25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

壊れませんように、、ポクッポクッポクッ

2009-02-18 16:39:04 | Weblog
2月17日 雨時々曇り。
 10時過ぎにオフィス。18時頃までお仕事。

 今日、オフィスの技術のマネージャーのラップトップが壊れた。使っている最中にサブのモニターが真っ暗になり、続いて本体のモニターにボツボツと斑点ができた。あわてているうちにそれも真っ暗になった。 DELLのカスタマーサポートに電話してみると、しばしば起きる問題で、エヌビデアのグラフィックボード上のチップが壊れるのだそうだ。高性能が売りのメーカーだが、ちょっと先を行き過ぎたようだ。
 しかし、この故障は人ごとではない。玄3のラップトップも同じくDELLでオプションのエヌビデアのグラフィッボードが入っている。彼のボードは2500で玄3のは世代が一つ後の3600だ。この1世代でチップが変わっているのかどうか分からない。明日にでも電話で聞いてみようかなぁ。
 エヌビデアはファブレスのチップメーカーだったと思う。グラフィック関係ではかなり有名なメーカーだ。ここが設計したPS3用のチップは東芝が製造しているんだったか。他は台湾のファブに製造を任せているらしい。
 エヌビデアの人の話を人づてで聞いた。台湾のメーカーが新しい36nmだったか、新しいプロセスの設備に更新しない。この不況では、まぁ、当たり前だし、他の顧客から受注できかどうか分からないプロセスに資金を入れるわけにはいかないのだろう。んで、エヌビデアは超最新鋭のチップが作れないらしい。ファブレスは工場を持たないから重たい投資が不要だが、いくら技術が有っても自社の工場がないために新型が作れないというジレンマに陥っている。


 京都の嵐山の近くに電気の神様というのがあったはずだ。仏様なのか神道系の神様なのかわからないが、とにかく、カミナリ様が神様らしいのだ。電気関係だというので、一般の電気製品から半導体までまとめて面倒を見てくださっているようだ。玄3のラップトップが壊れませんように、と、みなさんもお祈りしてください。