きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『良薬は口に苦し』

2023-11-30 03:45:00 | 健康・病気
この日は『豚生姜焼き弁当』をチョイス。



トンカツ弁当と迷いましたが、カツだとちょいと重いかなと判断しました。

それに生姜焼きを久しぶりに食べたくなったというのもチョイスの一因。

ちょっと風邪気味になっていたところですから、ここらでスタミナでもつけようと。

気持ちご飯が少な目かなって思うんですよ、見た目ね。

でも、実際に食べているとちゃんと帳尻が合うのだから不思議なものです。

この日の午後、いつものヤクルトさんが販売にやってきました。

健康診断を控えているからってわけでもありませんが(体調はかなりいいのです)、以前に勧められた紫イモドリンクを購入してみることに。

それ以外は最近お気に入りの安納イモの干し芋とタフマン。



干しイモは持ち帰りとして、まずは紫イモのジュース。

一口飲んでみます・・・。

味はそうだなぁ、昔の野菜ジュースでニンジンの味がそのまま感じるような、なんとも野菜感を感じる味わい(個人的感想です)。

二口目・・・。

最初の衝撃よりも慣れてきているからか、まだ飲める。飲めるけど濃いなぁと。

貴重な紫イモエキスですから、しっかりと飲み干します。

脳裏に浮かんだのは『良薬口に苦し』。

逆に言えば、健康体ってことなのかもしれません。

以前に漢方薬の説明を受けた時に美味しいと感じるのは体が欲しているからなので、それだけ弱っている状態なんだそうです。

お次はタフマン。

いつも注文していますが、こちらも高麗ニンジンの香りが気になることもあります。

さて今回は・・・。

紫イモの衝撃後なので、すんなりと飲めました(笑)

11月ラストは『良薬は口に苦し』でしたm(__)m













ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト【nature's way】

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いい肉の日』だからではな... | トップ | 『腹八合医者いらず』とはい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事