未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

通常稽古と同窓生の襲来(笑)

2024-07-04 11:27:15 | 稽古日誌 form 戸田
2024年7月2日(火)戸田道場

少年・少女部
審査も終わったので、通常稽古に戻りましたが、あと一人審査を受けていない子がいたので、そちらの審査も行いました。

受身


基本技は、二ヶ条




Kの審査
K、良かったよ。
お疲れさまでした。


体捌き




一般部は、私の同級生が体験に来ました。
少し前に同窓会があり、その時に私の合気道教室に興味を持ってくれたようで、連絡をもらいました。

私の基本的な考え方として……
しっかり会費を払って学びに来てくれている会員さん達のことを考えると、同級生や個人的な友人たちが気軽に来れるような場にはしたくはないんです。
それは、お金を払う払わないとは別で、近しい友人の場合、どうしてもお互いに甘えが出てしまう。
それって道場運営ではあまりよくないかな?と(特に私のキャパ&スキル、そして規模ではデメリットの方が多いと感じています。)
なので、基本はお断りしているのですが、今回は、一度の体験ということで特別にOKしました。

とはいえ、その同級生2人は、一人は沖縄空手を学んでいて、もう一人はキックボクシング&ボクシングを学んでいて、現在もボクシングのトレーナーをしているので、こちらも学ぶことが多いと期待もしておりました。

結果、私も勉強になって楽しい稽古となりました。
組手をしたけど、ボクサーは早いし、空手家は硬いし安定しているし……
その中で、下手に他武道の真似事だけするのではいけなくて、合気道家としての良さが出せる組手スタイルを作らなければと改めて気付かせてもらいました。

さて、戸田の稽古自体は、先回までの審査期間が終わり、通常稽古になりました。
今回のテーマは、小手返し。

初心者二人でやっていたのもあり「難しい」連発で苦戦していた感じでした。
焦らず、繰り返し稽古を積み上げることで確実に成長しますので、諦めずに稽古に取り組んでくださいね。

私の同級生二人も「難しいな」なんて言いながらやってましたが、武道や格闘技の経験者だけに、身体の使い方が慣れているようで、まぁまぁ形になっていて驚きました!
なので、形だけではなく、型に含まれている意味についても少し触れさせてもらいました。

同級生の襲来???で、ちょっとバタバタした感じでしたが、その上、進学に伴い時間が取れずに休会しているSが顔を出してくれて、私のバタバタ加減が増して嬉しい悲鳴???となるより賑やかな稽古となりました。

岩本道場、目指せ100名会員!

さぁ、一緒に合気道の稽古をしましょう!
会員募集中です。


私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田道場、審査終了 | トップ | 審査終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事