八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

番外:上高地河童橋~槍沢ロッヂ

2016-09-30 16:48:36 | 日記
9月26日~29日、学生時代の山仲間と北アルプス槍沢上部・天狗原の紅葉を見に行きました。
26日の夜行バスで27日早朝に上高地バスターミナル(標高約1,500m)着。
一日目は仲間の集合場所であり宿泊地でもある槍沢ロッヂ(標高約1,800m)へ向かいました。
好天に恵まれ風景を楽しみながら歩きました。
特に明神岳から前穂高岳の眺めがすばらしく、河童橋から、明神、徳沢、横尾と進むにつれて変わる姿が見事でした。

河童橋から明神岳Ⅴ峰


明神近くから明神岳Ⅴ峰


徳沢近くから明神岳・前穂高岳


横尾から明神岳・前穂高岳


その拡大(明神岳と前穂高岳(本峰、Ⅳ峰~Ⅵ峰))


秋の空・雲


横尾までは大勢の登山客、観光客と一緒でしたが、横尾でほとんどの人達は涸沢方面へ向かい、私達の行く槍沢方面へはわずかな人だけが向かいます。

槍沢から涸沢方面の屏風岩


槍沢ロッヂでは久しぶりの仲間との再会で温泉に入り、飲み語り、夜は天の川、白鳥座等の星々を見たりしながら楽しく過ごしました。
ところが、翌28日の朝から本降りの雨になり、天狗原(標高約2.500m)まで登っても仕方ないので28日の宿舎である横尾山荘まで降ることにしました。

槍沢の紅葉


槍沢の風景




一の俣


横尾山荘ではまず風呂に入りゆっくりと酒を飲み、語り合って過ごしました。
翌29日も本降りの雨。仕方なく8時過ぎに出発し、雨の中黙々と特急で歩きました。
明神あたりで小降りになり、上高地ではやっと雨は上がりましたが11時前のバスに乗り帰宅しました。

以上

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2016-10-01 22:22:48
河童橋からの写真:素敵です。やっぱり山は気持ちがよいですね。
返信する

コメントを投稿