きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

アウトレットモール『グランベリーモール』ってご存知でしたか?~今は閉鎖してるけど今年の秋に再開発オープンするみたいです~

2019-06-02 22:24:21 | 社会・経済
アウトレットモールという存在を知ったのは90年代の後半頃。

意味はよくわからないけれども、なんとなくディズニーランドのようなテーマパークの雰囲気が気になっておりました。

しかし、当時は郊外型、しかも御殿場やら車で行くのがメインの場所が多い。

相模大野近辺に住んでた当時、ぶらっと行ける距離でもありません。


なかなか行けないなぁ・・・とあきらめていた私に思わぬニュースが!!

それは近くの南町田にてアウトレットモールができるとのことでした。



それが2000年頃、しかも映画館までできるらしく、当時はどんどんと閉館していた映画館でしたから新たな娯楽施設として期待も高まったもんです。

でも、当時の南町田って基本的に住宅街なんですよ。

戸建がメインの住宅地、あとは公園とマンションが林立してる感じで、せいぜい国道16号とニトリと万葉の湯くらい。



でも気づいたらこんな感じになってました。













駅前の東急ストアが地元のストアよりも雰囲気が異なってますし(笑)

なにしろディズニーのようなテーマパーク感はハンパない!!

しかも映画館もあるんですから。





私、この映画館で『墨攻』や『HERO』を観たもんです。

墨攻(予告編)


映画『英雄(HERO)』 日本版予告編1


いつも基本はラストの時間なので、夜遅くに中央林間駅の珈琲喫茶店で珈琲を飲み、夕飯を食べて帰宅したもんです。

近くにはニトリもあって、ベッドなども購入したりしたもんですが。



輸入雑貨店があり、そこでチョコなどを購入したり、当時付き合ってた彼女を連れてデートなどにも利用してました

横浜に住んでる友人が自転車でモンベルまで買い付けに来たりもして





なんだかんだと付き合いなどで利用したもんです。

呑み会はそのまま相模大野や町田に移動でしたけどね(笑)

そんな思いで深い『グランベリーモール』も2017年に閉園。



【グランベリーモール閉館】ありがとうグランベリーモール


南町田グランベリーモール閉館までのカウントダウンの様子


閉館したグランベリーモールを歩く


寂しい気持ちもありましたが、2019年の秋にリニューアルオープンとのこと。

個人的にはうれしいサプライズなんですよ。なにしろ、私が南町田周辺に住んでずっと同じ時間を過ごした施設でしたからね。

そして現在、お隣にある鶴間公園もリニューアル中らしいのです。







どうやら町田市と東急電鉄が協力して再開発してるんだとかで、これだけ大きなイベントになればそう簡単には閉じるわけにもいきませんからね。

こういう心に残るイベントって形はどうあれ残してもいいと思います。現在住んでる地域もそれなりに頑張ってるけど、ある程度のバカ騒ぎって必要だと思います。

だって、環境を変える起爆剤はバカが必要ですから(笑)

今年の秋かぁ、3年ぶりに南町田に繰り出してみますかねぇ。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─





低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入り店内BGM... | トップ | 令和初の関東梅雨入り。梅雨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事