重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
次回の明知鉄道 SL運転体験は
81レ EF64-1049+EF64-1023牽引
1049号機、大宮工場を出てきてから初めて撮影しました
現場に到着したのが列車通過5分前と慌てて準備したのでしかたがない
ガッツリ前パンタが背景の架線柱にぶっ刺さっていますが、ご愛嬌でご勘弁を
初めてこの場場所で300mm単焦点レンズを使用してみました編成無視で撮るならコレもアリなのかもしれません
あ、今更ですが1049号機は広島更新色のちょっと珍しい色のEF64なのですよ
本日29日10D列車より「セントラルグループ」各社による全体ラッピングの車両が運行を開始しました
こちらも先に登場したバローラッピング車と同様に運用を流れるのですが、正直青空より青いです
これで第3弾で黄色ベースのラッピング車が登場したら信号機になりますね
近鉄「上本町」駅、地下鉄「谷町九丁目」駅、の近くにある『うえほんまちハイハイタウン』地下1Fにある『鉄道バー 「駅」』に初めて伺うことができました
この日はくまモンがお出迎えしてくれました
入口から店内を覗いたのがこのカットなんだか鉄道ファンには興味ありそうな物が多々あります
我社のグッツもしっかりありましたし、岩村町の女城主も置かれていました。
我社のパンフレットも常備してくださっていました
「駅」の営業時間は17:00~23:00、定休日は日曜・祝日となっております。
私達は1時間ほどお邪魔して移動しました
この後私は明知鉄道の観光大使小倉沙耶さんの出演している『UST鉄道情報局』の生放送を見に行きました。
まさかのAFTER(通称:博多南線)の出演、お付き合いいただきましたみなさまありがとうございました
急な事に麻上さんにも感謝感謝です
9866レ EF65-2094+E6系Z13編成
今回大阪方面からの帰りに秋田新幹線の「スーパーこまち」に使用されるE6系の撮影をすることが出来た
新幹線の甲種を撮影したのは実はコレが初めて…のような気がします
そもそも兵庫の川崎重工から出てくる甲種を撮影したのはコレが初めてか
25日、大阪は大阪天神祭の真っ最中という状況で私はお寿司を食べに大阪へ行きました
以前からマイミクさんがお寿司の画像を載せる度に食べたくて食べたくて…という事で、5月に行くもGWの振り替え休業に断念し今回やっとこ食べる事ができました
どうだこの大皿に並ぶお寿司の数は
「げそ」は2貫(2つ)で100円、「まぐろ」は2貫で150円、「はまち・えび・いわし」は2貫で200円と、回転寿司並みに安いのにネタがデカイ
例にするとコレは「サーモン腹」なのだが、ネタが厚切りでシャリがちっちゃく見えます
ちなみにコレは2貫で300円、それでも新鮮でメッチャ美味い
もちろん普段私が食べないような「うなぎ・しゃこ」も注文してみましたが、新鮮なうえに焼き加減も素晴らしかった
この画像に写っているのは全て2貫で200円というお値段ですが、やはり地元の回転寿司で食べるより新鮮で大きなネタから考えた値段としてはかなりお安い
多分人生で初めて「あわび」のにぎりを食べました美味しかったぁ~2貫で300円は安いよー
という事で、撮影したもの意外もメッチャお腹いっぱい食べました
あー、大阪って良い所や~
天神祭の御神輿も花火も見えて最高の時間でした
ご案内いただきましたマイミク様方忙しい日にお付き合いいただきまして大変ありがとうございました
既にNHK岐阜放送のニュース番組でご覧になられた人もいらっしゃるかと思いますが、昨日8月24日、中津川市立阿木高等学校の生徒さん有志による車両清掃が行われました
生憎のドシャ降りの雨の中ではありましたが、車両の外装から内装まで隅々まで清掃していただけました。
この企画はいつも乗車してくれている生徒さんの「明知鉄道の車両を洗いたいんだけど…」という運転士との会話から始まったもので、今回学校を通して明知鉄道に依頼、そして実現に至りました
いままでも大学生さんの車両清掃とかはありましたが、通学利用中の学生さんのボランティア清掃は初めてではなかろうか?
