とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年9月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年11月3日(日)です

「米坂&大糸キハ52の旅」3日目(31日)

2008年08月31日 | 北陸地方 JR

0時ちょっと過ぎに糸魚川ICを出て道の駅「小谷」を目指しましたが、わざわざ目的地の白馬駅前を通り過ぎ道の駅「白馬」で5時頃まで寝る事にしました
疲れが溜まっていたのかしっかり目覚まし時計で起床となりました。
さて、目的地は白馬駅と先ほども書きましたが、何が目的か?というと「ムーンライト信州」という列車が狙いでした
白馬駅入線が5:38分、列車は定刻通り到着しました。
ここから私の本当の目的が始まるのです、下の画像がその成果
これが撮りたかったのです

その後は大糸線JR西日本管内平岩駅付近でゴロゴロウトウトしながらキハの撮影です。
大糸線糸魚川~南小谷間にもキハ52が走っているのですが、ここの52は明知線とは縁が無く私の執着心も米坂線ほどでなく1本寝過ごし撮影しませんでした。
通勤時間帯と言っても明知鉄道より本数がすくないこの路線、9時ちょっと前に本腰を入れて撮影してみました。

この後、本来なら大糸線に夕方まで滞在するつもりでしたが、あまりに暇だったので北陸本線へ移動して特急「はくたか」や普通列車を撮影しました。
結局この場所に10時から14時まで4時間ほど居ましたが、河川敷近くでしたのでソフトボール大会が行われており良い暇つぶしになりました
この場所では北越急行さんの赤い681・683系や、下関から転属してきたEF81-455の牽引貨物列車を撮影できました。
中でも一番良かったのは復元された国鉄色475系が撮影できた事です、しかもこの復元編成は2編成あるのですが、2本が連続で私の前に来てしまいました。
しかも下の画像の編成は1両60Hz帯が無くとても珍しい車両でした、調べると28日に工場から出てきたばかりでした。なんてラッキーなんでしょう。

そんなこんなで今度は白馬経由で篠ノ井に向かいました。
私の大好きなEF64が解体されているという噂を聞きつけ向かったのです。
現場に向かうと見事に解体されていました。ちょっとひどいので画像は撮影したけど載せません。
という訳で16時40分頃篠ノ井での撮影終了
ここで問題発生17時からコードギアスが始まるのです
今から更埴ICから高速道路に入るとテレビが見えないかも…でも早く帰宅したい…ということで、とりあえず高速に入り筑北パーキングエリアに入りました。
到着が17時07分ちょっと先っちょ見逃しましたが30分までアニメ休憩です。
そんな感じで本当の帰路につき帰宅しました。

以上適当にまとめてみました。
今回の旅は雨に降られたり晴れたりと撮影が大変でしたが、車両のめぐり合わせは結構良いものでした
走行距離約1700kmに及んだ旅でしたが、非常に良い旅でした。
さて、3日から再び私は「越中おわら」に旅に出ます。次はどんな旅になるのやら…

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「米坂&大糸キハ52の旅」2日目(30日)

2008年08月31日 | 東北地方

2日目の始まりは、もう日付が変わる前に始まっていました
もう一度寝台特急「あけぼの」を撮影するがために新潟方面へ、途中の豊栄SAで2時間ほど仮眠を再び取り、1時前に起床して撮影する駅に向かいました。
ラッキーな事にこの時の下り「あけぼの」はEF81-95の牽引でした。

さて、撮影後再び米坂線へ戻ります
行程は昨日と一緒で国道113号線を山形方面へ向かいました。
目的地である道の駅「いいで」に午前5時ちょっと前に到着し軽く仮眠…
ここからも昨日とほとんど同じ行動をしましたが、やはり眠気には勝てず午前中はぐったりモードでした。
それでもキハ52の撮影は継続またまた来たのはキハ52-120でした。
天気はあまり良くないようなので稲や草などをたくさん入れた写真にしてみました。

途中何気に踏切で見てしまいました。
すると「kyosan」の文字を発見これは「京三製作所」という会社がこの踏切の機器を作ったということなのです。
実はこの「京三製作所」は、明知鉄道の特殊自動閉塞装置を作成した会社なのです。

