思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

会員証が届きました

2006-11-11 19:20:05 | ラグビー・思い出話

嬉しいです。顔写真付き、日本写真協会の会員証が届きました。

明日は仕事を終えてから新しい名刺を作りに行こうと思います。

有効期限は2011年4月。更新できる自分でありたいですね。

 

名刺にまつわるお話ですが、私は長い間、二科会・北海道支部の

所属名を入れた名刺を作りませんでした。「関係者が多数訪れる場で

アマチュアの自分をPRするのはNG。」と考えていたのです。

北海道協会会員名簿からアマチュア・ガイドの記載がなくなり

名刺を出しても悪意を持たれないと判断した上で持つことにしました。

2000年の記念すべき出来事です。支部員歴14年になろうとしていました。

名刺を持たずに個展、講演、地域活動に発表を広げられた事は

今考えると、とても幸運。営業を連想させなかったのがプラスに働いたかもしれません。

でも逆に変な人物に思われた場合もあったかもしれません。

月寒を離れたグラウンドでは色々なことを言われました。

一枚の紙。でも今の自分を客観的にあらわす名刺。

受け取っていただく方に威圧感を与えないように・・・。

嬉しくも気持ちを引き締めて、頼んできます。

アマチュア・ガイドは(3)アマチュア規定の具体化・明確化について

ご紹介します。

 

アマチュア・ガイド 平成5年9月1日 

日本ラグビーフットボール協会アマチュア問題検討委員会

(3)アマチュア規定の具体化・明確化

 上述した立場より本協会は、協会の姿勢をより明確にするためアマチュア規定を改訂し、かつプレヤー、役員に対して、アマチュアとして遵守すべき、より具体的かつ明確な規範を与えるため、同規定細則を新設することとした。またこれに関連してアマチュア資格審査規定にも訂正を施した。

 本協会としては今後上記規定、細則の周知徹底を図っていくが、かかる努力をなした上でなお、万一、アマチュア規定または同細則に対する違反事例が発生した場合には、毅然たる態度でこれに臨む方針である。