脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

HSP

2023年11月08日 | 2022年9月からのつぶやき
クマの射殺や捕獲ニュースは辛くなるから見ない。
ワナにかかったクマの映像ニュースはみない。
外国の戦争のニュースは、私は自分の事で精一杯なのでチャンネルを変える。

海外の子供達への支援のCMは
「自国民の脳脊髄液減少症患者にも無関心で冷酷て救いの手を差し伸べないのに」と辛くなるから見ない。

最近、辛い内容が多くてテレビが見られない。

HSPはHSPなんだけど、
私は生まれつきのHSPというより、
交通事故で髄液漏れてから、
HSPがひどくなった感はある、
一時は今よりもっとHSP度が強かった。

このことから考えられるのは、
髄液漏れた脳は、光や音や電磁波や気圧や化学物質だけでなく、
いろんな意味で閾値が下がるってこと。

普通の体なら反応しないような些細な刺激に、過敏に反応してしまう脳になってしまうと言う事。

その辺、いつかきちんと研究してほしい。

そのためには、脳外科医だけが、脳脊髄液漏出症に関わっていては全体像の解明は絶対無理だと思う。

心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません | 睡眠・休息・メンタルケア | サワイ健康推進課

心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません | 睡眠・休息・メンタルケア | サワイ健康推進課

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと。HSPの特性や心を労わる方法な...

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当事者の事は本来当事者か伝... | トップ | コロナ後遺症より脳脊髄液漏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。