進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

なぜ、人はお坊さんの言葉を聴くのか?

2012-11-30 18:15:27 | AKB48_心の叫び
非常に時間がないので中途半端ですが、これだけ言わせてください。



高僧が口を開いて「人生とは・・」なんて話をし始めたら、ちょっと話を聴いてみようと思いませんか?

高僧でも枢機卿でも、牧師さんでも、学校の先生でもいいかな。

説教なんて聴きたがる人、今の日本には少ないですかね。

若い人はうざったいだけですか?

もしくは、甲子園で活躍した高校球児でも、相撲の横綱でも、オリンピックの金メダリストでもいいですね。

私は、この人達が何を言うのか聴いてみようとすると、自分で思うのです。

もちろん、忙しくなければね。



なぜ、なんでしょうね?



だって、この人たち、地を這うような努力をしてきたかもしれませんが

ロクに俗世的な人生経験せずに生きてきた人たちですよ。

その道のことだけに打ち込んできた人達です。

そんな人たちの言葉を、なぜ聴くかといえば、その言葉に力があるからです。



なぜ言葉に力があるのか?



その人にしか見えない世界を、自分の知らないであろう世界を見てきた人だと、私たちが思うからです。

それは、私たちが思う普通の世界とは違う、日々の努力と研鑽による賜物として特別な視点を手に入れたと思うからです。



「それが当たり前だから」という言葉を鵜呑みにして「特別なこと」を犠牲にするのが賢いとは限らないと思います。

もちろん、モノによるのは言うまでもありませんが。

人生は理路整然としたものではなく、「矛盾」と「葛藤」に満ちているものだからこそ、

「特別なこと」に価値があるのだと思います。



AKB48が特別であろうとすることは悪いことではないと思うのです。

だめかな?