べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

秋の植物園*

2011年10月23日 | * おさんぽ *


今日は日曜日

なのに旦那さまは朝から夜中までお仕事です・・・。





このブログにメッセージをくださったYさんに
まめちゃんと一緒に会いに行きました。


ひとみしりのまめちゃんがちょこっと心配でしたが
第一声の「こんにちは!」を笑顔で言えたのは
きっとYさんがニコニコ笑顔で話しかけてくれたからです♪


それとも家で旦那さまが何度も教えていたからか・・・(笑)





Le Pain Quotidien (ルパンコディティアン)でお茶をしながら
再度、初めましての挨拶


7月から何度も何度もメールのやりとりをしていた方なので
不思議と初めて会った感がなかったです。



その後、日本食の売っているお店などを案内し
とってもお天気が良かったので植物園をおさんぽすることになりました*






びんを洗う用のたわしの様な形をしたお花発見!

花びらは見当たらず、おしべとめしべ
そして額で形成されているようです。

あまりに不思議な形をしているのでおしゃべりを中断してジッと見入ってしまいました(笑)



名前のフダにはCallistemon citrinusと書いてあったので
家に帰ってからググッてみると
日本名ではハナマキ(花槙)、別名キンポウジュ(金宝樹)というそうで
オーストラリア原産の植物だそうです。




しばらく歩くと、胡桃の実が落ちていました。




まめちゃんにこの落ちている実を割って「これは胡桃よ」と言って中身を
見せてあげると、まめちゃんの知っている胡桃と違うようで「石!」と言いはります(笑)





今度スーパーで殻つきの胡桃を買って食べれるところを見せてあげよう!




秋の植物園は足が遠のいていましたが、案外植物も咲いていて
何よりお散歩している人が多くてビックリしました!




Yさん、今日はお会いできてとても嬉しかったです。

海外に学びに来られている方にお会いするたびに
勉強嫌いのわたしは尊敬の念でいっぱいになります。


そんな方々とお話できるととても良い刺激を受けます。
本当にありがとうございました。



* * *


今までのルーヴェンの植物園記事を少しだけ。


2月:クロッカス→☆


4月:サクラとチューリップ→☆


6月:いろいろ(笑)→☆




来年の2月には2人目出産お手伝いに日本から母が来てくれる予定になっています。

ちょうどクロッカスがきれいにさいているはず!

お天気の良い日におさんぽ出来たらなぁ~。







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。

 

 

 


最新の画像もっと見る