午後は犬川駅付近等で撮影していると、鉄道写真を撮影するように見える青年と出会いました。
その青年は福島から来たそうで話をしていると鉄道少年団に入団しているとのこと話が弾みました
彼は高校2年生だそうで「自動車の免許が取れると世の中広がるよ」という話もしながら撮影してました。
そんな時キハ52-123先頭の列車が来ました。この車両も明知線を走っていた車両でバッチリ流し撮りで撮影してみました。
天気が曇っていたので流し撮りの選択は丁度良かったです

青年と別れてからもなかなか天候が回復する気配は無く、来る列車は全部流し撮りで撮影し練習していました。
とうとう日が暮れてしまい、昨日のお風呂のある道の駅へ向かいましたが、この日はこの道の駅周辺で花火大会があったのです。
お風呂から花火を眺める事ができました。
花火大会が終わると観客の一部がお風呂に流れ込み、早々に私は温泉を後にしようとしました風情が消えた…
でも、ひとつ気になることがありました。あの「かぼす」のジュースはまだあるのか?気になって行ってみました。
「あった」思わず写メールです。

この後はすぐに高速道路に乗り大糸線に向かいました。
22時頃、以前紹介致しました米山SAで例の「豚トロ味噌定食」を食べました。
ここまで来て、こいつを食べない訳が無い昼飯抜いてて良かったって感じです。やっぱり美味でした。
その後は再び高速道路を進み日付が変わってから糸魚川ICを降りました。
3日目に進む


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「米坂&大糸キハ52の旅」1日目(29日)

2008年08月31日 | 東北地方

実の所、28日の仕事が終わってから軽く夕食すぐに準備をして19時すぎに家を出まして29日になる頃には新潟目前の黒埼PAにいました。
どうしてそんな時間に行ったかというと、ETCの深夜割引の利用と寝台特急「あけぼの」の撮影をしたかったのです。
嬉しい事に上りの「あけぼの」はEF81-79という田端機関区の一風変わった機関車の牽引でした。
その後は効率良く下り「あけぼの」と「日本海」を撮影しました
新しいカメラの威力は衝撃的なものキレイに映るんです

このあと米坂入りするために夜通し運転して国道113号線を走行、山形県に入るとさすがに眠くなってきて道脇の駐車スペースで寝ました
それでも朝の始発列車から撮影したくて目覚ましを朝6時に起床通勤ラッシュ時の列車の撮影です。
来ました明知線を走っていたキハ52-137です。
まだまだ元気そうに活躍していました。

お昼前に1本ある快速列車の撮影も欠かせられません
羽前沼沢付近で撮影準備をしっかりしていると国鉄急行型が来ましたこの色のこの車両は新津所属でもこの1編成しか無く、とっても貴重な車両なのです。
昔は名古屋駅でも見ることができたこの車両も、今ではこの写真に写っているのとあと数両しか日本には存在していないのです
羽前小松でも撮影しようと追いかけて駅で入場券を購入しホームで撮影しました。

撮影後に気がついたのですが、羽前小松駅の待合室には米坂線で撮影した列車の写真が展示してありました。もちろんキハ52やラッセル車の写真もありました。
お昼からはのんびり来る列車を撮影しました。
雲行きが怪しく微妙でしたが一瞬現れた青空と、これまた明知線を走っていたキハ52-120先頭の列車を撮影しました。

他にもいろいろな米坂線の列車の写真を撮影しましたが、さすがに日が暮れてきたので入浴施設を併用している道の駅へ向かいました。
以前も紹介したことがあったと思いますが、私は温泉大好き人間です疲れた身体を癒すためにレッツゴーです。
汗を流し露天風呂に行くと、お湯の温度が表示される温度計を見ると40.9℃になっていました。
そこで「あっ」と思うわけです。多治見の日本最高気温だとネ。
湯船に浸かり「これが日本最高気温かぁ~」と、最高気温をお風呂で楽しんだ訳であります。
そんなこんなで入浴後は朝も早かったのでちょっぴり早く就寝…
2日目へ移ります。

福田総理辞意…びっくりです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008 葉月

2008年08月30日 |  明知鉄道 2009以前
 8月は1ヶ月まるごと乗務無し、こんな体験は初めてです
何年ぶりかに骨折で夏休みをいただき、のんびりと言いつつも何もできず、私の仕事は同僚の先輩運転士にすべて圧し掛かり、非常に多くの人に迷惑をおかけしております。
来月中旬には運転士復活予定ですので、またその時はフルに働かせていただきます。

