とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

被災地へ「アンパンマントロッコ号」2012.3.2 1/4

2012年03月17日 | 東海地方 JR

JR四国のトロッコ列車のひとつに「アンパンマントロッコ」という列車がある、その「アンパンマントロッコ」が東北大震災の被災地へ貸出されるという話しを以前から耳にしていた。
その出発式が3月1日に高松駅で行われるとJR四国のHPに発表されていたのでちょっと考えてみた
という事で来るか来ないか判らない列車を待ってみた
雨が結構降る中、沿線には撮影者の姿も無く…

最初に来たのは117系、実はこの列車の前に1本117系の列車が走って行きました、しかも原色の117系を連結した列車だった
無論この場所に画像が無いという事はまともな絵は撮れなかったという事で…
で、このスジじゃないか?と思った列車の時刻が近づいてきた。
そしたら来ましたよ~

6882レ? EF210-101+キクハ32-502+キハ185-26
うわーホントに来たよ
暗いので結構無理して撮影しています
四国を走る車両が東海道本線を走って東北まで運ばれる、こういうのを見るとレールってずーっと繋がってるんだナって思います

無論この後追っかけました
ここまで来ると撮影者の姿がホントにぱらぱらといらっしゃいました

晴れたらいいのに…
ちなみに肝心のアンパンマンが車体に見えないと思われるかもしれませんが、列車の通過する某所の自治体条例にデザインがひっかかるため白いカバーで隠されています

この後も追っかけます
「アンパンマントロッコ」は3月24日より、石巻・気仙沼・東北本線・山田線、釜石線、大船渡線などの合計9線区で運転されるそうです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『2012.3.1 和歌山県中部き... | トップ | 被災地へ「アンパンマントロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (REGULUS)
2012-03-18 17:02:18

はじめまして。
生まれは愛媛県、育ちは香川県の、鉄道を中心とした総合的な旅行好きです。
多くの「アンパンマントロッコ遠征」の投稿記事を拝見するうちに、この状況を、系列的&ポータル的に記録に残すことができないかな?と、思い、この情報に特化したポータルサイトを立ち上げてみました。
よろしければ、「アンパンマントロッコ遠征」記事のページにリンクをさせていただきたいのですが。
また、撮影場所はどちらでしょうか?

リンクでは、画像が掲載された当該サイトのページを別ウィンドウで表示します。
往路甲種輸送後、突貫工事的に立ち上げたサイトで至らぬ点が多いですが、お立ち寄りいただければ幸いです。

『画像でつなごう!鉄道での復興支援記録』

http://www.train.zaq.jp/kikuha32_502_kiha185_26_ap_train/ouro/index.html
返信する
REGULUS様へ (管理人)
2012-03-22 20:09:34
『画像でつなごう!鉄道での復興支援記録』頑張って下さい、お誘いありがとうございました。
返信する
お礼 (REGULUS)
2012-03-28 02:24:36
リンクの件、ありがとうございました。
いよいよ石巻~仙台の運転がはじまり、ネット上での注目度、話題性、画像投稿も増えると思いますので、私のサイトでも情報を集めて、充実させていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
返信する

東海地方 JR」カテゴリの最新記事