八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

エリマキツチグリ(茸の1種)

2017-09-23 20:15:47 | 
今日は午後晴天になりましたので「全国都市緑化はちおうじフェア」が開催されている片倉つどいの森公園から湯殿川を散歩しました。

今年もエリマキツチグリが神社の裏の枯葉の掃溜めのようなところにたくさん生えていました。
ヒメツチグリ科・属の茸ですが栗に似た面白い形の茸ですね。




ご参考に良く似たツチグリ科・属のツチグリの写真をあげておきます。こちらは林の道端や土の崖などに生えます。


湯殿川沿いには秋の花コスモスが満開です。


ここにはツマグロヒョウモンやヒメアカタテハ、それにタバコガが吸蜜に来ていました。

タバコガ:ヤガ科タバコガ亜科の蛾で幼虫はピーマンやタバコ等のナス科の植物の害虫です。




湯殿川沿いに、代表的な秋の花のヒガンバナの群生がありました。やや盛りを過ぎていました。




湯殿川にはオオカナダモの花が咲いていました。清流に咲くバイカモが有名ですがバイカモが水中に咲くのに対し、こちらは水上に咲きます。




秋の代表的昆虫、アキアカネが少しですが来ています。秋が深まればもっと沢山山から下りてくるでしょう。


以上

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2017-09-24 20:30:43
オオカナダモ:綺麗ですね。水上に咲く花?気が付かなかった。こちらで見かける梅花藻と思っていたのは間違いかも?
それにしても湯殿川は自然が盛んな良い場所・散歩道ですね。
返信する

コメントを投稿