重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
「NO・DO・KA」の撮影後、先ほどのばんえつ物語用客車のEF81と反対側にSLが連結されるのを待ちます
そんな待ち時間?にキハE120先頭の列車が来たので撮影しました
キハE120の営業車を撮るのは初めて…かなぁ~?
甲種回送の時は車両側面中央に絵なんて付いてなかったなぁ~
さてさて、いよいよSLのC57-180が姿を見せ客車に連結です
今日は30日、…そういえば山梨県で今日はD51が走る日だな…などとどうしようもない事をちょっと思いました
撮影者の人数が少ないほうが落ちついて撮影できるので、何処かでネタが走っていたほうが良いといえば良いですが。
後から「SLばんえつ物語」の走行シーンを撮影に行くので、ココでは適当に撮影を済ましました
寝台急行「きたぐに」が大阪から到着しました。
この車両も583系ですが、登場当時はやはり前記事(その1)でご覧頂いたカラーだったんですよ
そうそうこの駅の列車の停止位置標識っておもしろいんですよ。
通常よく目にするのは一番右の標識だと思うのですが「SLばんえつ物語」の運転にあわせてナイスな絵の書かれた標識が新たに設置されているんですよ
30日、残っていた代休があったので消化する事にしました。
ちょうど日曜日高速道路料金も安いから遠くへ出かけよう
そう考えて調べたら新潟地方が熱かったので行く事にしました
旅の1発目、獲物はEF81-137牽引の寝台特急「あけぼの」です。
どーも自分が「あけぼの」の撮影に行くと137号機牽引ばかりのような気がします
青森所属のEF81は数が少ないので、カマの巡り合わせにバリエーションがありませんが、これはこれで将来貴重になるのかもしれませんので贅沢言わずに撮影撮影
ひと眠りして2本目の獲物が来ました。
583系寝台電車です。
この形式は昔、名古屋駅でも目にする事ができた車両ですが、今この登場当時のカラーで走っている583系は日本で2本しか無いんですよね…貴重です
ヘッドマークに絵柄でドリーム号と表示されていますが、この列車に乗車中のお客さんはディズニーランドにでも行ってきたのかな?
もうひと眠りして次の獲物を撮ります。
EF81-141牽引のばんえつ物語編成です。
自分後ろのばんえつ物語用の客車は何度も撮影したことがあるのですが、これをEF81が引く姿を撮影したのは初めてでした。
ちなみにこの下の画像はEF81と客車の連結面です。
141号機は双頭連結器装備車の為、密着連結器がこっち向いていますね
そんな撮影中に展望が有名な「NO・DO・KA」が入線してきました
シルフィードからNODOKAに変わってからすぐに撮影した事がありましたが、正直ガタが来てますね…
その2に続きます
私が確認したところでは出発駅は東京・品川・新横浜の各駅のプランがあり、1泊2日で我社の体験運転の他リニモにも乗車できるというものでした
詳しくは下記のリンクをクリックして見て下さい。
関東にお住まいの人この機会に明知鉄道で本物の鉄道車両を運転してみてはいかがですか?
