丘わかめ(雲南百薬)。
聞いたことのない葉野菜ですが、カッコ書きを読むと
中国野菜ぽくって、百薬とある。
ただの好奇心で食べてみました。
新ものワカメにとても似たルックスと食感。
けれど青い香りが残るので、葉っぱだと分かります(笑)。
丘わかめ(雲南百薬)。
聞いたことのない葉野菜ですが、カッコ書きを読むと
中国野菜ぽくって、百薬とある。
ただの好奇心で食べてみました。
新ものワカメにとても似たルックスと食感。
けれど青い香りが残るので、葉っぱだと分かります(笑)。
酷暑がやってきました。
油断をすればバテる、風邪をひく。
わが家は秋になるとどちらかが先にこんな風になるので
今年は繰り返したくない!と予防のつもりで夏の食卓を
過ごしています。
組み合わせで多いのが、トマトと豚。
疲労回復です!
豚肉マリネソテー。
朝のうちにトマトケチャップをメインにソースや調味料を
適当に合わせてマリネ液を作り、豚肉を漬けていました。。
強い日差しは皮膚と血管にダメージを残すそうです。
血液の流れをよくするピーマンと玉ねぎを添えました。
冷しゃぶサラダ。
トマトと豚肉にレタスを追加しました。
レタスはビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよくて、
(薬膳としての効能は) 体の余熱を取って、水分代謝を
よくします(むくみの改善)。レタスは量を食べたかった
のでサッと湯通ししたこと。ドレッシングはトマトを
丸ごとすりおろして使っています。
本日は、ふるさと大分で薬膳教室(のアシスタント) の日。
ですが昨夜からの豪雨の影響で中止とさせていただきました。
残念ですが、皆さまとは七夕のお出かけイベントで再会!
とても楽しみです♪
わたし的今年の梅雨は、つ い に(梅雨) 不調になる
原因が分かったので (わたしの場合は気圧の変化で
血圧が不規則になるから) 食材選びから変わりました。
とは言え、キーワードが多くなると面倒で続かないので、
1. 血液のめぐりをスムーズにする。殺菌作用。
クエン酸。お酢!梅!
2. 腸内環境が乱れがち。発酵食品!
3. 体の余熱を冷まし、浮腫みを取る。瓜系野菜!
と、この3つだけを意識して、おかずのうち1品を
作っています。
黒酢の鶏南蛮。
鶏胸肉をヨーグルトと酒・塩で一晩漬け。。。
卵の衣で揚げ。。。
黒酢の南蛮酢に漬けて完成。
瓜系野菜の代表、きゅうりを合わせて。
あしらいはスプラウト。
植物の種は発芽後の成長に必要なエネルギーと栄養を
持っているので(スプラウトは) 一番栄養価が高い状態で
食べることができます。
きゅうりは塩水にひたして常備。ヒントにしたのは、
甲子園球場の名物グルメ “きゅうりの1本漬け” 。
梅干しも活躍。皮をむいたきゅうりと和えただけ。
ですがポイント3つのうち2つはクリア(笑)。
梅干しはお弁当にも。梅雨は菌が増えるので、殺菌効果
のため。蒸し暑い日は必ず!と言っていいほど、白いごはん
全体に梅干しを混ぜています。
梅雨は約40日。
このポイントが(体質的に) 合っていればコンディション
良好☆が続くはず!
梅雨明けとされる暦まであと1つ(今月21日が夏至で
来月7日頃が小暑)。家庭薬膳が活用できますように。
先月20日 茅乃舎の味噌教室。
「塩分がうま味に変わる期間(発酵) が絶対必要で、
それが5月仕込みだと20日辺りぐらいから」と
習いました。
その日から温かい所で育てていました。
いよいよ6月10日の頃。教えの通り、汁が上がっていました。
作り立てあっさり浅めの白味噌(が完成)!
あら、とても好みのお味(発酵具合) ♪
このまま重しを続けるとさらに発酵を続けて赤い味噌になる
のですが、この発酵を楽しむことにしました。
鶏肉とみょうがのお味噌汁。鶏肉は疲労回復。
みょうがは血行をよくします。
お味良い、とても良い、手前味噌!
梅雨は気圧の変化が大きいので腸内環境が乱れがちに
なるのだとか。発酵食品、おすすめです。
初夏は気温の上昇で余熱が溜まりやすいので、そうなると
体が乾燥しやすくなります。お年頃も手伝うのか、乾燥が
皮膚や粘膜にすぐに出てくることを実感しています。
いわしの煮つけ。
目先を変え、カレーパウダーを入れて煮ました。
いわしは、骨を丈夫にするカルシウムが豊富なのですが、
その他にも皮膚や粘膜を守る成分も豊富です。
新たまねぎを広げて盛りました。
煮汁とからむとドレッシングのよう(笑)。
玉ねぎ(生のとき) の辛さは、新陳代謝を活発にして
疲労回復の働きなどです。
今1月。
両方の父の一周忌が終わり、そろそろパンをこねようか
(春だし)、と気持ちが戻ってきました。
手ごねのパン教室 T-anda(てぃあんだ。手のぬくもり)
の先生が迎えてくれました。ありがとうございます!
1年5ヵ月ぶりのこね!
次第に生地が びよ~ん とのびて気持ちいい♪
発酵待ちの間にデリレッスン。
春らし~い若竹パスタ、新玉ねぎのマリネ法などを
習いました。
ゼッポリーネも。
実習はクランベリーチーズブレッド。
クリームチーズが覗くまでクーブを入れて、と。
完成!
おまけまで頂戴しました!
Yちゃん、連絡調整お世話になりました。
Tこさん、ご結婚おめでとうございます♪
Kとんさん、新パートナーよろしくお願いします。
“小静香になりたい” 。これを目標に励みます(笑)。
家ランチに鹿港(Lu-Gang) とは春から縁起が良い!
こなみ先生が贈って下さいました。
わーい!肉まん、あんまん、カレーまんに黒糖饅頭も♪
どれにしようかな~。
オットは肉まんとカレーまん。
わたしはカレーまんを選びました。
鹿港だと~カレーまんは、はじめてなのです!
黄色のマークがかわいい。
ほわほわの、ほんのり甘い生地も大好き。
つくづく美味しいなあと思います。
こなみ先生、ありがとうございまーす。
こなみ先生のホームページ
http://konamisdeli.jimdo.com/
今日から新年度。
お弁当作りも引き続きー。
たまにはいいか、とふりかけを買いました。
開封して「さあ どれにする?」と選んでもらいました。
意外!梅かつおを選びました。
理由は「花が咲いているから」だそうです。ほー。
春の人事異動が終わって、職場には挨拶とともに
各地のお土産があるのだとか。わーい、六花亭!
「Bread Calendar 2016 ご当地パン」7月は福岡県。
そこには、マンハッタン(というパン) に
“抹茶味の仲間も増えた” というくだりが。
知らなーーーい、食べてみたーーーい!!
この頃、ようやく見つけました。
がしかし。
カレンダーにある抹茶バージョンとは、ちょっと違う(笑)。
話に聞くと、いちごバージョンもあるらしい。
「茸類は、白い茸以外は黒い食材」。
薬膳では、食材を 緑 赤 黄 白 黒 と
五つの色に分類します。
茸類は免疫力を高めてくれるものが多いので、
買い物かごに1つ、2つと入ります。
そろそろ舞茸の番。
舞茸の効能は、補五臓、補気、養身体、美肌。
鶏肉と合わせて紹興酒、オイスターソースで
炒めました。
色はさえないので、青じそでも。
舞茸、鶏肉、青じそ。すべて体を温める食材です。