未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

【小手返し・小手返し】4/26(火)戸田道場、稽古日誌

2022-04-29 09:00:18 | 稽古日誌 form 戸田
4/26(火)戸田道場、稽古日誌

■少年・少女部
<打撃稽古>
下段回し蹴り
今回は、みんなに号令をかけてもらって、100本蹴りを行いました。
  

※動画はこちら!

<基本技>
胸押し小手返し
  

※動画はこちら!

<基礎体力づくり>
蹲踞でバランス崩し
  

※動画はこちら!



■一般部
<基本動作>
  

<体捌き>
  

<運足>
  

<打撃基本>
・空突き&空蹴り
  

・対打撃の体捌き
  

<基本技>
小手返し研究
会員さんに伝えるのを忘れていしまいましたが、組手や自由技で、技を受けている時に、小手返しをかける人が多い割には、決め方や力の方向、手の置き場所等々、メチャクチャだな……と思っていました。
型稽古だと出来ているのに、相手が動くと出来なくなるので、決めどころをしっかりと頭と体で理解してもらおうと思ったので、型稽古というよりは「研究」という位置づけで稽古をしました。

やはり、力の方向を意識していないとか、腕だけの力に頼っているとか、色々問題点も見つかり、会員さん達も気付きになってくれたと思います。
ただ、すぐに忘れるからなぁ……
よく使おうとしている技なんだから、しっかり研鑽頼むぜ

  

※動画はこちら!

<組手>
・自由技:手首相撲
かなり慣れてきて、みんなも技が出るようになってきました。
今は温い攻撃なので、今後はより力強く技をかけてもらい、受けに回る人も、それなりに対処できるような形にしていきたいです。
  

  

・打撃組手
こちらも、少しづつ慣れてきましたが、やはり力強さが足りないです。
緩い攻撃に緩いディフェンス。
こんな受け方をしていたら、捌いた方が怪我をします。
こちらも、指先のケガ防止を意識しながら稽古をしていこうと思います。
  

・手首相撲
  

※動画はこちら!



GW中は、戸田道場も大宮道場もお休みです。
みなさん、お休みを満喫してくださいね。



合気道S.A.岩本道場では、会員を募集しております!
・初回体験無料!
・見学歓迎!

私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いしま~す!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【基本動作・体捌き・打撃基... | トップ | 【四方投げ】5/7(土)大宮道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事