『健康100話』ボディリフォームストレッチ公式ブログ

これからは
今の健康を維持することが
とても大切になります!。
一緒に体操しませんか?。

健康100話(310):気の体力

2015年03月09日 08時11分10秒 | 健康・病気
疲れは、何も身体を使った時だけに感じるものではありません。

例えば電車や飛行機に乗って、長時間椅子に座っているだけでも疲れを感じますし、体力が落ちている時や病気をした時などは、寝ているだけでも疲労感を感じることもあります。

そして、今多くの人が感じているのが「気疲れ」!。

ストレス社会という言葉があるのも、元を正せば「気疲れ」が原因です。
「気にしない!」と、軽くあしらえる事はあしらえれば良いのですが、気力が落ちている時は、他人に言われた何気ない一言でも傷ついたりします。

昨今のニュースで、子ども達の悲惨な出来事を見ると、大人が子供のする事に、本気で感情的に「怒り」をぶつけているように思える時もあります。

今の「親」の世代は、私を含めて精神的な教育を受けてません。
ましてや、平成世代が今や親になる時代。
その若い親たちは、精神などという言葉とは縁のない世代でしょう。

海外からみたら、日本人の道徳感はいつも褒められます。
けど、これからはそれらも減っていく恐さを感じているのは、私だけではないと思います。

小さなストレスは「気にしない!」と感情の整理をし、大切な事(公共マナーなど)は、教育して「気の体力」を蓄えなければいけません。
今年は、日本人の精神(気)を考え直す年だと思うのですがね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