旅する小林亜星

小林亜星情報満載

こんな夜にはこんな読書「水は答えを知っている」

2007-11-05 00:09:51 | こんな夜にはこんな読書
あたしの本。

屋久島に行ったとき
違う場所で立て続けに2回も遭遇した、
江本勝の「水は答えを知っている」を読んでみる。

この本に初めて出会った6年前
あたしは某新興宗教がらみの類の本だという批判もいっしょに出会ってしまったので
狭い偏見でこの本を読まなかった。

というかその当時は本を読む習慣が
あたしにはなかった。

この度何かの啓示のよに
運命的に屋久島でこの本に再会したので読んでみる。

彼が行った実験の内容は素晴らしいと思う。
けれど彼自身も本の中で述べてるよに
この実験にはそれを裏付ける実験の諸条件が揃ってなさすぎるとも思う。

こんな風になったらいいなという願望や先入観が
実験に多大な影響を与えてる気がした。

前述の某新興宗教がらみ云々という批判が
まだあたしの中に根強く残っていたせいか
あたしには素直に「愛と感謝」の気持ちが入ってこなかった。

あたしの中の水も相当汚染されてる所為なのだろか。

科学的に証明できなかったとしても

水がひとの影響を受けるとか
見えざる力が働いてるというのは
なんとなく有り得ると思うけれど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球体 | トップ | 奥儀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (とぽ)
2007-11-05 20:35:21
この本ってどっかの宗教がかんでるんだ?
以前受けた保育サポーターの講座か何かで紹介されて、見たな~。2巻あるよね、たしか。
水の結晶ってすごい色んな形があるよねー。

> 水がひとの影響を受けるとか
> 見えざる力が働いてるというのは
> なんとなく有り得ると思うけれど。
うんうん。わたしも水だけでなく、人を超えた存在っていうのは信じているけれど、特定の神って信じる気になれない人なのだ。わたしの中では、宗教は人間がよりよく生きるために作り出した知恵、という概念があるからなぁ。特定の宗教の神様という存在が人間を作ったとはどうも思えんねぇ(あ、これはもろキリスト教チックやけど。他の宗教にはまた違う考えがあるんだよねぇ、きっと)。
返信する
Unknown (アキ男。)
2007-11-05 22:44:59
お、珍しくゴールデンタイムのコメントだ!
うんうん、何巻かあった気がする。

著者の名前をウィキってみたら
なんかそれっぽいことも書いてあったな・・・

宗教の概念については
あたしも同じよな距離かも。

そいや保育サポーターって何するひと?
ベビーシッターとか?
返信する
そそ (とぽ)
2007-11-06 09:17:17
> そいや保育サポーターって何するひと?
> ベビーシッターとか?
そ~よ、そうそう。
以前まったく何もする気がない時期に駅近のホテル
に講座受講者の募集がしてあったので受けてみたの。

あたいも著者名ウィキってみた。なんか団体名が3
つくらい載ってたよね
返信する
Unknown (アキ男。)
2007-11-10 08:32:49
>以前まったく何もする気がない時期に

バンドマンになる前の話?
そんなときもあたんだねぇー。
返信する

コメントを投稿

こんな夜にはこんな読書」カテゴリの最新記事