二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

怖い

2015年06月30日 14時57分40秒 | ニ言瓦版
自殺か、何か、あるのか。



「30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町を走行中の東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号(16両編成)の1号車内で出火し、緊急停止した。県警や消防によると、乗客のうち何者かが車内に液体をまいて火をつけたといい、全身にやけどを負った男と60歳くらいの女性の死亡を確認。ほか1人が重傷を負い、8人がけがをしているという。


 JR東海や県警などによると、1号車の先頭付近で煙が上がった。トイレの非常ボタンが押されたため、運転士が車両を緊急停止し、警備会社などを通じて消防や警察に通報した。乗客からも午前11時49分ごろ、「男が灯油のような液体をまいて火をつけた」と110番通報があった。

 1号車の運転台に近いデッキ付近に油にまみれた男が1人倒れており、乗務員が消火器で消し止めた。また、1号車後方のデッキにも女性1人が倒れていることを確認した。県警は、男が油をかぶって火をつけ、自殺を図ったとみている。女性は巻き込まれた可能性がある。女性は小田原市内の病院に運ばれた。

 JR東海によると、この新幹線は午前11時に東京駅を出発。約1千人が乗っていた。1~3号車の乗客は4号車より後ろの車両に避難し、車内で待機した。JR東海は、消火活動や捜査が済み次第、車両を小田原駅まで進め、乗客を降ろすことを検討している。新幹線は午後2時9分、上下線で運転を再開した。

 政府は午前11時50分、首相官邸の危機管理センター内に情報連絡室を設置した。」


原因は、何か。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥がある

2015年06月30日 03時39分03秒 | ニ言瓦版
サイゾは、面白い。
前の記事で、考えると、いろいろ、奥がある。



「豊田章男社長が部下を信じていようがいまいが、そんなことに世間は関心がない。トヨタ自動車の常務、ジュリー・ハンプ容疑者が6月18日に麻薬取締法違反容疑で逮捕された事件は、「田舎のヘロイン」と呼ばれる薬物自体に注目が集まるなど悪影響を生んでいる。

「ヘロインと同じ効果があるなら試す価値あり」
「ハワイにいる友達に聞いたら、中毒の一歩手前な感じになるって」

 ネット上で散見されるのは、ハンプ容疑者が密輸した麻薬オキシコドンの錠剤についての話だ。一部で「アメリカのAmazonで普通に買える」という誤報が流されたことで、購入しようとする動きも見られた。

 ハンプ容疑者は犯罪性を否定しているが、滞在する都内ホテルに国際便で送られた小包は、中身を「ネックレス」と記載し、おもちゃのネックレスの底に39錠もの錠剤を隠すように敷き詰め、ほかにペンダントの小箱の中など、計57錠が入ったもの。常識的に見れば、麻薬を密輸するための偽装であるようにしか見えず、そこまでして入手しようとしていたことが、なお“魅惑の薬物”に感じさせてしまっている。

 最近は合法の範囲で楽しめる“脱法ドラッグ”の流行で、ドラッグ愛好家が急増中。合法モノを入口に、違法な麻薬に手を出す者も後を絶たない。オキシコドンは強い痛みを抑えるために使われる医薬品で、アメリカでは広く処方されていることもあり、覚せい剤などよりずっと入手しやすい。都内のドラッグショップに聞いてみても「アングラな個人輸入業者が取り寄せを始めている」という。

 ただ、このオキシコドンはその依存性から、アメリカでも乱用が社会問題化している。「アメリカでは薬物は4段階に危険度が分けられていて、一番軽いのが“治療用だが依存に注意”というもので、一番重いものが“治療用でもなく、所持すれば逮捕”。オキシコドンは2番目に軽いランクで、“治療用だが依存性が強い”とされています。軽い症状なら服用を避けた方がいいという感じのものですけど、危ないのは、粉末状にして吸ったり、水に溶かして注射すると覚せい剤と似たような感覚に陥るらしく、常用すると病みつきになってしまうと、海外でも注意が呼びかけられています」(前出ドラッグショップ関係者)


 輸入について「ヒザの痛みを和らげるため」と供述したハンプ容疑者だが、麻薬的な目的がなかったにしても、この薬の乱用で、すでにオキシコドン依存になっている可能性はあるわけだ。実際、アメリカではオキシコドン中毒者向けの緩和サプリメントが売られているほど。

 トヨタはこの女性役員の登用が人事の目玉だったため火消しに躍起。今後は強力な弁護士を立てて犯罪性のなさを主張することが予測されているが、覚せい剤まがいの薬物に関心を高めさせた社会への悪影響も見てコメントすべきだろう。







違法と違法でない、薬物は、難しいのと、偽造も、奥が、深い意味かもしれない。
知らなかったこと。
興味ないが、知るも、奥がある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷い視聴率

