未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

合気道S.A.戸田 2009年稽古始動!

2009-01-07 09:17:19 | 稽古日誌 form 戸田
2009年 戸田教室の稽古始め!

今年も一緒に稽古に励んでいきましょう!

■少年・少女部
まだ冬休みのせいでしょうか?
欠席者が結構いました。

月初めは、受身をやるようにしています。
お休みしていた体を目覚めさせる意味でも軽いウォーミングアップになったかもしれませんね。

基本動作より1本抽出(回転重心移動)
幼稚園~小学校低学年には分かりづらい動きかもしれませんが、定期的に行うので、通常の稽古や審査稽古の際等で身に付けていきましょう!

最後は崩し。
基本的なことだけは教えて、あとは思いっきり崩せたらいいかな?ということで、細かいところは目をつぶりました。
うちの教室の会員に欠けている「思い切りの良さ」「力強さ」を出してもらうためにも細かいところは言いませんでした。
また、その回避の仕方~離脱(返し技)まで、簡単なものを指導しました。

今年は力強く!を少年・少女部のテーマにしたいと思っています。
基本型も重要視しますが、組手での勢いの良さや積極性も同じくらい重要視していこうと思います。
とにかく、元気を出せるようにしましょう!

■一般部
基本動作を少し分解して解説。
また、基本動作を通じて、自分の中心(核)になるものを意識して見つけてもらうように指導。
何でも、何となくやることが一番いけません!
自分なりに考えることを続けて、自分の「型」を作ってください。

基本技は、肘極め。
肘関節を極めるという意味では、腕ひしぎ逆十字などと似ているのですが、その極め方・力の入れ方・支点となるポイント等が、似て非なる技なんです。
その感覚は、なかなかピンと来ないかもしれませんが、稽古中に伝えている事をもう一度よく思い出してもらって、稽古に励んでください。

あとは、肘極めの応用を適当に…

最後は組手。
私の課題でもありますが、当教室の会員さんは、技が単調なところがあります。
私がそういうところがあるので、自ずと見て学んでいる会員さんもそうなってしまったのかもしれませんが…
私も、もっとしっかりしなくてはいけません。
型稽古で力の流れを学んで、組手では型通りじゃなくてもいいので、「この力の流れならこう崩す!」、「崩した時にある技の手の形になっていたら、型通りじゃなくてもそのまま技へ移行する」ことを組手では意識していきましょう!

■番外編
稽古後に新年会を行いました!
私が絡むと、ほとんどが武道の話ではなく、アホな方向へ行ってしまうのですが、昨日は珍しく武道の話からあまりずれることはなかったです。
それが珍しいと書いてしまう当教室も…ですが(笑)
楽しい新年会になりました。

その新年会で…
現在禁酒中の私。
「緑茶」を頼んだのに、来た飲み物は「緑茶ハイ」
口元に持って行っておかしいな?”と
口に付けてこれ酒じゃないか?”と
喉を通ってやっぱり酒じゃねぇかぁ~!”
せっかく禁酒を続けていて、子供が生まれた夜に一缶だけ飲んだくらいなのに、こんな形でアルコールを摂取することになろうとは…

でも、禁酒はもう少し続けようと思います。



☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年も宜しくお願い致します | トップ | 新しい仲間が増えました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2009-01-10 21:18:00
今年もよろしくお願いします。
 当会も本日初稽古でした。出席率は17人中3人欠席。嫌 床が冷たいのなんのと参ります。 昼晴れたので少しは違うかと思いましたが寒いです。今年は当会もお陰様で10週年になります。また、ふと先月思いついて、まだ未定ですが新小岩(葛飾区)の方で新道場を予定しています。(また小学校ですが)スポーツ施設は空きがありません。日曜夜を予定。
返信する
たけちゃんさんへ (aikipanda)
2009-01-11 23:12:56
こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。

9日から福岡出張で今日帰ってきました。
福岡にもSAの教室があれば出稽古できたのですけどね…

今年で会発足10周年ですか?
おめでとうございます!

また、新小岩の方で新教室発足ですか!!!
凄いじゃないですか!
たけちゃんさんにとっては、今年は教室に関しても新しいチャレンジの年となりそうですね。

既存教室共々、今後益々のご発展をお祈り申し上げます。

※私も週末向けに戸田でもう一つ、もしくは別エリアで検討しているのですが、本業との絡みもあってなかなか…
返信する

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事