きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

年収300万円すら・・・

2024-05-25 03:41:42 | 社会・経済


たしかこの本が出たのが2000年代初め。

あの頃、そんなことを言われて『夢も希望もないじゃない』と思った事を今でも覚えてます。

当時、とりあえず年収で600万から800万くらいは稼げるようになりたい。

で、どっかマンションか戸建てでも購入したりしてクルマでも持って家族でも作ってみれば、まぁそれなりにいいんじゃないかとまだ考えられていた頃。

あの頃、すでにデフレだったのでしょうね。

現在はその300万円すら届いていない状態。

うーん、いくら職場をいくつか変わってるとはいえ、こんなもんかなぁ。

ただ、以前のように無理な時間外も休日出勤もとりあえずは少ないので体力的な負担は軽減できてますけどね。

2000年代当時は何も病気もしてませんから、ただただがむしゃらにできましたけど、今はそう力任せでは長続きしません。

デフレ脱却しつつあって、ようやくインフレになってきて、賃金上昇もし始めているってことなんですけど、個人的にはどうなんだろうなと。

医療費負担は増加、しかも仕事も通院で制限があるし・・・。

うまくはいかないもんです。

とはいえ、なんだかんだとここまでなんとかやってきたのも事実。

よくまぁ、やってこれたもんですが(笑)

年収かぁ、考えれば考えるほど嫌になってくるなぁ。

仕事は色々と変わって来てはいるものの、収入は安定の定収入っぷりですからね。

それでもなんとか仕事にありつけてるってだけでも良しとしなくてはいけないんだろうなと。

仕事がなくて苦しいことも経験しているだけにね。

株式会社No.1









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてと、会議の前に腹ごしら... | トップ | 無理をせずに横になるのが一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事