べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

BOTANISCHE TUIN (Kruidtuin) LEUVEN

2013年03月05日 | * おさんぽ *



昨日に引き続き、今日もLeuvenの植物園へクロッカスを見にやってきました。




昨晩、まめちゃんに「僕もクロッカス見たかった・・・。」と言われ
「明日お天気だったら幼稚園の帰りに見に行こうね」と約束


というわけで、今日はお天気だったので、
またまた来ました(笑)






一面の薄紫色のクロッカスに大満足のまめちゃん


最近はおにいちゃんを意識してか
こつぶちゃんと並ぶときはいつもこつぶちゃんの肩に手を回して
支えてあげようとします。


が、こつぶちゃんはもうしっかり座れるので
本当は支えは必要ないのですが・・・(笑)


まめちゃんとこつぶちゃんの写真を撮っていたら
近くのおじぃちゃんが3人で撮ってくれるというので
カメラを渡してパチリ♪



とっても治安の良いルーヴェンならではです。

他の街ではデジカメならまだしもカメラ(ミラーレス)を渡して撮ってもらう
それもわざわざ声をかけてきた人に・・・
なんて怖くて出来ません。

それも赤ちゃんつきなので持ち逃げられたときに追いかけられない状態ですし。



そんな治安の良い街で暮らしているので
ときどき都会(アントワープやブリュッセル)に遊びに行ったときに
お友達に怒られたり。


「そんなところに鞄をかけちゃダメ!」とか。


平和ボケ要注意です!






ちなみに15時半の車の気温計は20℃!

実際はこの日の最高気温は16℃くらいだったようです




昨日はダウンを着ていてちょっと暑かったので
今日は身軽にラベンハムのキルティングジャケット

なんだか一気に春気分です*





植物園の中をお散歩しているといろいろな人に声をかけられます。



挨拶だけだったり、子供のことを聞かれたり
中国人かと聞かれたり(笑)

英語のときはわたしの片言単語英語で答え

オランダ語のときはまめちゃんに丸投げ(笑)




まめちゃんがクロッカスのマネをしていると



急に笑い出したこつぶちゃん



まめちゃん、ちょっと引いています。。。





「あのお花ひとりぼっちだねぇ~」

「おとうさんに見せてあげるからお写真撮って!」

とまめちゃんが指差した先にはシマ模様のクロッカス


薄紫色のクロッカスの中にところどころ黄色や白色の
クロッカスが混ざっているのに、わざわざそんな見つけづらいものを発見し、
お仕事でいないおとうさんに見せてあげたいだなんて。



「うんうん。撮っておとうさんに見せようね。」
と、こつぶちゃん片手にパチリ




このまま優しい子に育ってくれますように*



「ひとりぼっち」の言葉の使い方は間違っているけれど・・・。






*ルーヴェンの植物園*

BOTANISCHE TUIN (Kruidtuin) Leuven

住所: Kapucijnenvoer 30, 3000 Leuven


入場無料なのでおさんぽにオススメです。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。