goo

明日は定休日

今日は日曜日ですが比較的予約が少ないです。お昼の出前は少し多いですが、夜のお席はまだ空いています。ちょうど良い込み具合になるといいのですが。

明日は定休日、今週こそ海洋調査に・・・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盛塩?雪?

この季節になると、盛塩を"あ!雪だー"
掴んで舐めてしまう子供がいます。

盛塩は魔よけの為?

嫌なお客さんが来ないように・・・

違います。こんな意味があります。

昔、中国の皇帝は高級の美妃三千人と言われるほど多くの妾(めかけ)を囲い、牛車に乗って夜ごとそれらの屋敷を訪ねていたわけです。三千人はオーバーですが、それだけ美妃は皇帝になんとか来てもらいたいと思うのは当然のこと。そこである頭のいい美妃(の屋敷のもの)が一計を案じ、玄関にピラミッド型に塩を盛り上げておいたのです。案の定、屋敷の前で牛車が止まりその夜は皇帝の寵愛を受けたのです。
草食動物は常に塩分を摂らなくては生きていけません。つまり、牛車の牛は塩が大好物なのです。だから盛り塩の前でピタリと止まったのは皇帝ではなく、牛だったのです。この故事から来てほしい人(お客)を招き寄せるおまじないとして玄関に塩を盛るようになったわけです。
オジサンの部屋から引用させていただきました。

たつ郎寿司では、毎日、いっぱいお客さんがいらして、今年も潰れません様にと思いを込めて、盛塩をしています。

今年は・・・ちょっと・・・・不安・・カナ・・・・特に、少し大き目の盛塩を・・・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )