未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

本日の大宮道場の稽古

2019-10-05 08:42:59 | 気持ち
本日の大宮道場の稽古は、急きょお休みになりました。

会員全員から稽古不参加の連絡。
それじゃ、稽古できないよね……ということで、お休みにしました。
先週に引き続き、二週連続です。
先週は、既に大宮駅に到着寸前でしたので、道場まで行って自主練をしましたが、今回は早めの連絡だったので、大宮の道場には向かいませんでした。

午前中は追いつめられている仕事の時間にあてて、夕方に日課のトレーニングをします。

それにしても……

最近の岩本道場は、なんだかシックリいってない気がします……

こんなこと、読んでいる方々や、これから当道場を検討しようという方々にネガティブな印象を与えてしまうだろうから、本当はブログで書く内容ではないのでしょうが……

ここのところ、新規の問い合わせが激減したのもありますし、せっかく問い合わせがあった案件も、大宮道場に関して言えば、4件?5件?全てドタキャンされてしまう有様!(ドタキャンよりひどい、連絡なしですよ!
これね、単なる質問メールとかではなくて「見学・体験で伺います!」と向こうから連絡があったものに対してのドタキャンですからね!
見学・体験希望の案件なのに、その全てが無断欠席になるって、どういうことかね???

当道場は、会員数至上主義ではありません!
なので、うちの道場に来て
「楽しそうだな」
「自分もやってみたいな」
「合気道面白そうだな」
「(他の武道・合気道も習ってきたけど、そこにこだわらず)当道場の合気道もちゃんと学びたいな」

と思ってくれた人だけ来てくれたらいいと考えています。

ですから、今後も会員増だけを考えて、必要以上に見学・体験者に迎合した振舞いをする気はありません。
と考えれば、先に書いた無断欠席の件も、礼儀もなにも知らないバカ共に、当道場の敷居はまたいで欲しくないから、これはこれで良かったのかもしれませんが……

前にも書きましたが、本当に、どこかで「ネガティブキャンペーン」でもされているんじゃないかと疑いたくなりますよ。
こんな小さな道場にそんなキャンペーンをするモノ好きはいないと思うので、何かの偶然なんでしょうけど……

さて、話を変えて……

常日頃から……
「皆さん(会員さん)にとって、合気道は趣味の範囲なので、稽古参加が義務にならないように関わってください。」
「私(岩本)の気持ちとしては、ところどころ休むことがあっても、定期的に長く続けて欲しいんです。」
「そんな、長く一緒に稽古が出来る関係でいましょう!」
と、お伝えしているのですが……

こうして、全員休みの連絡により、急きょ稽古が中止になることが頻繁になってきているのをみると、自分の至らなさを痛感するのと同時に「自分で言ったこととはいえ、会員にこんなに休まれるのは、寂しいよなぁ……」と、全身から力ややる気が抜けてくるのを感じてしまいます。

結構、気持ちを切り替えてやってきているんですけどねぇ……
こんなのが続くと、やはり堪えますよ……

会員が定期的に増えていかないのが主たる原因です。
その責任は、道場運営者である私にあります。
そして、モチベーションが上がらなくて(理由は違うのかもしれませんが…w)休みたくなる気持ちにさせているのも、指導員の私の不徳の致すところなのかもしれません。
なので、会員さんは、休んだことを責められる必要はまったくないと考えていますし、私は責める気もありません!(だからご安心くださいね

ただ、道場の運営者ではなく、一緒に合気道を稽古している仲間としては、メチャクチャ寂しいんです。
その目線からの、今回の投稿です。

大宮道場で、二週連続で「当日稽古中止」となってしまい、朝からかなりへこんでしまったので、ちょっとだけ気持ちを吐き出させて頂きました。

あっ!
これを読んだ会員さん達に「今後気を使え」というアピールではありませんので、今まで通りのスタンスで稽古に関わってくれて結構です。
こんなに人が集まらない道場に、もう数年も継続して通ってくれている現会員さん達には感謝しておりますので。

まぁ、うちの会員さん達、会話等から察するに、私のブログをあまり読んでなさそうなんですけどね。(←ブログを読んでいる会員さんがいなさそうというのも問題か?www)



来週の大宮道場の稽古の後は、懇親会をやるとも伝えてあるので、来週は全員参加で、稽古&お酒を楽しめたら良いなと期待しております。



くそーっ!
会員増やすぞ!



さて、正直言って気分乗らないし、まだ気持ちも切り替わってませんが、仕事しようっと!!!



合気道S.A.岩本道場では、会員を募集しております!
・初回体験無料!
・見学歓迎!


私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/1(火)戸田道場、稽古日誌 | トップ | 10/8(火)戸田道場、稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気持ち」カテゴリの最新記事