JR東海ツアーズホームページ
私は基本的に時刻表を買ったことがありません
今の世の中インターネットで検索すれば時刻表が出てくるし、どうしても時刻表で調べなくてはいけない時は会社で調べれば良いのだ
しかし今回、久々に時刻表を買ってしまいました
理由は簡単久しぶりに昔のように真剣に細かく時刻を調べて、いろいろな所を旅してみようかと思ったからだ
何年ぶりに買ったのだろうか新品の時刻表がこんなにも捲りにくいなんて…久しぶりの感覚だった
ついでに『BAMBOO BLADE』13巻と『魔法先生ネギま!』30巻も買いました
先日鉄道写真を撮影する者の会議(通称コメダ会議)が某喫茶で久々に開催されました。
この会議は、EF64を撮影する恵那に関係ある人というメンバー構成で、数ヶ月に数回行われています
ちなみにこの日参加したメンバーは、私以外全員「SLやまなし」の試運転の撮影に行っているという凄いメンバーでした
このコメダ会議では、最近の鉄道の話や各参加者が撮影した写真をみんなで見たり、今後の撮影の予定をしたり結構楽しい会議をしています
さて、会場となったコノお店BGMがいつも変です。
演歌とアニメの曲が流れる事が多い店ではあるのですが、この日は丁度1ヶ月くらい前にこのブログでもご紹介したアニメ「Angel Beats!」の『Crow Song』が流れ、「けいおん」のOPとEDが流れ、「迷い猫オーバーラン!」の曲が流れ…
アニソン聞きながらコーヒー飲みたい時はコノ店に来れば良いのか~なんて思いました
先日、飲み会の幹事をやりました
幹事って本当に気をつかいますよね~
参加人数とか料理予算とか、ものすごく大変でしたが結果的には大変良い宴となりみなさん満足いただけたと思います
そんな満足な宴ができたのも協力して下さった多くの人のおかげ嬉しかったです
片付けの最中に置いてあるアルバムを見ました、そのアルバムは交流機の写真の入れられたアルバムでした。
中を見ていると懐かしい思い出の写真が沢山あり、その中には既に廃車となったED75の姿もたくさん有りました
今思えばもう後2・3回撮影に行けばよかったと…でも、いまさら仕方ないですね
ま、恵那からED75の走る所まで行くのには遠いですから、これからは東北の方に年に1回は行くようにしようそう思いました
鉄道が趣味で詳しい人なら「いま近い所を走っているEF64が同じような末期なのでは?」そう思う人もきっと居るでしょうね
近いとなかなか撮影に行かないんですよね…
いまさらではありますが『九州・中国・四国の旅』の最終話がUPされていなかった事に気づかされ丁度記事にする出来事も思い当たらないので今回UPします
確か前回は土讃線沿線でアンパンマン列車の撮影をしたところまで載せましたよね
その後は土讃線超有名ポイントに行きました
天気が芳しくなかったため撮影者は私一人でした
まずは2000系の特急「南風」
続いて反対方向から来たN2000系の特急「南風」
帰る準備中にキハ54が来たので慌てて撮影しました。
さすがに旅疲れでこの時は家に帰りたくなった
だけどココまで来たのに帰るのは…と思って自動車の中で休憩しつつ最後の打ち止めと決めた「南風」を待ちました
撮影ポイントはS字にカーブした所、振子式の車両のカーブでの傾きが絵になるかと思った。
突然来た「南風」に気がつかず奥のカーブに車両が居る時にシャッターを切れなかった…
打ち止めの写真としてはガッカリな絵になった
ま、これが私の腕なのだから仕方がない…という事でこれで帰る事に決めました
この日は早朝宿で朝食を摂っただけだったので、吉野川SA(上り)で「美濃田チャンポン」を食べました
野菜がいっぱいで美味しかったですよ
さて、今回のこの記事で『九州・中国・四国の旅』編はやっと終わることになります。
初回から最終回まで長かったですね…これで旅の一通りの流れはお判りになられましたでしょうか?
