べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンの植物園*春

2012年04月02日 | * おさんぽ *


金曜日の夜から寝込んでいましたが
土日に旦那さまが看病してくれたおかげ?!で
無事に完治しました!

ありがとう、旦那さま*


今日からイースター休暇で2週間
まめちゃんの幼稚園はおやすみです。

というわけで、まめちゃんとこつぶちゃんと3人で
ルーヴェンの植物園にお花見に行きました。




満開の木蓮


木蓮を見ると小中高校生の間、住んでいた家を思い出します。

玄関に大きな木蓮があったのですが
この時期になるとたくさんの花が咲き
とても良い香りときれいなお花に癒されました。




木蓮の花びらは下に落ちて踏んでしまうと
茶色くなり、とても見苦しくなってしまうので
母は毎日お仕事前と帰ってからお掃除をしていて
とても大変そうでした。。。


そんなことを思い出しながら木蓮を眺めていました(笑)




芝生が青々としていて花壇にはラッパスイセンが咲いています。


2ヶ月前に凍り付いていた植物園の噴水の記事はこちら→☆




そして、満開(からちょっと経って散りかけている)の桜


おうちから植物園まで約1.5km歩いてきたまめちゃんと
桜の下のベンチでちょこっと休憩

持ってきていた甘納豆でお茶タイム♪


ベンチに座りながら真上をみると青空をバックに淡いピンクの桜が
とてもきれいでいつの間にか口が開いていたようで
散ってきた花びらが口に入ってきてビックリ(笑)



植物園のお花を満喫した後はまめちゃんの大好きなすべり台の
ある公園へまたてくてく歩き出します。



この公園はぐるっと周りをレンガの壁で囲まれているので
子供ちゃんが道路に飛び出すことも無く
見晴らしが良いので、安心して遊ばせることができます。


今はまだ実がなっていませんが、りんごやどんぐりの木もあり
子供ちゃん達といっしょに拾うのも楽しいです*


以前、お友達と遊んだ記事はこちら

「Rommelmarkt(蚤の市) & 馬市」




こつぶちゃんはバギーの中でお昼寝



まめちゃんは誰もいないのをいいことに
まるで自分の公園のように何度も何度もすべり台をすべります(笑)


公園内にある小さな小屋?!で植物園につづき
2度目のティータイム



今度はみかんとお茶


甘納豆の次はみかんだなんて、どこぞのおばぁちゃんのような・・・(笑)





この後、近くのスーパーでお買い物をしておうちへ帰りました。



合計約4kmの道のりを休み休みとはいえ
文句ひとつ言わず、歌をうたったり
お話したりと楽しそうに歩いたまめちゃん

あらためて成長を感じた瞬間でした。


でもやはりとても疲れたようでおうちに着くなり
ソファーでバタンキュー


よく頑張ったね。
おつかれさま♪




* おまけ *

ルーヴェンの植物園内のチューリップがもう少しで咲きそうです。



また来週あたり暖かくなったらチューリップを見に
おさんぽに行こうかな?!




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る