思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

10/11ワールドカップ2015・日本代表VSアメリカ代表・後半

2015-10-28 02:15:05 | ラグビー・思い出話

USA 反撃  グロスター・キングスホルムスタジアム

10/11ワールドカップ2015・日本代表VSアメリカ代表・後半です。
結果は28対18。日本代表が勝利しました。
キングスホルムスタジアムは照明が明るく、メインレンズの400ミリに1.4倍エクステンダーをつけても大丈夫でした。
でもトライの瞬間は長すぎるので、日本にいる時と同様に70-200ミリのズームを使いたかったです。
仕方がないとわかっていても、少し後悔しています。もし次回海外取材がある時には策を練ろうと思います。

後半の撮影ポジションは観客席のスタンドと1メートルほどしか離れておらず、
「荷物、気をつけたほうがいいですよ。」と隣にいた日本のカメラマンの方にアドバイスされました。

その方は自分の年齢より20歳以上若い方でしたが、プレスルームで名刺交換させていただき
私が初めての海外取材ということを話したせいか、
撮影のサイドチェンジで私の座席に違う外国人カメラマンが座っているのを見て
「そこは阿部さんの席ですよね。」とまで言ってくれて。
外国の記者に物言いする勇気がなかった私を助けてくれました。

無事戻りブログに載せる作品ができたのは、日本から来た多くの方にフォローされたのと
道に悩む私を案内してくれた現地の方々がいたからです。過言ではありません。
本当に感謝しています。

日本代表が活躍し社会がラグビーに暖かい目を向けてくれている今
立場は違えど、より多方面に競技を伝えていきましょう。

日本写真家協会会員として申請を受理してくださったワールドラグビーPress Operationsの皆様にも
心よりお礼申し上げます。2019年ワールドカップで再びお会いできますように。

赤・白ジャージ 日本代表  紺ジャージ アメリカ代表
































最新の画像もっと見る