あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

梅雨の鴨川

2010-06-26 19:56:38 | Weblog

土手の片隅、ニセアカシアの切り株の周りに
ギョッとするほどたくさんのキノコが生えていました。
昨日までなかったのに一夜のうちに・・・。
こういうのがあちこちで見られるのも梅雨なんですね。


ツルヨシが匐枝をどんどん伸ばし、川底に広がっています。
橋の上から川を覗くとその様子がよく分かります。
こうやって根を張り、そこに流された土砂が積もって
中州が造られていくのですね。

 
フェンスではシジュウカラの母さんが、やさしい声で
ついて来ない子どもたちを、しきりに呼んでいます。
「早く行かないと大雨になるよ~」
遊びが楽しくて、なかなか言う事を聞かない子どもたち。

きょうも雨、あしたも雨。梅雨まっただ中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2010-06-27 18:47:38
こんばんは。
鴨川は改修工事後は浅くなって中洲がなくなっていますね。所々に草らしいものが生えているのが見えますがツルヨシというものがあるんですね。
シジュウカラも巣立っているんですね。まだ見たことがないです。
返信する
雛はみんな可愛い (ちどり)
2010-06-29 20:44:41
今の時期、シジュウカラがやさしく鳴いていたら。近くに子供がいるかも
しれませんよ。街路樹なんかでも飛び交っていますから・・・。
鴨川にはカモの大きくなった子供たちが、親に守られて何組かいますよ。
みんな可愛い!!
返信する

コメントを投稿