あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

8月も半ばを過ぎて・・・

2013-08-15 11:34:34 | Weblog
雲一つない空、すがすがしい朝の冷気が頬をなぜてくれます。
河原に出たその時、丁度日の出前、
目の前がだんだんオレンジがかってきました。
朝日がぽっかりと顔を出したのは午前5時41分、日の出です。


白い円に黄色のゆがんだ縁取り、それをさらに大きなオレンジの輪が囲み、
写真で見る限り、実物とは大きく違って、なんだか火の玉みたいです。


こちらは雲の多い朝の日の出。まるで月?
気がついたら鳥が1羽、アクセントを付けてくれました。
月と雁、いいえ、太陽と鴨です。

7月のある日、あまりにもきれいな雲が空いっぱいに広がっていました。
ベンチに寝転んでシャッターを切ったら、アレアレ逆さまだわ・・・。
逆さまの空です。


また今日も暑くなりそうな日。
暑くなる前に涼しいうちに散歩してみようかと、
のこのこお出ましのこのカメ君、
蹴飛ばされるのは平気でしょうが、自転車にひかれたらどうなるんでしょう?
自転車の方がひっくり返るかな。


こちらは木陰、毎年のようにこつ然と現れるこのきのこ。
何と言うきのこでしょう、自信がないけどシロオオハラダケ?
どなたか教えて下さいませ。



こうやって暑い暑いと騒ぎながら、8月も半分済んで明日は送り火です。
今年も荒神橋の片隅から手を合わせましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-08-15 14:34:09
こんにちは
猛暑が続いてますね。
日の出前なら少しはましかもしれませんね。
川原から日の出を見ると気持ちいいでしょうね。
先日ツクツクボウシの声を聴きました。
夏が終わろうとしているのですね。
返信する
Unknown (ちどり)
2013-08-16 10:32:17
しばらく暑気休暇をいただきました。
いつも見ていただき、ありがとうございます。

とんぼさんのように頑張ってあちこち巡りたいとは思いますが、
諸事情があって叶わず、いつも河原をうろうろするばかり、秋になったら出られるかも?
返信する
Unknown (YS11)
2013-08-16 13:15:59
鴨川河原の日の出、素晴らしい1枚ですね。
いつも、日の入り頃にしか歩かない私では
到底見られないシーンです。
返信する
YS11さんへ (ちどり)
2013-08-16 19:00:30
わ、うれしい! ご訪問ありがとうございます。
鴨川のお散歩は続けていらっしゃるのですね。

きれいな夕日も撮ってみたいですけど、鴨の河原では無理ですね。
返信する
Unknown (アオサギ京子)
2013-08-17 09:40:51
ちどりさん、早朝の鴨川はすがすがしいですね!
太陽と鴨さん、グットタイミング!ナイスです~
返信する
Unknown (ちどり)
2013-08-18 08:19:04
早起きできた三文の徳です。
これからこれくらい早起きしようと気持ちだけはいいのですが、やっぱり今日も起きられなかった~。
散歩はサボリです。
返信する

コメントを投稿