八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ナツアカネとアキアカネ

2019-07-09 16:37:13 | 昆虫

片倉城跡公園でアカトンボを見かけたので撮影しました。アカトンボの特にナツアカネとアキアカネの見分けは、秋になり成熟すれば、♂はその真っ赤になったのが腹部の部分(アキアカネ)かあるいは全体(ナツアカネ)かを見れば分かるのですが、♀や今は未成熟なので♂♀とも難しい。

同じ場所で撮影した2枚ですから同種と考えるのが自然かと思うのですが、ネットでいろいろ調べた結果次のように判定したのですが、どうでしょうか?

アキアカネの♀:腹部の黒線が線状で、腹部にくびれ感がなく真っ直ぐに見えるため。 

ナツアカネ:腹部の黒線が点状で腹部中程にくびれ感があり細くなっているように見える。

ヤマトシジミの雌と雄が同じ草に止まっていました。

秋によく出てくる蝶であるヒメアカタテハを今日も見ました。

シオデの花

  

今日のマヤラン。

 

以上

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長池公園、蓮生寺公園散策 | トップ | アズマカモメヅル、ベニシュ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2019-07-09 18:45:12
マヤランは今日も美しいな。
ナツアカネというのがあったのですね。知らなかった。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事