べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

植物園をよりみち*

2012年04月28日 | * おさんぽ *


今日はルーヴェンのカーニバルの日


はじまるのは毎年15時11分(何か理由があるのかな?)からなので
それまで植物園をおさんぽしました。



お天気がいまいちなのですが、いろいろな色鮮やかなお花が咲き乱れています。




まめちゃんはカーニバル用にクマの着ぐるみなので
うしろ姿はコグマそのもの(笑)




植物園にお散歩に来ていたおばぁちゃん2人組みに
まめちゃんは「ベール(熊)」と言って握手されたりなでられたり
そのあとは、こつぶちゃんのバギーをのぞいて
いろいろ質問タイム

しかし、オールオランダ語


ヨンヘ(男の子)・メイシャ(女の子)くらいしか聞き取れず
「ヨンヘ」と単語で説明・・・(笑)

















こつぶちゃんもコグマに変身!


ルーヴェンの植物園の記事はこちら

2009年
「ブロカントでみつけたもの」

「ベルギーのさくら」


2010年
「植物園をおさんぽ*」

「秋の植物園」


2011年
「歩いて、歩いて、歩いて・・・。」

「ルーヴェンの植物園*春」





植物園を堪能したあとは、ルーヴェンの街中で行われている
マルシェをちょこっとのぞいてみました。



土曜日のマルシェは引越ししてからなかなか来ることが
なかったのですが、いろいろとお店が変わっていて楽しかったです♪


もちろん前からあるお店も変わらずありましたよ。





旦那さまが気になったチーズ屋さん



そうこうしているうちにまめちゃんもバギーの中で寝たので
旦那さまと2人目的の場所Croccantinoへ。



Croccantinoは自家製アイス屋さん(焼きたてのリエージュワッフルもあります♪)

イチゴとチョコのアイスをセレクト


ひらびさに食べたここのアイス♪

おいしぃ~!


しかし、いつの間にか30セント(約30円)も値上げされていてがっくり。。。



お店の前のベンチに座って旦那さまとアイスを食べていると
ボンツ(ルーヴェンのメイン通り)の方からなにやら音楽が聞こえてきました。




あれっ?

カーニバルのパレードは15時11分からだったはずなのに・・・?


出発するセントヤコブス広場に向かっているようでしたが
なぜか音楽を奏でたり、しっかりカーニバルの衣装を着用していたり
本番さながらお菓子を観客に向かって投げていたり
アイスを持っていたので眺めていただけですが
今年はなんだか去年と違うかも?!と期待がふくらむプレ行進でした♪



Croccantinoのアイスの記事はこちら

「ルーヴェンの冬の遊び場(Winterspeeltuin in Leuven)」



ルーヴェンのアイスつながりの記事はこちら

「ベルギーCafe日和 *」





* お店情報 *

Croccantino
Leopold Vanderkelenstraat 13-15
3000 Leuven Belgium
 


※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る