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進化する魂

フリートーク
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プラットフォーム競争についての特別講義

2011-08-23 18:52:39 | ビジネス
プラットフォーム戦略に勝利する『決め手』 (風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る)
http://d.hatena.ne.jp/ta26/20110821

なるほどね。
気持ちはわかるけれど、違いますね。
プラットフォーム競争というのは、そういうことではありません。
私は違うことを考えているので、ちょっと説明しましょう。

個別の話題ではなく、プラットフォーム戦略の本質論について語りましょう。

プラットフォーム戦略とは、

如何に自分は競争しないで、皆を競争させるかという戦略。

です。

広い意味では、例えば地球がプラットフォームですよね。
地球というプラットフォームの上で無数の生物達が競争しているわけです。
でも地球と、その上で生きている生物は競争していないですね。

国家も一つのプラットフォームですよね。
国家間の競争や反国家権力で闘う人々はおりますが、基本的に国民は国家と競争するのではなく、国民同士が競争します。
(グローバリズムの中では民間の活動は国家の枠組みを超えて活動しますが)

会社も一つのプラットフォームですよね。
会社間での競争や労働組合などで闘う人々はありますが、基本的に会社員は会社と競争するのではなく、会社員同士が競争します。

学校も、家族も、地域コミュニティもプラットフォームですよね。

技術や、標準化された規格もプラットフォームになり得ます。

通貨、これは代表的なプラットフォームですね。

いろいろと例を挙げてみましたが、プラットフォームの要諦とは何でしょうか。

つまり「如何に自分は競争しないで、皆を競争させるか」のポイントは何か。

それは、「脱意味化」と「意味化」なのです。

脱意味化:競争しない意味を与える(競争する意味をなくす)
意味化:競争する意味を与える

自分は競争しない ⇔ 相手から競争する意味をぬく
皆を競争させる ⇔ 皆に競争する意味を与える

特定の目的のために脱意味化と意味化を行うことがプラットフォーム戦略なのです。
(戦略=政策(目的)を実現する手段)

だから、プラットフォーム戦略の本質というのは理念であり、コンセプトであり、物語なのであります。

時にそれを信用と呼んだり、ブランドと読んだりするのです。

その信用を担保する力を、どう構築するか、それがビジネスモデルです。


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