 さて、話は突然変わりますが、今月本社勤務をしていて気になったのが「人件費」という言葉です。
以前からよく耳にする言葉なのですが、明知鉄道の場合7割を超える費用が「人件費」なのです、だから「人件費が多い」という
言葉を会社のトップは言われるのでしょう。
これを前提に「運転士の養成」のための人件費が出ないのです。
運転士になるためには、列車の運転免許が必要なのです、その免許を取得するには養成期間中に発生する通常必要でない人件費
が発生するのです。
この「運転士の養成」のための人件費が勿体無いので、新しい人材を育成できないと上司は言うのです。
現在明知鉄道で働く社員の平均年齢は61歳、運転士も最年長でもうすぐ70歳になるこの我社の現状、早く若い人材を採用し運転免
許を取得させないと、世代交代と技術継承ができないばかりでなく、営業そのものができなくなる危険性があるのです。
また、採用したからといって必ず全ての者が運転免許証を取得できるわけでなく、不合格者も状況によっては出てしまう場合もあるのです。
運転士は人の命を運ぶ仕事、そう甘く簡単ではないのです。
本当に我社の人材不足は危機的状況なのです。
 費用の7割が「人件費」と聞かれて人件費が多すぎると思われる方、私の基本給は月16万円ですがもらいすぎですか?
人件費が多いのでなく人件費の割合が多いのです、本当に最低限度の人員のみで今は事故も無く営業していますが、若い人材を育成するた
めの費用は必要な投資ではないでしょうか?
そう何度も言いたかったです。

ものすごく深い不快な話で申し訳ありませんが、たまには本社勤務も良いものだと思いました。
来月はもっと明るいまとめにしたいと努力

1日早いですが、今月はこの日でまとめさせていただきました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしらせ

2008年08月29日 |  明知鉄道 2009以前
更新が滞り申し訳ございません。
乗務を降りていても何故か仕事はたくさんあるのです。
ですがここでお知らせ、今日から「米坂&大糸キハ52の旅」と題して山形&新潟に進出致します。(キハ52の旅といいつつ乗りませんが…)
残念ながら山形滞在時は雨の予報ですが、こういう機会も無いので無理にでも行ってきます。
岐阜県ナンバーの自動車を見たら、多分私です。見たらお声かけを(ナンチャッテ)
というわけで、帰宅は31日夜を予定。
またまた3・4日更新滞りますが、更新をお楽しみに。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりきのこ列車はすごい!!

2008年08月28日 |  明知鉄道 2009以前
毎日本社勤務で仕事をしておりますが「きのこ料理列車」のご予約が毎日すごいです
ほとんど2両編成以上の運行ですが、9月から11月まで前半後半特に差は無く既に満員の所もあります。
ツアー業者さんのお申し込みも多くありますが、個人のお客様のお申し込みを多くいただいております。
迷っているお客様がもしいらっしゃいましたら、お気軽にお電話をいただければと思います。
参考に「きのこ料理列車」の概要を下に書いておきますネ

期 間:9月9日~11月30日まで
会 費:5,000円(往復運賃込み)
定 員:1両30名
発 車:恵那駅 12時45分

お客様の手順
①明知鉄道本社にお電話でお申し込み
②案内状・振込用紙がお客様の所へ届きます
③料金を郵便局でお振込み
④当日恵那駅にて受付
⑤グルメ列車にご乗車

【お客様からのよくあるご質問】
キャンセル料:乗車日から10日前から発生
往復運賃とは:明知鉄道恵那~明智間

その他不明な点はお気軽に明知鉄道本社までご連絡どうぞ

営業時間 午前9時~午後17時まで
本社0573-54-4101
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男2人で1つのカキ氷を…

2008年08月27日 |  明知鉄道 2009以前
この日も喫茶店に行ったのですが「ん~」という事があったためご報告。
私はホットとカキ氷を注文、相棒はアイスコーヒーをお願いしました。
注文時「カキ氷に取り皿は?」と聞かれたので「いらないです」と言ったのですが、何故かスプーンは2本きました
男2人で1つのカキ氷を食べよという事でしょうか
親切なのか、無神経なのか…そもそも、そういう様に出すようにマニュアルがあるのか
気になるところである。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恵那南高校の奉仕活動

