未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

組手祭りの後は、汗が止まらない!

2012-08-13 00:55:25 | 稽古日誌 from 大宮
土曜日の大宮道場の稽古日誌。

■少年・少女&親子クラス
今日から、M緒ちゃんが正式入会となりました!
これからよろしくね!
また、弟くんが初回無料体験ということで、体験稽古に参加しました。
弟くんは、見送りなのかなぁ…(笑

さて、稽古内容です。

・準備体操

・立禅・片足立禅(站椿みたいなものかな?)


・基本動作
回転重心移動
M緒ちゃんも、小1で初めてにしてはよく付いてきました!
週1回の稽古だと、次回の稽古で忘れてしまうものです。
大人でもそういう傾向がありますが、子供は特にそうです。
復習して、身に付けてもらえると嬉しいです。


・基本技:胸持ち入り身突き


    



・組手準備(H莉ちゃんとお母さんのみ)
下段回し蹴り~肘締め~小手返し
身体を反転させる動きをして欲しかったので、少し難しそうにしていましたが、そのままやってもらいました。
慣れていくしかないので、顔晴ってください。
9月からは、組手稽古をしますからねぇ!



■一般部

・基本動作(回転系)




    

・揉手


・基本技:肘締め
基本確認、前打ち
肘締めは、半身になってしまったり、自分の脇で相手の腕を挟んでしまったり、修正が結構多くなる技です。
恐らく、一般的な「肘を締める」というイメージと、我々の方で求める「肘の締め方」にズレがあるのでしょうね。
無理に引きこんだり、体をひねったり、上体が倒れたり…
もう、色々指摘するところがあって、どこを目をつぶっていけばいいか悩む、“真面目な指導員泣かせ(笑)”の技です。


    



・打ち込み:肘締め

・組手祭り
今月から、月の2回目に当たる稽古日に組手祭りをすることにしました!
1分組手、30秒休憩のローテーションです。
 打撃組手(首あり)×3
 手首相撲(首あり)×3
 手首相撲×5
 打撃組手(首あり)×2
 合気組手×2
今回は、自分のスタミナ不足を見せつける形になりました。
正直、途中しんどかったです。


    



    



なんでこんな感じになったのか???(笑


左にいるT井さんの表情がGood!だったのでUP!


お約束通り、バテた素振りを見せたら、撮られますよ!




皆さんお疲れ様でした!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏を乗り切っていきまし... | トップ | お盆です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事