べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンにも観光用乗り物が登場!

2014年08月01日 | * おさんぽ *





今日はルーヴェナー(Leuvener)友+娘ちゃんと一緒に
ルーヴェンの朝のおさんぽ+ランチしてきました。





まずは夏のお花が咲き乱れている
ルーヴェンの植物園へ。


このルーヴェンの植物園はベルギー最古の植物園で
調べてみると薬草園のある庭園をルーヴェン大学が1738年に作り
その1世紀後にルーヴェン市の所有となったようです。



ルーヴェンの植物園の記事はこちら

秋の植物園*

植物園をよりみち*

BOTANISCHE TUIN (Kruidtuin) LEUVEN

ベルギーの紫陽花*

ベルギーで簡単にランチしたいときはケバブ*

ルーヴェンの植物園*春

歩いて歩いて歩いて・・・。





その後、子連れでも気兼ねなくランチ出来る
カフェ?!レストラン?のDewerf(デウェルフ)へ。



お天気の良い日はテラス席が満席になります*







いつもはラップを食べるのですが、なんと英語メニューが出来ており
見やすい!ということで、「夏メニュー」の中から
Grand mother's pot というちょっと変わったメニューをチョイス。


全然来ていないうちに英語メニューが用意されていたり
ドリンクメニューも6ページほどになり充実していたり
「夏メニュー」なんてページがあったり、ビックリ(笑)





ドイツのWeckのガラスキャニスターの中には
茹でられたインゲン豆、酢漬けのハーリング
玉葱などがギッシリ入っていてサラダ感覚でいただくことが出来ました♪


あいかわらず、プラスチック食器やタッパーでのサーヴだったり
子連れには嬉しいキッズカトラリーやキッズチェアがあったり
さらには子供が遊べる小さなプールや乗り物やブロックなどがあり
お子様連れの方々がたくさん!さらにおじぃちゃんおばぁちゃんなどなど
客層が幅広いのは全然かわっていなくて、ホッとしました*




Dewerfの記事はこちら

Leuven Beachvolley op het Ladeuzeplein

ベルギーCafe日和 *





デザートにチョコレートムースをサービスしてもらい
ペロッとたいらげてルーヴェン散策を開始!




ルーヴェンの旧市庁舎が見えてきました。




ちょうど正面玄関の下でストリートライブが開催中


誰もが一度は聞いたことがあるような
モーツアルトの名曲などなど・・・


CDも置かれていたのでデビューをされているグループなのでしょう。


とても素敵な音色で少しの間、お友達親子と聞き惚れていました。




お友達親子がルーヴェンに住んで1年経っているのに
まだセントピーター教会の中に入っていないということで
少し内部を見学



外に出ると、ストリートライブをしている横の
ルーヴェン旧市役所の正面玄関から花婿と花婿が登場!


ベルギーは同性結婚がOKな国とは知っていましたが
初めて男性同士の結婚式に出会いました。


たくさんの人に囲まれて、とても幸せそうな2人。

ストリートライブの人も即興でローエングリンの婚礼の合唱を奏でて
まるでこの結婚式のために召喚されたグループかのよう(笑)



おしあわせに~♪



その後、KUルーヴェン大学の前のお気に入りのイタリアンジェラート屋さん
Gelateria Decadenzaでレモンと洋ナシのジェラートを♪


なぜこんなに溶けてしまっているかというと・・・




ジェラート屋さんの前に透明のガラス張りのバスが止まっていて
どうしても気になってしまい、運転手さんに声をかけて
価格や時間など聞いているうちにどんどん溶けてしまい。。。


ルーヴェン観光用バスのプログラムをGetしました♪






ルートはこんな感じで、ベギンホフなどの王道な場所もありますが
フィリップスサイト奥にある修道院も入っています。


乗り場はKUルーヴェン大学図書館前広場


時刻表は4月1日から9月30日まで

月曜日:リクエストがあれば
火曜日:リクエストがあれば
水曜日:10:30、12:00、14:00
木曜日:10:30、12:00、14:00
金曜日:15:00、17:00、19:00、20:30
土曜日:10:30、12:00、13:30、15:30、17:00
日曜日:10:30、12:00、13:30、15:30、17:00



10月1日から3月31日まで

月曜日:リクエストがあれば
火曜日:リクエストがあれば
水曜日:リクエストがあれば
木曜日:リクエストがあれば
金曜日:15:00、17:00、19:00、20:30
土曜日:10:30、12:00、13:30、15:30
日曜日:10:30、12:00、13:30、15:30








価格は1人10ユーロ
6歳以下は無料
6歳から14歳は6ユーロ

10人集まれば1人8ユーロとなります。


Zonnetrein←HPにとびます。




たっぷりとルーヴェンの街を満喫した1日でした♪









ルーヴェンの植物園
住所:Kapucijnenvoer 30, Leuven 3000, Belgium


イタリアンジェラート屋さん Gelateria Decadenza
住所:Ladeuzeplein 4 3000 Leuven Belgium


Dewerf(デウェルフ)
住所:Hogeschoolplein 5, 3000 Leuven, Belgium





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。