2008年08月26日 |  明知鉄道 2009以前
今年も恵那南高校の生徒のみなさんが明知鉄道の各駅を清掃して下さいました。
この奉仕活動は、日ごろから地域の人にお世話になっているからということで、各生徒さんの自宅周辺の最寄りの駅や、地域の公共施設を清掃するということだそうです。
おかげで駅のホームや待合室、トイレや駐輪場等も綺麗にして下さいました。
明知鉄道の社員だけではなかなか細かな部分まで管理が行き届かない所も多々あり、1年に1回の奉仕活動とはいえ大変に助かります。
山岡駅や花白駅では土砂降りの雨の中、作業をして下さいました。
恵那南高校明智校舎の皆さん、ありがとうございました。
ちなみに私の母校でもありますので、学生時代は私も清掃作業を行っていました。伝統なのですね。

画像を撮らしていただいたのですが、専務がどうやら持っていってしまったようなので、とりあえずナシです。
ごめんなさい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実の休日

2008年08月24日 |  明知鉄道 2009以前
朝起きて、テレビを点けたらプリキュアが…いつのまにか6人になっていた
5人まではかろうじて知っていたものの…ミルキィローズは6人目のプリキュアなの
どーでもいいけどそんな朝でした。
午後は午後で毎週楽しみにしているアニメが佳境に入り、もう面白くて面白くて以前お話しましたがR2、とってもお気に入りです

お昼前は近所のカメラ屋さんへ行ってきました
先日の撮影の画像を写真にしたのですが、やはり分かってはいたものの、カメラは良くてもレンズが良くなくてはダメですね…
ある人と話をしたのですが、いくらカメラとレンズに投資したら良い写真が撮れるのか?
みなさんはどう思われます?

ここのところ胃がムカムカして仕方がない
原因はおそらく「飲みすぎ」であります。
実は先日、午前2時過ぎまで高校の友人と5人で飲んでいました
ビールにチューハイにワインまで…
家に帰ったのが午前3時、乃木坂春香の○○を見ようとして目覚ましタイマーをかけるも起きないくらいの飲みっぷりでありました
暑かったのか?寝ている時に脚を冷やす格好になったのがまずかった、身体を冷やし大変でした
その後遺症が結構続いていたのです

話はアルコール繋がりですが、昨日もビール列車が運転されました。
お盆を過ぎてちょっぴり涼しくなりましたが、まだまだビールは好評のようです。
画像は昔カン付きで走った「納涼ビール列車」です

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブロガーの人格&ギャップ&おもしろいらしい

2008年08月23日 |  明知鉄道 2009以前
昔ブロガーの人格についての記事がありました。
ブロガーとは管理人のようなブログを書く人の事ネ
内容を略すと、ブロガーが読者を傷つけたり、読者がブロガーを傷つけたりする事があり危険だという事でした
なるべく気をつけているつもりですが、私もやっぱりどこかで気付かないうちに誰かを傷つけているのかもしれません
難しいですね、文章を書くのは…
読者のみなさんが私の事をどう思っていらっしゃるかはほとんど私にはわかりません
ちなみに私は善い人ではないし真っ当な人間ではありません(そう思ってます、外れてないと思うし…)
そんな私の書くブログ、毎回しっかり読んで下さっている方もいれば、興味が無くなって読まれなくなっ方もいるでしょうまた、何かがきっかけで知って読み始めて下さった方々もきっといらっしゃるでしょう
来るもの拒まず去るもの○○○ですよろしければお付き合いしてやって下さい

このブログの読者さんで管理人(私)本人に出会った事ある人御手上げ(ハーイ)
鉄ドルの木村裕子さんに初めてお会いした時に言われた事を思い出しました。
あなたがあの絵文字をいっぱい使う管理人さんと…
ファンツアーに参加されていた方は皆さんご覧になられていたかと思いますが、私は木村さんの想像を裏切ったらしい
私に出会った事ある人どう見かけどれくらいギャップ有るんやろか?

先日いつもお世話になっている自動車屋さんに行って雑談中「○○君(管理人)って面白いね」と、言われてしまいました。
普段まったくそんな事を言われることが無い私ですが、中学生の時、同じ事を隣の席の女の子に言われたのを思い出しました。
正直自分ではよく分からない真面目な面白い発言をするらしい…

私って一体どういう人間なんだろうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなに難しかっただろうか?

