未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

関係ないですが、飲み会続きで体がツライ…

2010-12-12 00:40:49 | 稽古日誌 from 大宮
お知らせです!
合気道S.A.大宮 少年・少女部では現在以下のキャンペーンを行っています!

先着4名まで!
月会費半年無料キャンペーン!

詳しくは、合気道S.A.大宮の該当ページまで!

※親子入会の場合は、親に関しては子供が4名に達するまで無制限会費無料です!

間もなく終了!!!残りあと1名です!
入会するなら今がチャンスです!


今日の大宮稽古。

■少年・少女&親子クラス
準備体操~審査稽古

今日も審査稽古です!

H莉ちゃんとお母さんは七級の審査稽古。


  

M咲ちゃんは、一人で事前の基本稽古。


唯一の男の子、Rくんが2週連続で休んでいます。
審査受験をして欲しいんですが、間に合うかなぁ…

それはさておき…

H莉ちゃんとM咲ちゃんは、良く出来ていて、今すぐ審査をしてもいい仕上がりでした!
仕上がり具合によっては、次週審査をしてもいいかなぁ…と。
そして、最後の週は、何か楽しい技の稽古でもしていいかなぁ…なんて。
当然、希望があればRくんの審査をすることも考えています。

最後は、皆で基本技の稽古をしました!
二人とも、動きが安定してきて、姿勢が良くなってきています!
この調子で、顔晴ってね!


    



そして、ミット打ちをしました。
う~ん、やはり力強さが足りない!
一番力強くやろうという姿勢が見えるのが、H莉ちゃんのお母さんでした!(笑)
冗談抜きで、その姿勢たるや本当に素晴らしいです!

親子クラスにとって、貴重な存在です!



■一般部
今日は、体験者が一名来ました。
一生出来る習い事を探している中で、当方を見つけてくれたそうです。
我々がお手伝いできるなら嬉しいことです。

準備体操~基本動作(すり足系)

審査稽古

初心者グループと七級受験グループに分けて稽古。

七級受験グループは、二ヶ条に戸惑っていました。
途中途中で動きを止めて研究するのはいいことですが、流れに任せて一気にやってみることも意識してみましょう!
今の“悩みながら行う型”を見せられては、さすがに合格は与えづらいので…
次回、その辺りの修正をしていきたいと思います。
    



初心者グループは、体験の方も含めてそれぞれの進捗に合わせて指導。
まずは、事前基本審査を受験するN島さん。
まぁ、問題ないでしょう!
しかし、この動きは何???(笑)

股関節をほぐしているようでした…

そして、A木さんは受け身の練習!
受け身が苦手のようでしたのが、一般の稽古に移る為には、受け身は必ずできなければなりません!
これが出来ないのに一般稽古に移す訳にはいきませんので、時間がかかってもいいので、出来るようにしておきましょう!
出来ないうちは、ずっと別メニュー稽古をしてもらいますよ!!!

A木さんの受け身を後ろから!


もう一人の女性会員のK間さんは、基本動作指導の続き。
今回は、回転動作。
有り難いことに、膝を怪我してお休み中だったT井さんがKさんの指導をしてくれました!
こういうの嬉しいなぁ!
ありがとうございました!
私が教えるより、K間さんが綺麗に動けるようになってた気がする…(笑)
T井さんの教え方がうまいのか、私が下手なのか…


 足パンパンのK間さん!(笑)

そして、体験の方にはすり足系の基本動作を指導しました。
空手の経験者だけあって、軸はしっかりしていましたし、覚えが良かったです!

そして、七級受験者に戻ると…
基本動作の稽古をしていました!

なんか、揃ってやっているはずなのに、自由な感じが…(笑)

そして、参考型として「打撃5」も…


次週は、戸田道場との合同稽古です!
まさか、大宮設立1年で実現できるとは!!!
お互いの交流を通じて、何か変化に繋がればいいと思っています!
私は、自分の道場間で交流会をしたかったので、楽しみです!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審査稽古はいい感じ! | トップ | 戸田道場、少年・少女部 進... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事