べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Leuven Beachvolley op het Ladeuzeplein

2013年07月17日 | * おそとでごはん *







今日から5日間、ルーヴェンのLadeuzeplein(大学図書館前広場)で
毎年恒例のビーチバレーが始まるということで
お友達と一緒に行ってきました*


と、その前に軽くランチを食べにDe Werfへ



こちらのカフェは子供ちゃん達が遊べるスペースが
テラス席の横に設けられているのです。

さっそく水遊びをするお子様3名




子供達が目の前で遊んでいる間、ママ3人はゆっくりランチタイム


わたしは鶏肉とお野菜たっぷりのラップにカレーソースがついたもの。

確か4€くらい(約500円)


結構ボリュームがあります。


こつぶちゃんはちゃっかり食事が運ばれてきたとたん
めざとくテーブルに戻ってきてわたしの横に座り、
一緒に食べだしたので、わたしはゆっくり食べることが出来なかったです。


食べ終わったこつぶちゃんは再度お友達がいる水遊び場に行き
とっても短時間でビチョビチョになって戻ってきました・・・(笑)




こちらのお店はプラスティックのプレートで食事が出てくるのは知っていましたが、
なんとお友達のサンドウィッチはこんな形↓で運ばれてきました!



タッパ?!(笑)





思わず写真を撮らせてもらうくらいインパクト大!


残ったらこのままお持ち帰りできそうな感じです(笑)


それくらい大きなサンドウィッチでしたし。




しかしツワモノ?!はまだまだいらっしゃいました。



えーっと、スイカにドライトマトとナイフが刺さってます!(笑)


女の子は「そうそうこれを頼んだのよ♪」と言っているかのように
テーブルに運ばれてきたスイカ&ドライトマトを驚きもせず、
いたって普通に食べ始めました。


美味しいのかな?

ちょっと食べてみたいかも・・・(笑)




子供達がビチョビチョになったのでズボンと靴下と靴を脱がし
セクシーな格好でベビーカーに乗せ、次の目的地ラデューズ広場へ向かいます。




その頃にはたくさんテーブルが出ているテラス席も満席!


学生が夏休みのため各国へ帰省しているので
いつもより年齢層はかなり高めな感じです(笑)



ラデューズ広場(大学図書館前広場)にはビーチバレーの砂コート
さらに子供用のエアートランポリンなどが設置されています。



もちろんわたしたち子連れの目的はビーチバレーではなく
この子供ちゃんたちの遊び場








他の子供達の1番人気はウォータースライダー!


ですが、みんなお洋服を着たままなのでビチョビチョ



湿気は無くカラッとしているのできっと何十分か歩いていると
自然に乾燥してくると思いますが、すごい濡れようにちょっとビックリします。

人にどう見られるか、というより自分がどうしたいか!
と、いうことの方がベルギーでは優先順位が高いのかも?!

あまり細かいことを気にしていないだけかもしれませんが
そういうところがわたしは好きです。




ちなみにこつぶちゃん達の1番人気はお砂場

トラックの荷台がそのままお砂場に変身!


どう見られるのか?ではなく自分がどうしたいかを
素直に実行した結果がココで遊ぶことだったみたいです(笑)


わたしたち親はお砂場はどこにでもあるけれど
エアートランポリンが無料で出来るなんてなかなかないので、
エアートランポリンで遊んで欲しいのだけれど・・・

なんて話していましたが子供ちゃん達はお砂場から動くことなく。


日陰は涼しいのでありがたいのですが
関西人のわたしにはお砂場で遊ぶのが
なんだかちょっともったいないような・・・(笑)




たくさん遊んで喉が乾いたので
お友達いきつけのカフェRon BlacksへGo!



お店の奥は広く、バギーも余裕で置けます*


お昼間はお客様が少ないようで(夜中2時まで開店)
ガラガラだったので大人3人+子供3人でのびのび
冷たいミルクシェイクをいただきました♪









*お店情報*

De Werf

住所:Hogeschoolplein 5 3000 Leuven, Belgium
営業日:月曜日~金曜日
営業時間:9:00~24:00

夏の間、テラス席横に子供が遊べるおもちゃなどが置かれます。




Ron Blacks

住所:Ladeuzeplein 31 3000 Leuven, Belgium


昔入ったときにタバコを店内で吸っている人がいて
とても嫌な感じがし、それ以降行ったことがなかった
カフェですが、ベルギー国内の食べ物を提供するお店での
喫煙はダメと法律で決まった(はず)ので全然大丈夫でした*






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。