2008年08月22日 |  明知鉄道 2009以前
久方ぶりにホームページビルダーを使っていろいろゴチャゴチャやっておりますが、こんなに難しかっただろうかと首を傾げながらやっておりました
また画像編集ソフトが無いんですよね…
家には便利なソフトがあるのですが、とりあえずできる事をやっておりました
文章を打ったりエクセルで画像を作成、結構がんばってやりましたが、難しいねぇ~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明知鉄道ホームページ更新検討会

2008年08月21日 |  明知鉄道 2009以前
我社の公式HPは、当初明智商業高等学校(現在の恵那南高等学校)の生徒の方が作成するという形で誕生したのですが、担当教諭が換われば方針も変わり未更新の状況が長期に亘り続いたわけであります。
問題点として、我社にHP担当及び更新する技術を持った人材が居ない事、HPの重要性が会社上層部に理解されていない事等があります。
私も高校生の時、ほんの少々HPを勉強しただけで技術はありません、そこでお手軽カンタンに更新できるこのブログが出来たのですが、それでもブログの更新をする人材が居らず、しばらく放置されていたのです。
そこで私が面白半分でブログに手を出したのですが、初めはこんなにほぼ毎日更新するつもりは無かったのですが、ついつい私もハマッてしまい現在に至るのです。
ちなみに既に古くからこのブログをご覧の方はご承知かと思いますが、当ブログは無報酬であり、更新に要する時間は就業時間には含まれず、使用するPCは自分の所有している物を使用し、PC使用時の電気代等の経費はすべて私個人が支払っているのです。
つまりはこのブログに関する一切の費用は会社からは出ておりません。
ですからこのブログは「公式」と称しながら私個人のプライベートな部分の日記も公式な部分に混じって載せられているのです。
「公認」の方がいいのかもしれませんね。
管理人と称している私もただの運転士であり、会社の服務規程から見てもHPやブログ担当ではないのです。

そんなこんなで今回、明知鉄道のHP更新の検討会が行われました
内容は今後HPをどうするか?というもの。
大雑把に結論から言うと、とりあえずもっと多くの情報を載せようという事になり、私が運転士復帰まではちょっと触る事になりました
私が現場復帰するまでにしっかり更新できるか分かりませんが、まずは再び勉強してみる事にします。

私が現場に戻ったら、誰がHPの管理をするのだろうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本海へ

2008年08月20日 |  明知鉄道 2009以前
この日はいつもお世話になっている人と一緒に日本海沿いまで行ってきました
もちろん趣味目的であります
画像の場所はよく知っている場所だったのですが、行く機会もあまり無く今回初めて行ってきました
山育ちの私はいつも海を見るたび感動します。
があるし、船が走って行くし
普段から見慣れていないからなのか、海は見ていて飽きないですね
1週間くらい海沿いで生活してみたい

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギプスが外れました

2008年08月19日 |  明知鉄道 2009以前
やっとこギプスが外れました
1ヶ月と2日ぶりにギプスから開放されました。
先生はレントゲン見て「折れているような線も見え無いのでギプス取りましょう」と言って下さいました。
私はギプスが外れるという事でよろこんでいましたが、はずした後が痛いのです。当たり前なのかもしれませんが、折った所が痛いのです。
よくよく考えたら先生は「折れているような線も見え無いのでギプス取りましょう」と仰っていたのです。
「くっついている」とは言っていないのです。
しかも、私がレントゲンをよーく見ると…線があるような。
とりあえず次の診察は2週間後、それまでリハビリ通院という事になりましたが、ギプスが無いのはちょっと危険かもしれません。
またポッキリ折れたりして…

さてさて、話は変わりまして、間接動かさないと固まってしまうので無理しないようにお風呂でもリハビリしないとネ。
なにはともあれ、やっとこギプスは外れました。
我ながら、ささやかでなく大きな喜びです
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビール列車運行中!!

2008年08月18日 |  明知鉄道 2009以前
以前にもご紹介致しました「ビール列車」ですが、この日は約20名のお客様がご利用されました
基本土曜日の運行なのですが、団体でのお申し込みで15名以上のご乗車の場合、平日の運行も可能となります
まだ外が明るいため微妙な画像となっておりますが、日が沈むと赤提灯の光が車内に満ち溢れ、いい雰囲気につつまれます
8月いっぱいまだまだビール列車は走る予定です、ビール飲み放題&おつまみ付き、持込は自由
往復2時間という終了時間が「決まっている宴会」をしたい場合は特にオススメです

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。