この旅で勉強した事はいろいろありましたが、一番の学習ポイントは『海外の地震で日本の列車が運行停止になる事もある』という事だ
あの場所で絶対にリベンジしてやると心に決めました。
みなさんも海外で地震が発生した時は移動計画を見直した方が良いかもしれませんよ
最近暇な時、部屋の掃除をちょっとづつやってます
カメラ関係の空箱があったり、アルバムに入りきらない写真があったり、全然片付けが捗りません
そんな片付け中に紙封筒があった確かこの中には運転士の携帯時刻表があったような…と思いながら開けてみた。
ざっと50枚近くはあるだろうか?その中から「おっ」と思う1枚があったのでご紹介しましょう。
「列車番号:急客202」
今もこの列車番号でしょうか?急行「はまなす」貴重な夜行列車です。
こんなものが家にあるなんて…正直気がつきませんでした
もっと探すと面白いもの出てくるかなぁ
という事で先日の大阪に行った日の夜の事です。
JR難波から歩いて大阪日本橋にあるメイドカフェ『e-maid』に行ってきました。
下にリンク付けておきますので見ていただけるとわかると思いますが、ココはメイドさんがいるんですよ~
普通の会社員の人も利用できる雰囲気の良いお店でした
この後はJR大阪環状線「天満」駅近くの『One on One』本店に行ってきました。
このお店は、クレーンゲームでスイーツをGETできるというお店です
こちらも下にリンク付けておきますので見ていただけるとわかると思いますが、簡単に言うと景品がスイーツのゲームセンターのようなお店です。
私はリスボンの「ミルクレープ」と「ストロベリーショコラ」2つGETしました
私がお世話になった宿の主はデカイの3つもGETしてました…
この後は列車に乗ってお世話になる宿へ向い午前2時近くまで飲み続けました
翌日1日中体調不良だったのは言うまでもない
さて、この大阪へ行く途中『修学旅行』幕の新幹線を見た
自分が学生だった時も修学旅行で新幹線を利用したことはあったけど、1編成貸切っては羨ましいと私は今でも思うのです。
マンモス高校という言葉をたまに聞くけど、どんだけマンモスやねんって昔名古屋駅で修学旅行幕の新幹線を見ると思ってました
そういえば修学旅行で大阪の夜を彷徨った事があったなぁ~、みんなで道に迷ってギリギリ自由時間内にホテルに入ったんだよね…
懐かしい修学旅行での大阪の夜の思い出です
『e-maid』メイドカフェ
『One on One』クレーンゲームでスイーツ
昨日は「いろどり」を撮影後、大阪へ行ってきました
明知鉄道の午後番の列車で恵那へ、そこからセントラルライナーで多治見、快速に乗り換えて名古屋へ行きました。
名古屋からは新幹線で新大阪へ移動です
ちなみにわざわざ新幹線を使ったのは快適ということだけではなく、18日に近畿車輛から225系の出場その後試運転があると聞き、どうしてもこの新型が撮影したかったから利用したのです
新大阪の在来線ホームに降りると5分位で目的の新型車両225系が進入してきました
既にご存知の人もいらっしゃると思いますが、この試運転で屋根から部品が落下したらしいです…人に当たらなくて良かったですね
この後大阪駅へ移動11番線が新しくなって始めて大阪駅のホームに立ちました
たまたまホームにサンダーバードが入線して来たので撮影、昔この駅で甲子園臨を撮影したのが懐かしいです
大阪駅ではこの日お世話になる宿の主さんと待ち合わせする予定でしたが、JR難波に場所を変更するという事でJR難波へ移動します。
その途中今宮駅でちょっと撮影してきました
平城遷都1300年祭、せんとくんが描かれていますが、正直よくわからないキャラクターです
このあとは…
月になってから何回か、長野総合車両センター所属のジョイフルトレイン『いろどり(彩)』が中央西線を南へ名古屋まできています
10年位前までは「お座敷列車」とか「洋風列客車」という列車が全国各地で結構走っていたのですが、最近東海地方でこの類の列車はほとんど見かけなくなりました
今回の「いろどり」入線は、そんな東海地方?には明るい出来事でした
私はこの「いろどり」を撮影するべく中央西線有名ポイントに行くつもりでしたが、正直なところ1時間近く自動車を運転するのが面倒になりまして恵那らしい場所で撮影する事にしました。
それで選んだのがこの上の画像の場所なのですが、左の方の山に紅岩 (ベニイワ)が見え、右側には御嶽山が見える場所です
肝心な車両も1両ごとに塗装が違うので横から狙ってもまずまず良い絵になりました
花は散り新緑は深くなり田んぼには稲が植えられています。
4月5月に限った話ではありませんが、自然というのは日々変化するものですね…
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。