2015年06月30日 03時32分45秒 | ニ言瓦版
普通なのかもしれない。
視聴率、このテレビ局では、高視聴率か。
普通ならば、終わり。



「 TOKIO・国分太一が総合MCを務めた『テレ東音楽祭(2)』(テレビ東京)が、6月24日に放送された。今年は“寝室不倫”騒動で芸能活動を休止していた矢口真里が、モーニング娘。OGとしてパフォーマンスを披露するなど、放送前から話題を振りまいていた同番組だが、視聴率はメインの時間帯が5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、昨年の9.7%(午後7~9時台)を大きく下回ってしまった。

 昨年6月に放送され、好評を博した『テレ東音楽祭(初)』。今年は「ようこそ、テレ東へ」をテーマに、モー娘。OGには矢口や辻希美が久しぶりに参加し、テレ東のアナウンサー・紺野あさ美も一夜限りの復活。モーニング娘。'15、AKB48グループのほか、TOKIOをはじめHey!Say!JUMP、KinKi Kids、NEWS、関ジャニ∞、ジャニーズWESTといったジャニーズ勢も多数出演。博多大吉が声を担当するテレビ東京のキャラクター・バナナ社員「ナナナ」も参加し、番組を大いに盛り上げた。

「中でも、ネット上では11日発売の『週刊文春』(文藝春秋)に“浴衣密着写真”を掲載されたNEWS・手越祐也とAKB48・柏木由紀が同じ番組に出演するということで、大きな注目を集めていました。AKBグループは事前収録だったため、生放送ではスタジオで“バッティング”することはありませんでしたが、NEWSが歌唱しているときの手越の“あるポーズ”が話題に。NEWSが『weeeek』を歌いながら社内を歩いている場面で、手越はスーツを着て後ろを向いている男性の首に手を回し、抱きつくように密着させていたんです。これが『文春』の2ショットと似た構図だったため、『(柏木のファンを)挑発してる』『ある意味スゴい』『面白い』との声が上がりました」(芸能ライター)

 このほかには、SKE48・松井珠理奈の様子が「おかしい」と、波紋を呼んでいる。事前にテレビ東京のYouTube公式チャンネルで公開された同局社長とAKBグループメンバーとのインタビューでも、口元を手で覆い隠したり、体調不良を思わせる姿が心配されていた松井。本番でオンエアーされた歌唱シーンでも、「恋するフォーチュンクッキー」で、いきなり大笑いしながら踊るような場面が見られ、「テンションがおかしい」「何があったんだ」と、一部視聴者が騒然となってしまった。

「そんな『テレ東音楽祭』は、視聴者からも『テレ東音楽祭、ゆるゆるでおもしろかった』『去年より楽しかった』と、好評なようです。しかし、昨年の視聴率は午後6時30分~7時が5.2%、7時~9時は9.7%、9時から放送終了までが7.4%を記録していましたが、今年は6時30分~7時までが3.5%で、7時以降は5.8%。昨年よりも数字を落とす結果になってしまいました。テレ東側は“お祭り”という感じで局を上げて楽しんでいるようなので、視聴率に左右されることなく、来年も放送されそうです」(同)

 MC・国分もエンディングで「来年もやるぞ、俺は!」と早くも前向きな姿勢を見せていた。次回の放送に期待したい。」



売れない、過去の不祥事の事件、これが、話題になる事件。
入り乱れている芸能界と、歌。

何か、軽率な企画。
今年は、売れている歌は、AKB48。
AKB48の舞台の中継でも、した方が、いい視聴率と、安くなる経費。

9.7%の去年より、酷いのは、処分だろうな。
普通は。アニメの映画でも、放送した方が、視聴率と、この夏の広告になる。
わざと、売れない番組と、経費を使っている。


そろそろ、地上波のテレビは、淘汰、廃止、交代が必要かもしれない。
CMを出す、企業も、撤退することだ。
無駄番組である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

解らない。

2015年06月29日 21時26分34秒 | ニ言瓦版
忘れていたが、そうかも。

「タレントの熊田曜子が23日、都内で行われたダイエット向けサプリメント「天使の美活セット」の新製品発表イベントにゲストとして登場した。このイベントの趣旨は、市原隼人の妻で昨年11月に第1子を出産したモデルの向山志穂が、同サプリを活用しながら半年間でマイナス17.7キロを達成したことをPRするというものだった。そのため向山と一緒に登壇し、囲み会見にも参加した熊田に、報道陣からは「なんでいるの?」と疑問の声も上がっていたようだ。

「向山いわく、ダイエットに成功した秘訣はサプリだけではなく、熊田がプロデュースした骨盤ベルトにもあるのだとか。向山からの希望で、熊田も会見に参加してもらったそうです」(芸能ライター)

