きました。
先頭はEF64-1037でした。

以前もご紹介しましたが、やはりこの場所は撮影には向かないです。
なぜならばこの発車と同時に貨車の入れ替えが行われるからです。
おそらく踏切を一回鳴らした時に可能な入換を行ってしまうように調整しているのでしょう。
ギリギリで入換貨車をかわすような感じで撮りました
本当に勧められませんが、撮影できた時の喜びは結構あります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.1.24 8872レ EF64-1037+EF64-1020

2024年03月02日 | 甲信地方 JR

8872レ EF64-1037+EF64-1020

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.1.24 特急「あずさ」

2024年02月27日 | 甲信地方 JR

こんなにしっかりE353系を撮影したのは初めてだと思います。
斬新的なフォルムをしたこの車両、かっこいいですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2006.8.9 特急「しなの」 381系P2編成

2023年12月30日 | 甲信地方 JR

12月17日の8872レの記事からずっと考えていましたが、2006年の8月に381系の臨時「しなの」を同駅で撮影していました。
現在は柵も手前に新設されていた気がしますが、当時は奥の方まで行けて柵越しに撮影したような気がします。
381系って良いですね~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.12.12 8872レ

2023年12月18日 | 甲信地方 JR

EF64-1045+EF64-1038牽引
藪原での停車を利用して先回りして再度駅撮りです。
ここでは小学生ぐらいのお子さんがお母さんと貨物列車を見送りに来ていました。
少年が手を振ると機関士さんが軽い汽笛でお返事していました。

それにしても右側に写る電柱めっちゃ外側に傾いてません?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.12.12 8872レ

2023年12月17日 | 甲信地方 JR

EF64-1045+EF64-1038
天気も悪いので駅撮りで済ませます。
洗馬駅で撮影する事は多々あるのですが、この構図で撮影したのは初めてだと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.12.12 HD300-9

2023年12月16日 | 甲信地方 JR

ちなみに、昨日の画像の8084レの発車に合わせて貨車の入換が行われます。
このHD300-9牽引の画像がその入換なのですが、マジで8084レと被るかと思いました。
踏切の降下の回数を抑えるために同時に入換しているのかな?
この場所での撮影はおススメしません。

駅の方に推進で貨車を押し込んでいくHD300-9
ちゃんと入換標識を表示しているのですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2025年3月10日 で 7060日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。