未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

3/15(火)戸田道場稽古日誌

2016-03-18 17:23:23 | 稽古日誌 form 戸田
3/15(火)戸田道場稽古日誌。

■少年・少女部
<体力作り>
足上げ腹筋
  

※動画はこちら!

<基本動作>
すり足動作


※動画はこちら!

<基本技>
・四級未満:下段回し蹴り→前打ち(掌底)
初心者は、当てる場所を明確にイメージして、しっかり打つ、蹴るを意識しましょう!


・四級以上:下段回し蹴り一ヶ条押さえ&組手(手首相撲)




※動画はこちら!

※動画はこちら!



■一般部
今回の稽古は、戸田会員の二人から、お休みの連絡がありました。
そして、大宮道場からN吉さんがきました。

今回の稽古は、N吉さんとのマンツーマン稽古です。

<審査稽古>
・基本動作見直し
名前と動きが一致していなかったりする時があるので、審査までにはしっかり出来るようにしておきましょう!


・基本技
正面突き一ヶ条押さえ
片手持ち二ヶ条押さえ

形的には、問題ないレベルまで来ました。
ただ、技として決められるレベルかと問われると、まだまだ練らなければなりません。
体で覚えられるように稽古を繰り返していきましょう!

・基本型
打撃Ⅷ、打撃Ⅴ
あまり稽古をしている道場は少ないのではないでしょうかね?
櫻井先生もやっていらっしゃるのかなぁ???
私は、打撃の型というより、体捌きの型として取り入れています。

なんとか順番を覚えるところまで来ました。

大宮の稽古があと2回、戸田稽古があと2回(その内一回が審査となります)
その全てに参加できれば、審査は問題ないレベルまでブラッシュアップできるのではないかと…
頑張ってください。

逆に、戸田会員で七級受験予定のH君(新)は、今回の分をどこかで取り戻してほしいですね。
少し、不器用なところがあるので、出来るだけ稽古に参加して、審査に臨んでほしいです。

今回の稽古は、二人だったので、色々話をしながら進めました。
合気道以外の話もちょろっとしたりして、楽しかったです。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/13(日)公式試合 | トップ | 3/19(土)大宮道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事