蒸し暑い中お疲れ様でした、そしてありがとうござました
学生時代北陸本線の列車の撮影に行く時は必ず乗っていた419系
初めて乗ったときはこんな寝台車を改造した車両があるんだと驚いたのが懐かしい
この車両に乗ったときにデッドセクションというのを始めて知った、夜でも突然室内灯が消え予備灯のみ点灯という事に何故かワクワクした
寝台車からの転用のため上段の寝台設備が邪魔ではあったが広い客室が良かった、かなりの古さを感じる折戸も特徴的であった
懐かしい思い出は多々あるものの、今は無き419系、無くなると知った時は運用離脱のダイヤ改正1週間前だった
もっと早く知っていたら何回も撮影に行ったのになぁ
今日の7D列車の運用をもってこのアケチ12号は、約15年間走り続けたこのオリジナルの状態での営業を終える事となりました。
急なご報告と言う事で驚いた人もいらっしゃるかもしれませんが、また新たなご報告が出来る日が近く来る事を願っております
既に樽見鉄道の公式ホームページに画像が載っているため、こちらのブログでも解禁してご紹介したいと思います。
前回樽見鉄道に伺った際ハイモ230-313が重要部検査の真っ最中でした。
まあ定期検査だけならそう驚くことでもないのだが、黄色になっていました
検査前まではブルーとイエロー半々の塗装だったのだが驚きました
顔面だけ見ればJR西の車両か某社の検測車かといったところでしょうか?
黄色1色ですからかなり映えます
車内も乗らせていただきました
内装はほぼアケチ6と同じですが、パッと見て運賃箱と整理券発行器が違った。
導入年月日からして仕方が無いのだが、我社のアケチ6の機器の方が少し古いものらしい
運転台もアケチ6とほぼ同じ、大きく違うのは運転席から外へ出る出入り口の扉が無い事、話を伺うとかなり不便らしいです
今回検査を受けた事によりこの車両もあと4年は安泰のようです
また走行シーンの撮影に行くとします
「姉さん!大事件です。」コレ判るの20歳代でいらっしゃるかな?
今朝の中日新聞朝刊の東濃版に明知鉄道が大きく係わる記事が大きく載っています。
私は多くは語りません、詳しくは以下のページを開いて下さい
中日新聞平成25年8月21日朝刊
「恵那に保存のSL2両、再生へ 明知鉄道」
画像を古いPCがら取り出して整理していたのですが、中から出てきた画像のひとつがコレ。
この画像は中央西線内で撮影しているのですが、3色更新で篠ノ井所属の特徴であったエンド表記が連結器上の部分に表示されています
私は歴史が嫌いな人間で何年に何があったか?という事がなかなか覚えられないのですが、撮影した2006年は篠ノ井から愛知へEF64が転属しはじめた年のようです。
この53号機も7月24日付で転属したようで即運用に入ったのでしょうね
既に会社のFacebookにも撮影終了の記事が載っておりますが、7月14日夜から15日未明にかけて映画の撮影がありました。
私も車両の運転協力で撮影に参加しておりましたが、映画の撮影って半端無いんですね…本当に凄かったです
地元自治会の方々や駅前の交通規制にご協力いただけた皆様には感謝申し上げます
映画公開が楽しみですね
ちなみに撮影は深夜遅くまで続き、帰宅して寝たのは空が少し明るくなってからでした
明知鉄道の車内の清掃も運転士さん達が行います
画像はアケチ6の床の汚れや古いワックスを作業着姿の運転士さんが剥しているところです
大きな鉄道会社では室内清掃担当の人を雇うのですが、私共のような小さな会社ではみんなで多種多様な仕事をするのでした
北恵那鉄道の橋梁跡を見た後に5875レの撮影に向いました
せっかくなのであまり撮影した事の無い所で撮ろうと思いこの場所で撮りました
EF64-1006号機先頭この日撮った3本の貨物列車全てが原色先頭でした
この撮影した場所は大昔に撮影に訪れた場所で懐かしかった
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。