きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『力一杯働いておりますか?』

2021-01-14 04:09:30 | 仕事
これは、まぁ処世術からすればはみ出しもんかもしれません(笑)

だってねぇ、『組織』に反してしまうものだから。

でもね、『組織』の理屈より世間の理屈を優先すると、どうしても謀反者になるんですよ(笑)

『組織』の論理に忠実だと、それはよそから観れば『身内の論理』なわけです。

でも、よそからでも落とし穴があります、それは『正義』や『理屈』。

これが意外に厄介でして、現実的ではない理想論も『正義』になってしまう。

現実と理想をつなぐ妥協が必要なんですが、ここに『組織』を入れたり『理想』を入れるとおかしくなります。

これ、現実の政治でも同じでしょうが、現実を見据えた妥協が次へのステップにつながります。

変な理屈や妙な正義が介入しなければ、こういったことって案外とすんなり収まるもんなのです。

こういう一般的な考え方を持つ人ってのは基本的にシャイなので、地味に物事の結末を見守るもんですが、そうではない連中ほど結果が見えなくとも盛り上がるもの(笑)

だからね、何事もさ、いきなり結果でもありませんよ。

まずはプロセス。

できないと言ったらそこですべてが終わってしまいますから。

とにかくできることは全てする。



考えうることを全て実行して、その結果を見守っての結果なわけです。

これが本当の『プロ』ってもんです。

妙な策を弄して小さくまとまってはいけません。

ちゃんとやっていれば『結果』は必ずついてきます。

最初から失敗した場合の『言い訳』を考えるのは否定はしませんが、それじゃつまらないしあまりに小さくまとまりすぎに思います。

なら、力いっぱいやってみて、ベストを尽くしたら別の結果が出て来るのでは?と。

どんなことでも同じことなんですよ。

若い頃に先輩に言われたことをふと思い出しました。

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、夢か・・・。リアルな... | トップ | 久方ぶりに低血糖に襲われま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事