思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

色とりどりの早慶戦

2006-11-25 23:14:14 | ラグビー・思い出話

スタンドもイチョウ色

 

11月23日。前日夕方からの雪に、一時は青ざめたものの無事秩父宮に行って来ました。

いつも通り関東協会の方にご挨拶をして入場。

4年ぶりに見る関東協会のビブスは、色が赤。前面にエンブレム付き、

背面にJERFUの文字。脇にはゴムが渡されていて、厚着する取材の方に

優しい作りになっていました。4年前はブルーのヒモ付だったのが

私の知らない間に新しくなっていました。このビブスは着るのも楽。動いても楽。

思わず記念写真を撮ってしまいました。

 

タッチラインとゴールライン裏に並ぶ赤ビブス。バックスタンド後方には黄色のイチョウ。

小旗。横断幕。両校のスクールカラーがなびいてカラフルな早慶戦は・・・。

前半接戦。ハーフタイム、掲示板のスコアにざわめきが起きて後半、早稲田さんの逆転。

15点差が開いたけれど、頑張り続けた慶応さんに拍手。

リザーブの選手が駆け寄って大きくなった円陣にジーン。

感動の熱戦ありがとうございます。

 

試合写真は両チームの広報の方が、素晴らしい写真を

公開されていることと思いますし、私は整理が追いつかず

お伺いを立てていないので、掲載をパスします。

試合後は2002年札幌で開催された「春の早明戦」にいらっしゃった

早稲田OBの方より懇親会に招かれました。

会場では慶応OBの方からも、昭和35年の早慶戦について

お話をうかがい、楽しませていただきました。

泥だらけの秩父宮。蹴ったボールがクロスバーに当たり

バーに泥の後が残ったという・・・。それからは止まることなく

次から次へと話が展開していきました。

OBの方達は思い出話の中でも、軽やかなステップを踏んで走っているかのようです。

老若男女問わずラグビーで生き生きとする方達の中に入るのは

本当に楽しいことです。試合前は写真展がきっかけでお知り合いになれたお母様たちに、

ランチや差入れのお心遣いまでしていただいて・・・。幸せです。

多くの方々のおもてなしを受け、撮影できたことを深く感謝して、来年の撮影も頑張ります。

大学選手権・・・。楽しみになってきました。