 熊田といえば、思い出されるのが2012年12月、出会い系サイト運営会社の役員など4人が逮捕された“ペニーオークション詐欺事件”。熊田は当時、ほしのあき、小森純らと共にペニオク詐欺に加担したと名前が挙がっていた。

「ほしの、小森らは芸能活動を自粛するに至りましたが、熊田はちょうど第1子の産休に入り、その後さらっと復帰しました。しかし、ペニオク事件の余波でブラックなイメージは付きまとったままで、報道陣の間でも『さすが商魂がたくましい』『向山に金を積んでいるのでは』などとささやかれていました。骨盤ベルトも、ペニオク事件のわずか3カ月後から自身のブログで宣伝していたもので、当時は『まったく反省していない』と物議を醸したものですが、本人はまったく気にしていないようですね」(同)

 熊田の中では、ペニオク詐欺は“なかったこと”になっているようだが、世間的にはそうもいかない。会見では、熊田の寂しい現状も明らかに。

「4月に第2子の妊娠を発表してから初めての公の場だったのですが、取材陣の数は少なく、会場は寂しい雰囲気でした。マスコミ、ひいては世間の興味のなさが顕著に表れていましたね」(同)

 熊田は23日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)に出演した際に、「仕事場まで電車通勤、バス通勤。今日もバスで来ました」と、落ち目な現状を告白していた。このままじわりじわりとメディアから消えていく日も遠くないかもしれない。」


そうかも。
売れなくなるのは、今までの行為、真坂の坂があるのかも?
解らない。


事件があると、タレントも、致命傷かもしれない。
仕事も、こないかもしれない。
考えてみると、CMでも、ブロクでも、軽率な収入得ると、事件になるのかもしれない。
自分のタレント、才能で、生活は、芸を磨くことしかない。
俳優も、タレントも、芸が問われる。
それが人気になるか、批判になるか、興味消えるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惨めだ、晩年

2015年06月29日 07時31分44秒 | ニ言瓦版
この記事みると、歌手の晩年は、芸能界の生活の晩年は、惨めこと。



「「ソウル市内の2LDKのマンションで認知症の母親の介護をして、生活に困窮しているとは聞いていたのですが……」

 浜圭介とのデュエット曲「北空港」に「夢おんな」と、日本で数多くのヒット曲を持つ歌手、桂銀淑(53)が25日、覚醒剤使用で韓国検察当局に逮捕された。覚醒剤では、2007年に日本でも逮捕されている。当時は「事務所トラブルなどでうつ病になった時期に、芸能界に出入りする知人に『元気が出るよ』と言って渡されたのがきっかけ」としていたが、今回は何があったのか。桂銀淑と面識のある日本の音楽関係者が冒頭のように言い、こう続けた。

「済州島でディナーショーを開いたりしていたというし、昨年は32年ぶりに母国のステージに立ったというので、また日本でも歌えるよう、打診していたんです。ビザの問題とか、いろいろあっても、彼女のハスキーボイスを心待ちにしているファンはまだ数多くいて、当人もその気だと思っていたものですから。ところが復帰後、高級スポーツカーをめぐる詐欺騒動があったからか、連絡がぷっつりと途絶えてしまった。気難しく、わがままで、仕事がまったくないという状況だという話が入ってきたのが、その後。日本の支援者がソウルにお金を送るなどして、それで何とかやりくりしているという話でした」

■事務所は「心理的に厳しい状況」と

 ソウル市出身でもともとはモデルだったが、1979年にデビュー曲「歌って踊って」を発売しアイドル歌手に。作曲家・浜圭介に見いだされて85年に来日後、「すずめの涙」「酔いどれて」「ベサメムーチョ」とヒットを連発し、NHK紅白に94年まで7年連続で出場した。

「96年に第一プロを退社し、移籍したあたりが節目というか、トラブルのはじまり。韓国人実業家の夫との離婚に、数億円もの借金問題、ギャンブル癖なども報じられ、人気、イメージともに失墜していったんです」(スポーツ紙デスク)

 現在の所属事務所は韓国メディアに対し、「桂銀淑が心理的にとても苦しい状況だったことは間違いない」としている。当局がホテルで身柄を拘束し尿検査を行ったところ陽性反応が出て、本人も使用を認めているという。“歌姫”の声を聴くチャンスは、さらに遠のいた。」



いろいろ、人生は、晩年は、最悪もあるのかもしれない。
人生は、考えるのは、晩年では、遅いかもしれない。
よくよく、若いとき、幼いときに、経済、人の味方を教えないと、私生活を教えないと、
晩年は、酷いかもしれない。


人生は、初心、子供ときの教育かもしれない。
人を見る目、男を見る目を養い、自分の生活。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする