報知の記事なのか、面白い。
知らなかった。
どこにでも、西山ありかもしれない。
「ハンバーガーチェーンの「バーガーキング」が王者・マクドナルドの主力商品「ビッグマック」に狙いを定めた利用者参加型のキャンペーン「BIG割」が話題を呼んでいる。異物混入問題以降、失速するマクドナルドへの異例とも言える“挑戦状”。ハンバーガー版「仁義なき戦い」の仕掛け人は、バーガーキング・ジャパンのマーケティング部に所属する33歳の女性だった。戦略の裏側は何か? 当事者の家永佳奈さんを直撃した。(久保 阿礼)
7000億円規模とされる国内ハンバーガー市場。業界8位のバーガーキングが王者・マクドナルドを挑発するキャンペーン「BIG割」が6日からスタートした。ネット上で大きな反響を呼んでいる企画を発案したのがマーケティング部に所属する家永さんだ。「予想以上の反響で驚いています。インターネットによる口コミの影響も大きいと思いますね」と手応えを口にした。
実は、家永さんが大学卒業後、就職したのが日本マクドナルドだった。約5年間、店長を務めた。その後はウェディング・プランナーに転職。4年前に「誰も企画したことのないことを仕事にしたい」とバーガーキング・ジャパンに入社。以来、同社の中心としてブランドイメージ作りとキャンペーンを手掛けてきた。
同社の村尾泰幸社長(57)も、日本マクドナルド出身だ。30年以上勤務し、取締役上席執行役員として直営店舗の運営に携わり、2012年3月に退職。その経験を期待され、14年2月に社長に就任した。トップと同じ経歴で今回、古巣に真っ向から勝負を挑んだ家永さんは「ライバルはマクドナルドですから、こだわりはありませんでした」と話す。
「BIG割」は、ビッグと名前のつく商品かレシートを持参すると新商品「BIG KING4・0」の通常価格490円が370円に値下げされる。告知には「あっちのBIGとどこが違う?」など明らかにマクドナルドのビッグマックを意識した文句が並ぶ。割引を受けようと、中には「億万長者になる」という“ビッグ”な夢を語る客も現れたが「新商品を広く知ってもらうことが重要」(家永さん)なため、いずれも割引対象とした。
欧米では、ライバル社の商品を名指しして自社商品の利点を強調する「比較広告」が珍しくない。今回のキャンペーン実施へ同社では海外CMの事例を参考にしながら、新商品発売に合わせて約3か月間、会議を重ねた。挑発的な告知も「最後は満場一致で決まりました」(家永さん)。男女100人アンケートを行い、客観的なデータを掲載することで、自社商品の「おいしさ」に説得力も持たせた。他社が行っているクーポンの配布は客側とのコミュニケーションは一方的なものだが、家永さんは「『どのビッグなら割引になるのか』とお客様が考えるきっかけになり、店員とのコミュニケーションも生まれました」と言う。
同社は1993年から2001年まで別の会社が運営し、一時、日本から撤退。その後、07年6月から韓国ロッテリアなどが出資して再上陸した。米国ではマクドナルドに続き、2番手につけるが、国内は約3000店舗のマクドナルドに対して、96店舗と大きく水をあけられている。年内に100店舗、17年までに200店舗まで拡大するとしているが、今回の大胆な仕掛けで目標への土台を築く狙いだ。」
笑い、人生は、解らない。
経験と、退職して、興す。
どこかの、ラーメン屋も、本家、分家と、いざこざするより、
戦いは、このようなことかもしれない。
知らなかった。
どこにでも、西山ありかもしれない。
「ハンバーガーチェーンの「バーガーキング」が王者・マクドナルドの主力商品「ビッグマック」に狙いを定めた利用者参加型のキャンペーン「BIG割」が話題を呼んでいる。異物混入問題以降、失速するマクドナルドへの異例とも言える“挑戦状”。ハンバーガー版「仁義なき戦い」の仕掛け人は、バーガーキング・ジャパンのマーケティング部に所属する33歳の女性だった。戦略の裏側は何か? 当事者の家永佳奈さんを直撃した。(久保 阿礼)
7000億円規模とされる国内ハンバーガー市場。業界8位のバーガーキングが王者・マクドナルドを挑発するキャンペーン「BIG割」が6日からスタートした。ネット上で大きな反響を呼んでいる企画を発案したのがマーケティング部に所属する家永さんだ。「予想以上の反響で驚いています。インターネットによる口コミの影響も大きいと思いますね」と手応えを口にした。
実は、家永さんが大学卒業後、就職したのが日本マクドナルドだった。約5年間、店長を務めた。その後はウェディング・プランナーに転職。4年前に「誰も企画したことのないことを仕事にしたい」とバーガーキング・ジャパンに入社。以来、同社の中心としてブランドイメージ作りとキャンペーンを手掛けてきた。
同社の村尾泰幸社長(57)も、日本マクドナルド出身だ。30年以上勤務し、取締役上席執行役員として直営店舗の運営に携わり、2012年3月に退職。その経験を期待され、14年2月に社長に就任した。トップと同じ経歴で今回、古巣に真っ向から勝負を挑んだ家永さんは「ライバルはマクドナルドですから、こだわりはありませんでした」と話す。
「BIG割」は、ビッグと名前のつく商品かレシートを持参すると新商品「BIG KING4・0」の通常価格490円が370円に値下げされる。告知には「あっちのBIGとどこが違う?」など明らかにマクドナルドのビッグマックを意識した文句が並ぶ。割引を受けようと、中には「億万長者になる」という“ビッグ”な夢を語る客も現れたが「新商品を広く知ってもらうことが重要」(家永さん)なため、いずれも割引対象とした。
欧米では、ライバル社の商品を名指しして自社商品の利点を強調する「比較広告」が珍しくない。今回のキャンペーン実施へ同社では海外CMの事例を参考にしながら、新商品発売に合わせて約3か月間、会議を重ねた。挑発的な告知も「最後は満場一致で決まりました」(家永さん)。男女100人アンケートを行い、客観的なデータを掲載することで、自社商品の「おいしさ」に説得力も持たせた。他社が行っているクーポンの配布は客側とのコミュニケーションは一方的なものだが、家永さんは「『どのビッグなら割引になるのか』とお客様が考えるきっかけになり、店員とのコミュニケーションも生まれました」と言う。
同社は1993年から2001年まで別の会社が運営し、一時、日本から撤退。その後、07年6月から韓国ロッテリアなどが出資して再上陸した。米国ではマクドナルドに続き、2番手につけるが、国内は約3000店舗のマクドナルドに対して、96店舗と大きく水をあけられている。年内に100店舗、17年までに200店舗まで拡大するとしているが、今回の大胆な仕掛けで目標への土台を築く狙いだ。」
笑い、人生は、解らない。
経験と、退職して、興す。
どこかの、ラーメン屋も、本家、分家と、いざこざするより、
戦いは、このようなことかもしれない。