![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/1d/1bed3f5b861e5f1810909ac1a8cea1e1.gif)
ふとね、夜の帳に遠くでディーゼルカーの汽笛を聴きました。
[警笛有り!]小湊鉄道キハ200系 上総中野駅発車!
いすみ鉄道発車シーン[警笛あり] @上総中野駅
いすみ鉄道と小港鉄道のそれぞれの終着駅『上総中野駅』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4d/bf5dd20bc7bd6fba9fc7e9e907d78ec8.jpg)
かつては有人駅で国鉄木原線と小港鉄道の終着駅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/25/1db1ac3416ba49c1888adb79737188e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c7/2233b8a5dabaff375240847f86ed5110.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b8/1971411062d3903536751bdcd9fb7d10.jpg)
旅客用に1番線から3番線まであり、側線に国鉄側は入れ替え線、小港鉄道は貨物用に線路が敷設されたターミナル駅です。
もっとも、鉄道輸送がメインだった名残を残す昭和の末期であれば、そのくらいは当たり前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/46/cc3edbe06e827baf8b6450e32ebae4c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0d/b587a00cc5f327850b7cf8833b0df6c8.jpg)
じつは、今から30年以上前は房総の山奥でも線路さえあれば夜の22時くらいまでは鉄道は走ってました。
そして、途中駅ではもっと遅い時間でも走っていて、沿線は商店街が小規模とはいえ存在し、ちょっとした規模の商店街は駐車場が無いせいもあって、毎日渋滞でした。
現在は駐車場やらショッピングモールなどが整備されて便利になりましたが、逆に商店街の賑わいが減ってしまいました。
たぶんね、やり方なんだと思います。
今からでもやり方では立ち直ることもできます。
例えば小さなローカル鉄道の終着駅でも、足湯やら駅前に宿泊施設とか(全部養老渓谷駅でやってますけどね(笑))でもさ、同じことをしてもね、小港鉄道といすみ鉄道の車両が並んで夜通しで夜間停泊しつつ天体観測とかするイベントだったら面白そうじゃない?
昔はそれぞれが夜間滞泊して運行してましたしね、それに小港鉄道は各駅で列車交換もしていたくらいですしね。
ね?
私はマニアさんでもオタクさんほどでも詳しくはありませんが、夜間滞泊する異なるローカル鉄道のディーゼル車があって、どちらも旧国鉄型でなおかつ足湯やら食事処があったら、そこは立派な観光地です。
そう考えると面白いんですけどねぇ、どうなんでしょうね?
私にいろいろと力があればやってみたい(実際、友人を誘いたい企画ですから)ですが、なかなかね、魅力的ですが難しい。
どうなんだろうな、こういうのって面白いとは思うんだが・・・。
![](https://www27.a8.net/svt/bgt?aid=170809656134&wid=001&eno=01&mid=s00000005230001054000&mc=1)
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2TP1KO+27S3UA+14CS+69WPT)
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=2TP1KO+27S3UA+14CS+68EPE)
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
[警笛有り!]小湊鉄道キハ200系 上総中野駅発車!
いすみ鉄道発車シーン[警笛あり] @上総中野駅
いすみ鉄道と小港鉄道のそれぞれの終着駅『上総中野駅』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4d/bf5dd20bc7bd6fba9fc7e9e907d78ec8.jpg)
かつては有人駅で国鉄木原線と小港鉄道の終着駅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/25/1db1ac3416ba49c1888adb79737188e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c7/2233b8a5dabaff375240847f86ed5110.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b8/1971411062d3903536751bdcd9fb7d10.jpg)
旅客用に1番線から3番線まであり、側線に国鉄側は入れ替え線、小港鉄道は貨物用に線路が敷設されたターミナル駅です。
もっとも、鉄道輸送がメインだった名残を残す昭和の末期であれば、そのくらいは当たり前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/46/cc3edbe06e827baf8b6450e32ebae4c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0d/b587a00cc5f327850b7cf8833b0df6c8.jpg)
じつは、今から30年以上前は房総の山奥でも線路さえあれば夜の22時くらいまでは鉄道は走ってました。
そして、途中駅ではもっと遅い時間でも走っていて、沿線は商店街が小規模とはいえ存在し、ちょっとした規模の商店街は駐車場が無いせいもあって、毎日渋滞でした。
現在は駐車場やらショッピングモールなどが整備されて便利になりましたが、逆に商店街の賑わいが減ってしまいました。
たぶんね、やり方なんだと思います。
今からでもやり方では立ち直ることもできます。
例えば小さなローカル鉄道の終着駅でも、足湯やら駅前に宿泊施設とか(全部養老渓谷駅でやってますけどね(笑))でもさ、同じことをしてもね、小港鉄道といすみ鉄道の車両が並んで夜通しで夜間停泊しつつ天体観測とかするイベントだったら面白そうじゃない?
昔はそれぞれが夜間滞泊して運行してましたしね、それに小港鉄道は各駅で列車交換もしていたくらいですしね。
ね?
私はマニアさんでもオタクさんほどでも詳しくはありませんが、夜間滞泊する異なるローカル鉄道のディーゼル車があって、どちらも旧国鉄型でなおかつ足湯やら食事処があったら、そこは立派な観光地です。
そう考えると面白いんですけどねぇ、どうなんでしょうね?
私にいろいろと力があればやってみたい(実際、友人を誘いたい企画ですから)ですが、なかなかね、魅力的ですが難しい。
どうなんだろうな、こういうのって面白いとは思うんだが・・・。
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2TP1KO+27S3UA+14CS+69WPT)
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=2TP1KO+27S3UA+14CS+68EPE)
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2TP1KO+27S3UA+14CS+639IQ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます