未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

子ども達勢ぞろい!

2012-09-05 19:47:54 | 稽古日誌 form 戸田
火曜日の戸田道場の稽古。

■少年・少女部
今回は、現会員勢ぞろいでした。
あとは、会員でありながら、見学主体でお母さんの横で稽古をすることの多いS樹が、皆と一緒に稽古に参加するようになれば嬉しいですが、そこは焦らず見守っていきたいと思います。
待ってるよ!

・準備体操


・受身:2種


・基本技:正面入り身投げ




・組手準備(C怜ちゃんだけ)
ワンツーを指導しましたが、重心移動と腰の入れが上手くいっていない感じです。
私が前に立ち、腹を殴るように言うとそれなりにできるので、もっとイメージすることが大切なのかな?
※実際に殴ると、シャドーに比べて体が流れないので、やりやすいのかもしれませんね。

もうすぐ組手稽古にな入りたいので、顔晴ってね!



■一般部
前回、すっかり聞き逃しておりました…
小学1年生から始めて、一般部に移籍しながら今まで続けてきたY揮が、高校受験&塾の都合で稽古に来れなくなってしまいました。
私に叱られながら、長く稽古に参加してくれたことに感謝です。
受験が終わったら、是非復帰をして欲しいと思います。(本人的にはどうなのかな?)

今回の稽古から、弟のH棋が一人で参加です。
今年中には、三級受験の資格が得られると思うので、一般部の正式な級の取得を目指して欲しいと思います。
出来れば、中3の受験前までに初段を目指して欲しいところです!
一緒に顔晴ろう!

・審査稽古
一般部は、審査稽古月間となります。
各々が、受験する級の審査科目を稽古してもらいます。

>一級受験組
    



前回、思わぬところでつまづき不合格になってしまったK林さん。
普段の稽古態度や実力を考えたら、あそこでつまづく様な方ではないので、今回受験をするならば、合格を期待しております!


そして、Mさん。
一つ一つの技に対して、アバウトであることが稽古で分りました。
手の形、極めるために必要な身体の使い方、力の方向、力強さ…
などが、何となく曖昧で、ゆる~い感じの印象がありました。
このままでは、一級取得以前に審査は受験しない方がいいと思われます。
この審査稽古で、もう少し、技をかけることに大して貪欲にかつ神経質になれるといいかと思います。
応援しています!


>三級受験(復習)&予備審査組
大宮から、K嶋さんが参加。

私は、型稽古では「姿勢」を特に意識します。
皆さんやりがちなのは、「肘締め」の際の“半身”。
足のラインと上半身の関係、凄く意識しましょう!


    



  

審査稽古は、審査日も含めてあと3回あります。
顔晴ってくださいね!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古後の風が気持ち良くなっ... | トップ | 大宮一般部も審査稽古開始→そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事