きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『腹八合医者いらず』とはいえ、これはあまりに自粛過ぎた・・・。

2023-12-01 04:10:49 | サラめし
師走になりました。

冷え込みもますます増してきました。

だからということでもありませんが、前日に購入した『牛すき丼』が本日のランチです。



電子レンジで4分加熱。

温泉玉子と牛すき、そしてすき焼きのタレがご飯に沁み込んで、なんとも香しい香りをたてます。

でもなぁ・・・。

ちょっと気になります。

その『量』が。

見た目、けっこう少な目に感じるのだが気のせいだろうか?

いつものように見た目だけで実際はかなり多めとか。

ドキドキしながら食べてみます。

あぁ、濃いめのタレと牛すき、温泉玉子をからめながら食べる熱々のご飯が食欲を掻き立ててくれます。

これは旨い。やばい箸が止まらん。

手にタレがつく度にティッシュで拭きながら食べ続けること10分。

やはり少な目の見た目は見た目どうりでした(笑)

もうちょっと食べたいんだけどなぁ・・・。

ここであのことわざが脳裏に。

『腹八合医者いらず』

そうそう、まして糖尿病患者なんだからこのくらいでいいんだよと。

食欲をお茶やコーヒーでごまかし(笑)、気晴らしに外へ。

ようやく雲の切れ間も出てきて陽が当たり始めてました。





考えてみれば、入院とかしていたら食事は制限される身。

このくらいの我慢は当たり前程度に考えておけばそれこそ医者いらずです。

それに落ち着いて来ればちゃんと満腹感に満たされますしね。

初冬の空を眺めながら、自分に言い聞かせて本日のランチは終了。

本日もごちそうさまでしたm(__)m











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『良薬は口に苦し』 | トップ | 整体と筋トレと冬の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サラめし」カテゴリの最新記事